【駅探訪】名鉄名古屋本線・山王駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【金山駅】←山王駅→【名鉄名古屋駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄名古屋本線山王駅です。

以前はナゴヤ球場前駅だった駅です。

 

山王と言うと・・・アニメ・『スラムダンク』で最強の高校生チーム山王工業高校を連想しました。

桜木花道さんでいうとヤマオーです。

本当は秋田県の能代工業高校だそうです。

 

金山駅から歩いてきました。

旧南口切符うりば(ナゴヤ球場観客用)がありました。

南改札口は高架下のシャッターが閉まっている所から出入りできたようです。

歩道用隧道のようです。

駅舎は名鉄名古屋本線の北東側端にあります。

名鉄名古屋本線山王駅・駅舎外観のようす。

駅舎内に入っていきました。

発券機のようす。

改札口のようす。

切符を購入し中に入っていきました。

改札出口のようす。

入って行くと駅トイレがありました。

階段を上っていきました。

ホームに到着しました。

振り返り階段を見下ろしました。

そんまま南側へ歩いていきました。

 

駅東側のようす。

山王駅を歩いていると隣のJR東海道本線の上り線に桃太郎が貨物を引き連れて通り抜けていました。

山王駅南端のようす。

戻る事にしました。

山王駅西側にはJRの各線がありました。

東海道本線・中央西線・東海道新幹線です。

中央西線に211系列車が名古屋方面へ走り抜けていきました。

程なくして犬山行きの普通列車が入線してきました。

この電車に乗って、次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202206)

 

【名鉄名古屋本線:(豊橋方面)←山王駅→名鉄名古屋(名鉄名古屋方面)

 

【リンク:金山駅】

 

【リンク:名鉄名古屋駅】

 

 

■各駅停車

【名鉄普通列車(須ヶ口駅~東岡崎駅)

【須ヶ口駅】 【新川橋駅】 【二ツ杁駅】 【西枇杷島駅】 【東枇杷島駅】 【栄生駅】 【名鉄名古屋駅】 【山王駅】 【金山駅】 【神宮前駅】  【堀田駅】 【呼続駅】 【桜駅】 【本笠寺駅】 【本星崎駅】 【鳴海駅】 【左京山駅】 【有松駅】 【中京競馬場前駅】 【前後駅】 【豊明駅】 【富士松駅】 【一ツ木駅】 【知立駅】 【牛田駅】 【新安城駅】 【宇頭駅】 【矢作橋駅】 【岡崎公園前駅】【東岡崎駅】

 

【名鉄普通列車(犬山駅~東岡崎駅)

【犬山駅】 【犬山口駅】 【木津用水駅】 【扶桑駅】 【柏森駅】 【江南駅】 【布袋駅】 【石仏駅】 【岩倉駅】 【大山寺駅】 【徳重・名古屋芸大前駅】 【西春駅】 【上小田井駅】 【中小田井駅】 【下小田井駅】 【東枇杷島駅】【栄生駅】 【名鉄名古屋駅】 【山王駅】【金山駅】 【神宮前駅】 【堀田駅】 【呼続駅】 【桜駅】 【本笠寺駅】 【本星崎駅】 【鳴海駅】 【左京山駅】 【有松駅】 【中京競馬場前駅】 【前後駅】 【豊明駅】 【富士松駅】 【一ツ木駅】 【知立駅】 【牛田駅】 【新安城駅】 【宇頭駅】 【矢作橋駅】 【岡崎公園前駅】【東岡崎駅】

 

■のりかえ

 

■観光等

 

●温泉施設