【駅探訪】山陽本線・瀬戸駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【万富駅】←瀬戸駅→【上道駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線瀬戸駅です。

この駅は島式の②・③番線ホームと駅舎がある①番線ホームの駅でした。

 

最後尾の車両に乗って来たので③番線東側に降り立ちました。

程なくして電車は出発して行きました。

②・③番線ホームの東端へ行って見ました。

ホーム東端へ到着しました。左奥に鉄道関連の建物が見えました。

.

戻って西側を見に行きました。

屋根は一旦切れていました。

③番線奥西側に引き込み線を発見しました。

ホーム西端にも到着しました。駅舎へ向かう事にしました。

熊山で見た跨線橋はもともと瀬戸駅の跨線橋を移築したと書かれていた事を思い出しました。

階段を上って行くと左手に自動改札機がありました。

駅南側の住人の為に作られたようです。

①番線へと下りていきました。

①番線ホームに到着しました。

そのままUターンして西側を見てみる事にしました。

ある程度行って①番線ホーム東側へ行く事にしました。

跨線橋横に駅トイレはありました。

..

①番線後ろ(北側)にも引き込み線がありました。車庫もありました。

保線車両も停車していました。

東端にも来たので改札口へ向かいました。

駅舎内のようす。

駅舎外に出て行きました。駅外観のようす。

駅前にはタクシーのりばとバスのりばがありました。

岡山駅行きのバス停でした。

バス停奥にも公衆トイレがありました。

ちょっと駅北口周辺を散策しました。

宇野バスさんの瀬戸駅前バス停もありました。

駅へ戻る事にしました。

先程セブンイレブンであんまんがなかったのでピザまん牛乳を買いました。

牛乳は年末年始余って破棄されるのでみんなで飲んで欲しいと生産者さんや総理大臣も訴えていた事もあり飲もうカナと思って飲みました。

軽い朝食も済ませ駅ホームへ戻っていきました。

次の電車で進むのでした。

 

(作成202202)

 

【山陽本線:(姫路方面)万富駅←瀬戸駅→上道駅(岡山方面)

 

【リンク:万富駅】

 

【リンク:上道駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(相生駅~岡山駅)】

【相生駅】

 

■のりかえ

宇野バス2・250号線*伊澄駅・伊部駅・片上方面は平島でのりかえ

【岡山駅前】 【大町バスセンター】 【長岡】 【中尾】 【平島】 【瀬戸駅】

 

 

■観光等