【駅探訪】山陽本線・高島駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【東岡山駅】←高島駅→【西川原・就実駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線高島駅です。

う~ん高島の姓で有名人・・・高島礼子さんが思いつきました。

 

駅は対面式の①・②番線ホームでした。

駅舎がある姫路・播州赤穂方面が①番線ホームで岡山方面が②番線ホームでした。

 

②番線ホーム西側に降り立ちました。

乗って来た旧マリンライナー211系は出発していきました。

少し西側に歩いていきました。

ある程度西側に来たので東側へ歩いていきました。

②番線ホームのベンチ椅子等のようす。

無人の南口改札口のようす。

南口は水路横の道へとつながっていました。

 

ある程度東側にも来たので隣の①番線ホームへ向かう事にしました。

隣へは跨線橋を通って行くカタチでした。

①番線ホームに到着しました。

改札出口横に駅トイレはありました。

まずは西側へ歩いていきました。

西側にもある程度来たので東側へ行って見ました。

改札口のようす。

①番線東端にも来たので改札へ向かいました。

 

改札口を通り抜けました。

駅舎内のようす。

高島駅外観のようす。

駅前のようす。

少し西側へ駅前の道を歩いていきました。

戻る事にしました。

なにやら石像がありました。

岡山県各地で銅像の類を目にするような気がしました。

駅へ戻ってきました。

改札を通り隣の②番線ホームへ向かいました。

次の電車にのって進むのでした。

 

(作成202202)

 

【山陽本線:(姫路方面)東岡山駅←高島駅→西川原・就実駅(岡山方面)

 

【リンク:東岡山駅】

 

【リンク:西川原・就実駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(相生駅~岡山駅)】

【相生駅】

 

【普通列車(播州赤穂駅~岡山駅)】

【播州赤穂駅】

 

■観光等