【駅探訪】山陽本線・三石駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【上郡駅】←三石駅→【吉永駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線三石(みついし)駅です。

 

駅は島式ホームの①・②番線でした。

上り姫路方面が①番線ホームで、下り岡山方面が②番線ホームでした。

有年駅から先頭車に乗って来たのでホーム西側に降り立ちました。

乗って来た黄色の電車は出発して行きました。

ホーム東側へ歩いて行きました。

①番線ホーム奥(北側)にも線路が2本敷かれていました。

どちらとも錆びついていました。

②番線の線路奥にも線路がありました。

この引き込み線も錆びついていました。

本線と引き込み線の間に枕木の痕跡を残した空間がありました。

どうやらここにも線路が敷かれていたようです。

赤い屋根が駅舎だと思いました。駅舎は山陽本線の北側にありました。

①番線ホーム奥にホームの跡がありました。貨物用のホームかな?と思いました。

そうこうしていると岡山方面より相生行の普通列車が入線してきました。

程なくして出発していきました。

②番線奥(南側)に引き込み線の車止めのようす。

駅舎へ向かう事にしました。

この駅は地下通路を通っていくカタチのようです。

L字に曲がりさらに小さな階段を下りて行く地下通路でした。

駅改札口の到着しました。ここも無人駅でした。

少し駅舎内を見回しました。

駅出入口に向かいました。

出入口すぐに道路へつながる階段がありました。

駅舎西側の脇道の先に駅トイレがありました。

駅トイレのようす。

三石駅舎外観のようす。

少し三石界隈を散策しに行きました。

 

戻ってきました。

また駅舎内を見ました。

 

地下通路を通り駅ホームへ行く事にしました。

 

少し駅ホーム待合室で電車を待つ事にしました。

まもなく電車が来る時刻になったので待合室から出ました。

程なくして電車がやってきました。

この電車に乗って行くのでした。

(作成202202)

 

【山陽本線:(姫路方面)上郡駅←三石駅→吉永駅(岡山方面)】

 

【リンク:上郡駅】

 

【リンク:吉永駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(相生駅~岡山駅)】

【相生駅】

 

■のりかえ

 

【国道2号線】

 

 

■観光等

 

●観光施設

【西国街道】

 

●郵便局

【局番54074・三石郵便局】