【駅探訪】山陽本線・和気駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【吉永駅】←和気駅→【熊山駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線和気(わけ)駅です。

電車にのりながら・・・吉本新喜劇の“毛細血管がいっぱい詰まっている所わ~き~(脇)”と思いながら揺られてきました。

(ちなみに脇には毛細血管がいっぱいは詰まってないそうです。)

駅に着いてから“ワキ”ではなく“ワケ”だと気が付きました。

 

乗って来た電車も程なくして出発して行きました。

最後尾の車両に乗車していたので③番線ホーム東側に降り立ちました。

少し東側へ歩いて行きました。

ホーム東端まで来たので戻って西側へ歩いて行きました。

うん?③番線奥にある2本の線路は同和鉱業片上鉄道線の跡カナと思いきやどうやら違うようです。

跨線橋の横を通り西側へ向かいました。

ホーム待合室にも行ってみました。

また西側へ歩いて行きました。

まだ、同和鉱業片上鉄道線跡でないかと思ってみています。

ホーム西端まできたので戻って①番線ホームへ向かいました。

今度は2番線沿いで跨線橋まで歩いて行きました。

跨線橋を上って行きました。

駅舎がある①番線に到着しました。

そのまま東へ向かいました。

うん?1966-3・・・1966年3月に跨線橋が出来たという事かな?

①番線奥に引き込み線跡らしい空間がありました。

だいぶ東側にも来たので今度は西側へ歩いて行きました。

ここにも鯉のぼりがありました。

改札前を通りそのまま西へ向かいました。

なんかウエスタン風のドアがあるのが女子トイレで奥に男子トイレがありました。

①番線ホーム西端に到着しました。

改札口へ向かう事にしました。

改札を通り駅舎内を見てみました。

和気町営バスのバス停がありました。

一旦外に出て町を散策をしに行く事にしました。

 

駅へ戻って来ました。駅舎外観のようす。

また改札を通り③番線ホームへ向かました。

跨線橋から見た岡山方面のようす。

跨線橋から見た姫路方面のようす。

③番線ホームに到着しました。

なにやら青色の電車がやってきました。

次の目的地へ向かうのでした。

 

(作成202202)

 

【山陽本線:(姫路方面)吉永駅←和気駅→熊山駅(岡山方面)

 

【リンク:吉永駅】

 

【リンク:熊山駅】

 

 

 

■各駅停車

【普通列車(相生駅~岡山駅)】

【相生駅】

 

■関連記事

【旧同和協業片上鉄道・和気駅跡周辺】

 

 

■のりかえ

 

【国道374号線】

 

 

■和気町観光協会