【駅探訪】東海道本線/城北線・枇杷島駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【名古屋駅】←枇杷島駅→【清州駅】 

■枇杷島駅→【尾張星の宮駅】

 

 

今日は東海道本線城北線枇杷島駅から出発します。

自転車は駅北側にある有料の駐輪所に停めました。

長い階段を登っていきました。

駅改札口は連絡通路の南側にありました。

北側は全面ガラスの眺望が楽しめるつくりになっていました。

では、早速入場券を購入し駅構内へ入って行きました。

まずは①・②番線の城北線へと行って見ました。

①・②番線は島式のホームでJRの東海道本線より一回り小さいホームでした。

城北線なので枇杷島駅の次は尾張星の宮駅が表示されていました。

高架線は東海道新幹線の高架です。

今度はJRの東海道本線の枇杷島駅ホームへと向かいました。

多分利用的には圧倒的にJRの東海道本線の利用が多いと思えるのに①・②番線ではなく③・④番線表示なのかが気になりました。

階段を下りてみてみました。

まだ先は長いので次の目的地へと向かうのでした。

 

【東海道本線:(名古屋方面)名古屋駅←枇杷島駅→清州駅(米原方面)

 

 

【リンク:名古屋駅】

 

【リンク:清州駅】

 

【城北線:(終点駅)枇杷島駅→尾張星の宮駅(勝川方面)

 

【リンク:尾張星の宮駅】

 

 

■各駅停車

 

【JR普通列車(岐阜駅~豊橋駅)】

【岐阜駅】 【木曽川駅】 【尾張一宮駅】 【稲沢駅】 【清州駅】 【枇杷島駅】 【名古屋駅】 【尾頭橋駅】 【金山駅】 【熱田駅】 【笠寺駅】 【大高駅】 【南大高駅】 【共和駅】 【大府駅】 【逢妻駅】 【刈谷駅】 【野田新町駅】 【東刈谷駅】 【三河安城駅】 【安城駅】 【西岡崎駅】 【岡崎駅】 【相見駅】 【幸田駅】 【三ヶ根駅】 【三河塩津駅】 【蒲郡駅】 【三河三谷駅】 【三河大塚駅】 【愛知御津駅】 【西小坂井駅】 【豊橋駅】

 

【城北線・(枇杷島駅~勝川駅)】

【枇杷島駅】 【尾張星の宮駅】 【小田井駅】 【比良駅】 【味美駅】 【勝川駅】

 

 

 

 

■観光等