【駅探訪】旧同和鉱業片上鉄道・和気駅跡周辺 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【中山駅跡周辺】←和気駅跡周辺→【本和気駅跡周辺】

 

JR山陽本線の和気駅横に地下通路を通り南側へ歩いて行きました。

 

レールを埋め込んだようなオブジェがありました。

東側のスロープを上がっていきました。

片鉄ロマン街道の案内板がありました。

いつか自転車で行って見たいと思っています。

 

国土地理院さんの航空写真を転載してみました。(1979~1983年の航空写真)

ちょうどおやじの台所(居酒屋さん)前に駅舎があったようです。

周りを見渡してみました。

ここにもトイレがありました。

大きな駐車場になった跡地をみてみました。

そのまま西側へ歩いていきました。

キロポストを発見しました。

カーブの先に鉄橋がみえました、

今日はココまでにしておきました。

次来るのが楽しみです。

 

(作成202202)

 

■最寄りの交通機関

【JR山陽本線・和気駅】

 

 

【同和鉱業片上鉄道線:(片上方面)中山駅跡周辺←和気駅跡周辺→本和気駅跡周辺(柵原方面)】

 

【リンク:中山駅跡周辺】

 

【リンク:本和気駅跡周辺】

 

■関連記事

 

 

 

 

 

 

【国道374号線】

 

 

■和気町観光協会