【駅探訪】山陽本線・上道駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【瀬戸駅】←上道駅→【東岡山駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線上道駅(じょうとう)です。

ジョウトウ・・・なんか喧嘩上等を思い浮かべます。

岡山方面の②番線ホーム東側におりたちました。

②番線駅ホーム東端のようす。

西側へ歩いていきました。

そのまま西側へ歩いていきました。

戻って隣の①番線ホームへ向かいました。

階段を上っていきました。

階段を上がった所に改札がありました。駅員は無人でした。

奥の①番線ホームへ向かいました。

突き当りに男女共用の駅トイレがありました。

階段を下りて行きました。

姫路方面の①番線ホームに到着しました。

まずは西側へ行き事にしました。

西端まできたので東側へ歩いていきました。

東端にも到着したので戻る事にしました。

階段を上って行くと先程見た駅トイレがあります。

改札を通り抜けました。改札横の自動券売機のようす。

奥にはココにもトイレがありました。駅中にはありますが一応公衆トイレ扱いです。

北口へ通じる階段を下りて行きました。少し歪んた箇所が見受けられます。

階段下から見た階段のようす。やっぱ少し歪んでいます。

上道駅北口のようす。

今度は南口へ向かう事にしました。

先程見た公衆トイレのようす。

改札前を通りました。

南側の階段を下りていきました。

上道南口に到着しました。

少し駅前周辺をみてみました。

会社や店舗などが建ち並んでいました。

国道250号線にでました。

西側のようす。

東側のようす。

なんとなく信越本線の安茂里駅に似ているような感じがしました。

駅に戻って行きました。

次の電車に乗って行くのでした。

 

(作成202202)

 

【山陽本線:(姫路方面)瀬戸駅←上道駅→東岡山駅(岡山方面)

 

【リンク:瀬戸駅】

 

【リンク:東岡山駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(相生駅~岡山駅)】

【相生駅】

 

■のりかえ

上道駅より国道250号線沿い東へ100m程に宇野バス中尾バス停あり

宇野バス2・250号線

【岡山駅前】 【大町バスセンター】 【長岡】 【中尾】 【平島】 【香澄駅前】 【伊部駅前】 【片上(旧同和鉱業片上鉄道・片上駅跡)】

 

【国道250号線】

 

 

■観光等