【駅探訪】吉備線/津山線・岡山駅⑨⑩番線 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【備前三門駅】←岡山駅→【法界院駅】

 

次の目的地へ到着しました。吉備線/津山線岡山駅です。

 

岡山駅西口からみた岡山駅⑩番線に停車しているキハ47系のようす。

 

連絡通路を通って行きました。⑨・⑩番線ホームです。

階段を置いて行くと気動車が停車していました。

キハ47系の列車でした。昭和を思い起こされる何か懐かしいような気もします。

そのまま北側へ歩いていきました。

北側にある跨線橋をみてみました。

⑨・⑩番線へ戻って行くのでした。

 

⑩番線はピンクのラインが入った駅表示板でした。

どうやら吉備線のイメージカラーはピンクのようです。

津山線は黄色ガイメージカラーのようです。

次に山陽本線の①~④番線ホームへ行く事にしました。

地下通路を通って行く事にしました。

 

(作成202202)

 

【吉備線:(起点駅)岡山駅→備前三門駅(総社方面)

 

【リンク:備前三門駅】

 

【津山線:(起点駅)岡山駅→法界院駅(津山駅)

 

【リンク:法界院駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【快速ことぶき号】

【岡山駅】 【法界院駅】 【野々口駅】 【金川駅】 【建部駅】 【福渡駅】 【弓削駅】 【亀甲駅】 【津山駅】

 

【急行砂丘号】 *現在この列車は運行されていません。

【岡山駅】 【金川駅】 【建部駅】 【福渡駅】 【弓削駅】 【亀甲駅】 【津山駅】 【美作加茂駅】 【智頭駅】 【郡家駅】 【鳥取駅】

 

■各駅停車

【普通列車(岡山駅~総社駅】

【岡山駅】

 

【普通列車(岡山駅~津山駅)】

【岡山駅】

 

■のりかえ

【山陽新幹線・岡山駅】

 

【山陽本線(赤穂線)・岡山駅】

 

【宇野線/瀬戸大橋線・岡山駅】

 

【岡山市電・岡山駅前停留場】

 

【バス停 岡山駅前東口・西口】

 

 

【国道53号線】 【国道180号線】 【国道250号線】

 

■岡山ももたろう観光センター