【駅探訪】山陽本線・有年駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【相生駅】←有年駅→【上郡駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線有年(うね)駅です。

この駅は対面式の①・②番線ホームでした。

 

岡山方面の①番線ホーム東側に降り立ちました。

相生駅から乗って来た電車は出発して行きました。

そのまま西側へ歩いていきました。

西端に駅改札へつながる階段がありました。

改札口のようす。

ショーケースには正月の飾りが飾られていました。

姫路方面の②番線ホームにも行って見ました。

②番線ホームへ到着しました。そのまま東

だいぶ東側へ来たので戻る事にしました。

階段を上り改札口へ戻ってきました。

無人駅でした。

なんとなくこういった性善説の造りを見ると、人を信用する事で自分も信じられる気がしました。

改札口と券売機のようす。

まずは南口へ行って見ました。

駅から見た南口駅前周辺のようす。

駅外観のようす。何かの砦みたいな感じでした。

駅横に公衆トイレがありました。

少し駅周辺を散策して戻って来て、こんどは北口へ向かいました。

北口にも公衆トイレがありました。

有年駅北口駅外観のようす。

北口駅前には櫓みたいなのもありました。

駅へ戻っていきました。

①番線ホームで電車を待っている間風景を眺めていました。

あんなところにも砦みたいなものを発見しました。

程なくして電車が来ました。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202202)

 

【山陽本線:(姫路方面)相生駅←有年駅→上郡駅(岡山方面)

 

【リンク:相生駅】

 

【リンク:上郡駅】

 

■各駅停車

【普通列車(相生駅~岡山駅)】

【相生駅】

 

■のりかえ

 

【国道2号線】

 

■関連記事

【駅探訪】【旧赤穂鉄道・有年駅跡周辺】

 

 

 

 

 

 

 

 

■有年駅前総合案内所

 

●郵便局

【有年郵便局】