【駅探訪】東海道新幹線・京都駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【米原駅】←京都駅→【新大阪駅】

 

次の目的地につきました。東海道新幹線京都(きょうと)駅です。

一旦、八条口の外側出ました。

また駅へ戻っていきました。

新幹線ホームへ行くため入場券を購入しました。

新幹線用の改札口に入場券を入れて通り抜けました。

上り名古屋・東京方面が⑪・⑫番線ホームで

下り新大阪・博多方面が⑬・⑭番線ホームのようです。

2階に着きました。二階は飲食店やお土産屋さんが建ち並んでいました。

待合室もありました。

待合室横の⑬・⑭番線ホーム(下り・新大阪方面)の階段を上がって行きました。

⑬・⑭番線ホームに到着しました。

そのまま東側へ歩いてい行きました。

うん?ホームアナウンスで⑬番線ホームに回送列車が入線する?

回送列車来るようです。

回送列車が入線しました。

 

さらに、この回送列車にはご乗車できませんとの事。

名古屋駅だと名古屋止まりのこだま号やのぞみ号が名古屋車両基地へ回送す事はあるけれど、通過する回送列車は初めて見ました。

⑬・⑭番線ホーム東端に着きました。

西側へ歩いて行きました。

ホーム待合室も混んでいました。

あれ?あの渋いおっちゃんと新庄剛監督がポスターになっていました。

⑬・⑭番線ホーム西端に着きました。保線作業の機関車が配置されていました。

戻って、隣の⑪・⑫番線ホームへ向かう事にしました。

西側の階段を下りて行きました。

上り⑪・⑫番線ホーム(名古屋・東京方面)の西側の階段を上がって行きました。


⑪・⑫番線ホームに着きました。そのまま西側へ歩いて行きました。

うn?先程見た保線用機関車はどうやって線路に出入りしているのだろう?っと思いました。

⑪・⑫番線ホーム西端に着きました。

戻って、⑪・⑫番線ホーム東側へ歩いて行きました。

⑪・⑫番線ホーム東端にも着きました。改札口へ戻る事にしました。


東側の階段を下りて行きました。

2階に着きました。

中央改札口から入場券を入れ出る事にしました。

次の目的地へすすむのでした。

 

(作成202312)

 

【東海道新幹線:(東京方面)米原駅←京都駅→新大阪駅(新大阪方面)

 

【リンク:米原駅】

 

【リンク:新大阪駅】

 

 

 

■東海道新幹線

【新幹線のぞみ号】

【東京駅】 【品川駅】 【新横浜駅】 【名古屋駅】 【京都駅】 【新大阪駅】 【新神戸駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【福山駅】 【広島駅】 【徳山駅】 【新山口駅】 【小倉駅】 【博多駅】

 

【新幹線ひかり号】

【東京駅】 【品川駅】 【新横浜駅】 【小田原駅】 【熱海駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【豊橋駅】 【名古屋駅】 【米原駅】 【京都駅】 【新大阪駅】 【新神戸駅】 【西明石駅】 【姫路駅】 【相生駅】 【岡山駅】

 

【新幹線こだま号】

【東京駅】 【品川駅】 【新横浜駅】 【小田原駅】 【熱海駅】 【三島駅】 【新富士駅】 【静岡駅】 【掛川駅】 【浜松駅】 【豊橋駅】 【三河安城駅】 【名古屋駅】 【岐阜羽島駅】 【米原駅】 【京都駅】 【新大阪駅】

 

■のりかえ

 

【東海道本線⓪番線(特急等専用ホーム)】

 

【東海道本線②~⑧番線ホーム】

 

【山陰本線・京都駅】

 

【奈良線・京都駅】

 

 

【近鉄京都線・京都駅】

 

【京都市営地下鉄烏丸線・京都駅】

 

【高速・市内バスのりば(烏丸口)】

 

【高速・市内バスのりば(八条口)】

 

 

■京都総合観光案内所・京なび