【駅探訪】山陽本線・西川原・就実駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【高島駅】←西川原・就実駅→【岡山駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線西川原・就実(にしがわら・しゅうじつ)駅です。

Wikiによると、就実(しゅうじつ)は駅近くにある就実大学が駅建設費を全額出したところからによるモノらしいです。

 

駅は対面式の①・②番線ホームでした。

①番線ホームは姫路・播州赤穂方面で②番線ホームは岡山方面でした。

高架下に改札口はありましたが無人駅でした。

 

②番線の西側に降り立ちました。

ホーム西端のようす。

そのまま東側へ歩いていきました。

ある程度西側に来たので隣の①番線ホームへ向かう事にしました。

案外長い階段だと気が付きました。

ピンクの建物の側面に駅トイレがありました。

改札出口のようす。

そのまま①番線ホームへ歩いて行きました。

途中でスロープと合流し上って行きました。

①番線ホームに到着しました。

少し東側へ歩いていきました。

戻って西側に行きました。

改札口へ戻って行きました。そのまま外に出ました。

駅出入口の北側のようす。

南側にも行って見ました。

何やら遅れてている電車が到着するアナウンスが駅から流れてきたので急いで戻る事にしました。

戻ってきました。ちょうど、電車も入線してきました。

この電車に乗って行くのでした。

 

(作成202202)

 

【山陽本線:(姫路方面)高島駅←西川原・就実駅→岡山駅(岡山方面)

 

【リンク:高島駅】

 

【リンク:岡山駅①~④番線ホーム】

 

 

■各駅停車

【普通列車(相生駅~岡山駅)】

【相生駅】

 

【普通列車(播州赤穂駅~岡山駅)】

【播州赤穂駅】

 

■観光等