【駅探訪】山陽本線・吉永駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【三石駅】←吉永駅→【和気駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線吉永駅です。

吉永の名前の有名人・・・やっぱり吉永小百合さんになってしまいました。

なんて思いながら相生駅始発の電車で到着しました。

夜はまだ明けていませんでした。

寒さもあるので一旦駅舎へ向かいました。

自動販売機で温かいモノを買って飲む事にしました。

1本でしじみ70個分のちから(永谷園)を買って飲みました。

うん、味噌汁でした。爆  笑

夜が明けるまでまだあるので駅のポスターなどを見ていました。

その中に備前市営バスの路線図等がありました。

【備前市路線図2021.12.31時点】

時刻表も貼ってありました。

だいぶ夜が明けてきました。

駅トイレが駅舎横にありました。

一つのトイレを駅ホーム用と一般ようと中で仕切って使用しているようです。

バス停も見えてきました。

駅舎へ戻っていきました。

だいぶ明るくなってきたのでホームに出てみました。

①番線ホーム東側を歩いて行きました。

2021年最後の夜明けです。

以前と駅トイレ(ホーム側)も暗いままでした。

跨線橋からみた姫路方面のようす。

跨線橋からみた岡山方面のようす。

また②・③番線ホームに戻ってきました。

隣の①番線ホーム上りの普通列車が入線していました。

そのまま②・③番線ホームを東側に歩いていきました。

ホーム東端へ行って戻っていきました。

なんだ?  おっさん どこなら 八塔寺・・・なんだろう??

関西の人におっちゃんはイイらしいけど、おっさんと言ったら怒鳴られるゾっと思いました。

おいでんせえ吉永

そういえば①番線の西側を見ていなかったことに気が付きました。

時間もまだあるので行って見る事にしました。

①番線に到着。

①番線ホーム西端にも着いたので戻る事にしました。

もう一度駅前を見てみる事にしました。

また②・③番線へ跨線橋で渡って行きました。

あんなところにホームの残骸?がありました。

電車がくるのを待つのでした。

 

(作成202202)

 

【山陽本線:(姫路方面)三石駅←吉永駅→和気駅(岡山方面)

 

【リンク:三石駅】

 

【リンク:和気駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(相生駅~岡山駅)】

【相生駅】

 

■のりかえ

備前市営バス(八塔寺線)

【吉永病院前】 【吉永駅】 【神根本村】 【大股】 【八塔寺】

 

備前市営バス(三国和意谷線)

【吉永病院前】 【吉永駅】 【和意谷】 【飯掛下】 【大股】 【滝谷】

 

備前市営バス(福石線)

【吉永病院前】 【吉永駅】 【金谷】 【三石ふれあいセンター】 【五石上】 【福石】

 

備前市営バス(南北閑谷のぞみ線)

【吉永駅】 【吉永病院前】 【閑谷学校】 【伊里中】 【伊里駅】 【井田村】 【鶴海港】 【鶴海】 【青石】

 

備前市営バス(吉永線)

【片鉄片山】 【備前片山駅】 【伊里中】 【閑谷学校】 吉永病院前・・・(徒歩吉永駅)

 

備前市営バス(圏城線)

【和気駅南】 【吉永病院前】 【吉永駅】 【金谷】 【三石ふれあいセンター】  【福石】 【イオン赤穂店前】

 

■観光等

 

●観光施設

【閑谷学校】

 

【卍照鏡山・八塔寺】