【駅探訪】山陽新幹線・新倉敷駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【岡山駅】←新倉敷駅→【福山駅】

 

南口から歩いて在来線の改札口前を通り北口へ向かいました。

新幹線側にはセブンイレブンがありました。

新幹線の改札口が見えましたが、一旦北口へ向かいました。

新倉敷駅新幹線側の構内図。

北口1階に駅トイレがありました。

外に出てみました。駅前のようす。

新倉敷駅北口(新幹線側)の駅外観のようす。

駅構内に戻ってきました。

入場券を購入して中に入っていきました。

②番線ホーム階段下に駅トイレがありました。

まずは①番線ホームへ向かいました。

東側の階段を上っていきました。

①番線ホームに到着しました。

対面式の広島方面が①番線で岡山方面が②番線ホームでした。

線路は4本ありました。真ん中にある2本の線路が本線のようです。

 

東側へ歩いて行きました。

ある程度東側にきたので西側へ歩いていきました。

階段と階段の間にホーム待合室がありました。見に行きました。

ホームへもどり西へ歩いていきました。

まだあんなにあるのですか~ぁ・・・

ちょっと心が折れてしまい隣の②番線ホームへ行く事にしました。

大阪東京方面の②番線ホームに到着しました。

まずは東側へ歩いていきました。

今度は西側へ歩いていきました。

ここにもホーム待合室がありました。

また西へ歩いて行きました。

う~ん西側もこの位でいいかな・・・っと思い改札口へ戻る事にしました。

返りは連絡通路を通り在来線へ直行しました。

そのまま③番線ホームへ歩いていきました。

次の電車に乗って行くのでした。

 

(作成202202)

 

【山陽新幹線:(新大阪方面)岡山駅←新倉敷駅→福山駅(博多方面)

 

【リンク:岡山駅】

 

【リンク:福山駅】

 

 

■山陽新幹線

 

【新幹線こだま号】

【新大阪駅】 【新神戸駅】 【西明石駅】 【姫路駅】 【相生駅】 【岡山駅】 【新倉敷駅】 【福山駅】 【新尾道駅】 【三原駅】 【東広島駅】 【広島駅】 【新岩国駅】 【徳山駅】 【新山口駅】 【厚狭駅】 【新下関駅】 【小倉駅】 【博多駅】

 

 

■のりかえ

 

【山陽本線・新倉敷駅】

 

【国道2号線】

 

 

■新倉敷駅観光案内所