【駅探訪】北陸本線 田村駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【坂田駅】←田村駅→【長浜駅】

 

琵琶湖沿いを走行して行きました。

程なくして北陸本線田村駅に到着しました。

田村の苗字がつく有名人というと・・・田村英里子さんもしくは田村正和さんを思い出します。

古畑任三郎をもう一度見てみたいビックリマーク刑事コロンボビックリマークもついでに・・・そういえば、田村英里子さんは今何をしているのだろうと思いました。

話は戻って田村駅に入っていきました。

ここも入場券を購入して入っていきました。

線路は①・②っとなっていますが、かつてはこの駅が直流系と交流系の区分の駅でした。

時々見る写真にはED70系の機関車やDD51系機関車が中央の線路に停車している風景をみました。

【ネット上の写真を借りました。】かつて田村駅はこんな感じだったんですね。

上りホームへと行ってみました。

中央には広いスペースがありました。

駅舎側にはいろんな建物が残っていました。

 

【北陸本線:(米原方面)坂田駅←田村駅→長浜駅(金沢方面)

 

【リンク:坂田駅】

 

【リンク:長浜駅】

 

 

■各駅停車

 

【普通列車】(米原~敦賀)

【米原駅】 【坂田駅】 【田村駅】 【長浜駅】 【虎姫駅】 【河毛駅】 【高月駅】 【木ノ本駅】 【余呉駅】 【近江塩津駅】 【新疋田駅】 

【敦賀駅】

 

【国道8号線】

 

 

■観光等