【駅探訪】山陽新幹線・姫路駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【西明石駅】←姫路駅→【相生駅】

 

すこし駅の外観(北口)を見てから駅構内に戻っていきました。

今度は入場券を購入し中に入っていきました。

いったん在来線の改札口から入って新幹線の改札口へ向かいました。

新幹線専用改札口はみあたりませんでした。

新幹線改札前には駅弁やお土産などを売っているお店がありました。

改札口のようす。ここも入場券を通っていきました。

まずは新大阪・東京方面の⑪番線ホームに向かいました。

⑪番線ホームに到着しました。

そのまま西側へ歩いていきました。

うん?何かがありました。

お弁当屋さんでした。

この先行っても目新しいものはないようなので東側へ歩いていきました。

.

.

.

この先東側に行っても目新しいものはないようなので隣のホームへ行く事にしました。

改札出口前のスペースには灘まつりの御神輿が展示されていました。

新幹線ホームの駅トイレのようす。

博多方面の⑫・⑬番線ホームへ向かいました。

うん?という事は⑫・⑬番線は島式のホームなのかと思いました。

⑫・⑬番線ホームに到着しました。

そのまま西側へ歩いていきました。

.

自動販売機奥にも、お弁当屋さんがありました。

⑫番線ホームから眺めてみました。

下りの新幹線通過用の線路もあるようです。

ある程度西側にも来たので東側へ歩いて行きました。

⑬番線ホームのようす。

.

 

この先東側に行っても目新しいものはないようなので改札口へ戻る事にしました。

新幹線改札出口のようす。

なにか戦隊モノらしきのが飾られていました。

ようこそ姫路へ!カンセンジャーだそうです。

次の目的地へと進むのでした。

 

(作成202203)

 

【山陽新幹線:(新大阪方面)西明石駅←姫路駅→相生駅(博多方面)

 

【リンク:西明石駅】

 

【リンク:相生駅】

 

 

■のぞみ・ひかり・こだま等

 

【新幹線のぞみ号】

【東京駅】 【品川駅】 【新横浜駅】 【名古屋駅】 【京都駅】 【新大阪駅】 【新神戸駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【福山駅】 【広島駅】 【徳山駅】 【新山口駅】 【小倉駅】 【博多駅】

 

【新幹線さくら号】

【新大阪駅】 【新神戸駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【福山駅】 【広島駅】 【新山口駅】 【小倉駅】 【博多駅】 【新鳥栖駅】 【久留米駅】 【熊本駅】 【新八代駅】 【新水俣駅】 【出水駅】 【川内駅】 【鹿児島中央駅】

 

【新幹線こだま号】

【新大阪駅】 【新神戸駅】 【西明石駅】 【姫路駅】 【相生駅】 【岡山駅】 【新倉敷駅】 【福山駅】 【新尾道駅】 【三原駅】 【東広島駅】 【広島駅】 【新岩国駅】 【徳山駅】 【新山口駅】 【厚狭駅】 【新下関駅】 【小倉駅】 【博多駅】

 

■のりかえ

 

【山陽本線・姫路駅】

 

【播但線/姫新線・姫路駅】

 

【山陽電鉄本線・山陽姫路駅】

 

【バス停・姫路駅前南口・北口】

 

【国道2号線】


■姫路市観光案内所