【駅探訪】信越本線・黒井駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【直江津駅】←黒井駅→【犀潟駅】

 

次の目的地に着きました。信越本線黒井駅です。

駅入口は南北にありました。

内は北側の自由通路下に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

階段の手摺がニョロニョロっとしていました。

階段上に着きました。

自由通路の窓から北東側を見ました。

駅は自由通路の中程にあります。

駅出入口のようす。乗車証明書の発券機がありました。

階段を下りて行きました。

駅の手摺もニョロニョロとしています。

ホームに到着しました。

まずはくるっとUターンして西南方向へ歩いて行きました。

黒井駅貨物駅の貨物線が並んでいるようです。

ホーム南西端に着きました。北東側へ歩いて行きました。

横を北駅急行の越後湯沢行が①番線ホームに入線して停車していました。

北越急行の普通列車は出発して行きました。

今度は②番線ホームにJRの普通列車直江津行きが②番線ホームに入線しました。

何かの台座がありました。文字は解りませんでした。

ホーム北東端に着きました。①番線側からのようす。

②番線側からのようす。

戻る事にしました。


ホーム待合室を見に行きました。

お客さんが居なくなったので入って行きました。

階段を上って行きました。

駅出入口に着きました。

自由通路南口へ歩いて行きました。

黒井駅南口に着きました。

南口自由通路階段下に公衆トイレがありました。

北口に置いてある原付爺ちゃん号の元へ戻って行きました。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202305)

 

【信越本線:(直江津方面)直江←黒井駅→犀潟駅(新潟方面)

 

【リンク:直江津駅】

 

【リンク:犀潟駅】

 

 

■各駅停車

【JR普通列車(長岡駅~直江津駅)】

【長岡駅】 【宮内駅】 【前川駅】 【来迎寺駅】 【越後岩塚駅】 【塚山駅】 【長鳥駅】 【越後広田駅】 【北条駅】 【安田駅】 【茨目駅】 【柏崎駅】 【鯨波駅】 【青海川駅】 【笠島駅】 【米山駅】 【柿崎駅】 【上下浜駅】 【潟町駅】 【土底浜駅】 【犀潟駅】 【黒井駅】 【直江津駅】

 

 

【北越急行・普通列車(越後湯沢駅~直江津駅)】

【越後湯沢駅】 【塩沢駅】 【六日町駅】 【魚沼丘陵駅】 【美佐島駅】 【しんざ駅】 【十日町駅】 【まつだい駅】 【ほくほく大島駅】 【虫川大杉駅】 【うらがわら駅】 【大池いこいの森駅】 【くびき駅】 【犀潟駅】 【黒井駅】 【直江津駅】

 

 

■のりかえ

 

【国道8号線】

 

 

■観光等