【駅探訪】山陽本線・東岡山駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【上道駅】 【大多羅駅】 ←東岡山駅→【高島駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線東岡山駅です。

宇野バスでは長岡・駅前と表示されているのでかつては長岡駅だったようです。

電車は②番線ホームに到着しました。

最後尾の車両に乗車してきたのでホーム東側に降り立ちました。

隣の③番線ホームから見たホーム東側のようす。

②・③番線を交互に西側へ歩いていきました。

③番線ホームは赤穂線播州赤穂方面のホームでした。

なので赤色のラインがあります。

②番線は山陽本線の下り岡山方面のホームで黄緑色のラインがあります。

だいぶ②・③番線ホームの西側へ歩いてきました。

隣①番線のホーム西端は傾斜して終わっていました。

さらに西奥へ行きました。

うん?①番線の線路奥に小川に鉄橋跡らしい痕跡を発見しました。

引き込み線があったようです。

ホーム西端へ着いたので戻って隣の④番線ホームへ行く事にしました。

隣のホームへは跨線橋を通って行くカタチのようです。

④番線ホームに到着しました。

このホームは山陽本線の上り(姫路方面)のホームのうようです。

西側へと歩いていきました。

④番線横には保線作業用の車両が停車していました。

うん?ホーム途中にスロープがありました。行って見ると北口がありました。

北口からみた東側のようす。

また西側へと歩いていきました。

だいぶ西側へ来たので駅舎がある①番線ホームへ歩いていきました。

④番線ホーム東端から見た風景。

跨線橋を通って①番線ホームへ向かいました。

①番線ホームに到着しました。

①番線は赤穂線からの岡山方面のホームのようです。

駅表示板の色は黄緑色のラインでしたが・・・。

まずは①番線ホーム東側を見てみました。

戻って西側を見に行きました。

駅トイレは①番線ホーム駅舎西側にありました。

ある程度西側にも来たので改札口へ向かいました。

改札口のようす。

改札を通り駅舎内に来ました。駅舎内のようす。

 

外に出て行きました。

バス停がありました。ココも宇野バスさんの2・250号線バスで岡山行きでした。

駅舎にもどっていきました。

改札を通り次の電車を待っていました。

①番線ホームに電車がやって来ました。この色は以前のマリンライナー号211系でした。

この電車に乗っていくのでした。

 

(作成202202)

 

【山陽本線:(姫路方面)上道駅←東岡山駅→高島駅(岡山方面)

 

【リンク:上道駅】

 

【リンク:高島駅】

 

 

【赤穂線:(相生方面)大多羅駅←東岡山駅(終点駅)

 

【リンク:大多羅駅】

 

■各駅停車

【普通列車(相生駅~岡山駅)】

【相生駅】

 

【普通列車(播州赤穂駅~岡山駅)】

【播州赤穂駅】

 

■のりかえ

宇野バス2・250号線

【岡山駅前】 【大町バスセンター】 【長岡】 【長岡・駅前】

 

【国道250号線】

 

■観光等