【駅探訪】山陽新幹線・岡山駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【相生駅】←岡山駅→【新倉敷駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽新幹線岡山駅です。

岡山駅東口正面のようす。

駅入口のようす。

大晦日なせいか混雑していました。

新幹線の駅トイレは㉑・㉒番線ホーム階段横にありました。

ここもスゴク混んでいました。

まずは山陽新幹線下り㉑・㉒番線へ行って見ました。

隣の㉓・㉔番線にはレールスターが停車していました。

そのまま南側へ歩いていきました。

 

㉑・㉒番線ホーム南端まで来たので北端へ向かいました。

だいぶ北側に来たので隣の㉒・㉓番線ホームへ向かうのでした。

階段横に貼られたポスター

何か美味しそうなデザートがありました。

改札前の待合室のようす。

㉓・㉔番線ホームに到着しました。

まずは南側へ歩いていきました。

倉敷うどんサンは4年連続金賞を受賞している立ち食いうどん屋さんだそうです。

一度食べてみたいです。

ある程度南側に来たので北側へ歩いていきました。

今朝のった水色の電車が載ったポスターが貼られていました。

うん?隣の㉑番線にピンク色の500系が入線していました。

あっ!ハローキティ模様の500系でした。

ハローキティ・・・中年の男ですが乗ってみたい気もします。

北端にも来たので戻り事にしました。

再び一旦出てバス停を見にいくのでした。

 

(作成202202)

 

【山陽新幹線:(新大阪方面)相生駅←岡山駅→新倉敷駅(博多方面)

 

【リンク:相生駅】

 

【リンク:新倉敷駅】

 

 

■山陽新幹線

 

【新幹線のぞみ号】

【東京駅】 【品川駅】 【新横浜駅】 【名古屋駅】 【京都駅】 【新大阪駅】 【新神戸駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【福山駅】 【広島駅】 【徳山駅】 【新山口駅】 【小倉駅】 【博多駅】

 

【新幹線みずほ号】

【新大阪駅】 【新神戸駅】 【岡山駅】 【広島駅】 【新山口駅】 【小倉駅】 【博多駅】 【久留米駅】 【熊本駅】 【鹿児島中央駅】

 

【新幹線ひかり号】

【東京駅】 【品川駅】 【新横浜駅】 【小田原駅】 【熱海駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【豊橋駅】 【名古屋駅】 【米原駅】 【京都駅】 【新大阪駅】 【新神戸駅】 【西明石駅】 【姫路駅】 【相生駅】 【岡山駅】

 

【新幹線さくら号】

【新大阪駅】 【新神戸駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【福山駅】 【広島駅】 【新山口駅】 【小倉駅】 【博多駅】 【新鳥栖駅】 【久留米駅】 【熊本駅】 【新八代駅】 【新水俣駅】 【出水駅】 【川内駅】 【鹿児島中央駅】

 

【新幹線こだま号】

【新大阪駅】 【新神戸駅】 【西明石駅】 【姫路駅】 【相生駅】 【岡山駅】 【新倉敷駅】 【福山駅】 【新尾道駅】 【三原駅】 【東広島駅】 【広島駅】 【新岩国駅】 【徳山駅】 【新山口駅】 【厚狭駅】 【新下関駅】 【小倉駅】 【博多駅】

 

 

■のりかえ

【山陽本線・岡山駅】

 

【宇野線/瀬戸大橋線・岡山駅】

 

【吉備線/津山線・岡山駅】

 

【岡山市電・岡山駅前停留場】

 

【バス停 岡山駅前東口・西口】

 

【国道53号線】 【国道180号線】 【国道250号線】

 

■岡山市ももたろう観光センター

 

【地下街・岡山一番街】