【駅探訪】山陽本線・熊山駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【和気駅】←熊山駅→【万富駅】

 

次の目的地へと到着しました。山陽本線熊山駅です。

今まで乗ってきた水色の電車は出発して行きました。

けど連結部分とかが一部黄色のままでした・・・

駅は島式のホーム1つと対面式のホームとがありました。

降り立ったのが②番線ホームで駅舎があるホームが①番線ホームでした。

真ん中のは?

 

東側に降り立ったので西へと歩いていきました。

そのままホーム待合室へ入っていきました。

ホーム西側へある程度来たので戻る事にしました。

そのまま東へ歩いて行きました。

駅舎横に引き込み線が草や木に埋もれていました。

うん?近代化産業遺産・・・経済産業省認定の遺産に跨線橋が認定されていました。

もともとは瀬戸駅にあったのを熊山に移築したようです。

一旦改札に向かいました。

駅前のようす。

赤磐市民バスさんが乗り入れているようです。

駅前に公衆トイレがありました。

駅外観のようす。

駅名は雨除けと駅舎との間にありました。

駅舎に戻ってみました。

この熊山駅は種まく人のロケ地だそうです。

また駅前に出て行きました。

あれは何かと思いきや簡易郵便局でした。

少し駅前の土手を上って行きました。

ちょっと殺風景な風景がありました。

駅へ戻っていきました。

また跨線橋を見てみました。

何か暇を持て余していると姫路方面から電車がやってきました。

よく見るとサンライズエクスプレス出雲91号でした。

一回乗った事がある電車ですがまた乗ってみたいのつくづく思うのでした。

 

次の目的地へ向かうのでした。

 

(作成202202)

 

【山陽本線:(姫路方面)和気駅←熊山駅→万富駅(岡山駅)

 

【リンク:和気駅】

 

【リンク:万富駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(相生駅~岡山駅)】

【相生駅】

 

■のりかえ

 

■観光等