【駅探訪】信越本線・長鳥駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【越後広田駅】←長鳥駅→【塚山駅】

 

次の目的地へ到着しました。信越本線長鳥(ながとり)駅です。

駅舎は信越本線の南側一本道の所にありました。

原付爺ちゃん号を駅前の駐車スペースに置いて駅へ向かいました。

駅前の白い小屋みたいなのは公衆トイレでした。

駅舎出入口前には公衆電話もありました。

早速駅舎の中へ入って行きました。

駅舎内のようす。

左側(西側)の壁には写真が飾られていました。

早速地下通路を通ってホームへ向いました。

この地下通路をつくったのは第一建設工業株式会社さんでしゅん功は昭和50年12月だそうです。

階段を上って行きました。

右側が①番線(柏崎・直江津方面)で左側が②番線(長岡方面)です。

そのまま東側へ歩いて行きました。

ホーム東端に着きました。戻る事にしました。

階段を下りて行きました。

階段を下り曲って地下通路を通って行きました。

駅舎待合室に着きました。

写真の下にプレートを発見しました。

この駅舎も第一建設工業株式会社さんが行い、しゅん功は昭和51年3月だそうです。

地下通路が昭和50年12月なので地下通路をつくってから駅舎をつくったのだと解りました。

駅前に停めてある原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202305)

 

【信越本線:(直江津方面)越後広田駅←長鳥駅→塚山駅(新潟方面)

 

【リンク:越後広田駅】

 

【リンク:塚山駅】

 

 

■各駅停車

【JR普通列車(長岡駅~直江津駅)】

【長岡駅】 【宮内駅】 【前川駅】 【来迎寺駅】 【越後岩塚駅】 【塚山駅】 【長鳥駅】 【越後広田駅】 【北条駅】 【安田駅】 【茨目駅】 【柏崎駅】 【鯨波駅】 【青海川駅】 【笠島駅】 【米山駅】 【柿崎駅】 【上下浜駅】 【潟町駅】 【土底浜駅】 【犀潟駅】 【黒井駅】 【直江津駅】

 

 

 

■のりかえ

 

 

■観光等