【駅探訪】信越本線/北越急行ほくほく線・犀潟駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【黒井駅】←犀潟駅→【土底浜駅】【くびき駅】

 

次の目的地に着きました。信越本線北越急行ほくほく線犀潟(さいがた)駅です。

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎は信越本線の北側にあります。

駅舎外観のようす。

駅舎横に公衆トイレがありました。見に行きました。

駅舎へ戻って行きました。

駅舎の中に入って行きました。駅舎の中のようす。

入場券を購入してホームへ行きました。10時27分。

改札出入口のようす。

ホームへ出ました。駅舎手前は①番線ホームでした。

提灯は鵜の浜温泉と書かれていました。

売り返って南西側へ歩いて行きました。

①番線ホーム南西端に着きました。

戻って北東側へ歩いて行きました。

改札前まで戻って来ました。そのまま北東方向へ歩いて行きました。

①番線ホーム裏側に保線の機関車がおいてありました。

①番線ホーム北東端に着きました。

隣のホームへ行く事にしました。

跨線橋の柱に何やら模様が描かれていました。

Uターンして跨線橋の階段を上がって行きました。

階段を上りました。

通路を通って行きました。

②・③番線ホーム側の階段を下りて行きました。

②・③番線ホームに到着しました。

3番線側をUターンしてまずは南西方面へ歩いて行きました。

②・③番線ホーム南西端に着きました。

②・③番線の線路の間にも線路が敷かれていました。

戻って北東側へ歩いていきました。


②・③番線ホーム北東端に着きました。

改札へ戻る事にしました。

階段を上って行きました。

①番線側の階段を下りて行きました。

改札へ出る前に駅トイレへ行く事にしました。

案外綺麗な事に驚きました。

駅舎へ入って行きました。

駐輪所に戻り原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202305)

 

【信越本線:(直江津方面)黒井駅←犀潟駅→土底浜駅(新潟方面)

 

【リンク:黒井駅】

 

【リンク:土底浜駅】

 

【北越急行ほくほく線:(六日町方面)くびき←犀潟駅(終点駅)

 

【リンク:くびき駅】

 

 

■各駅停車

【JR普通列車(長岡駅~直江津駅)】

【長岡駅】 【宮内駅】 【前川駅】 【来迎寺駅】 【越後岩塚駅】 【塚山駅】 【長鳥駅】 【越後広田駅】 【北条駅】 【安田駅】 【茨目駅】 【柏崎駅】 【鯨波駅】 【青海川駅】 【笠島駅】 【米山駅】 【柿崎駅】 【上下浜駅】 【潟町駅】 【土底浜駅】 【犀潟駅】 【黒井駅】 【直江津駅】

 

【北越急行・普通列車(越後湯沢駅~直江津駅)】

【越後湯沢駅】 【塩沢駅】 【六日町駅】 【魚沼丘陵駅】 【美佐島駅】 【しんざ駅】 【十日町駅】 【まつだい駅】 【ほくほく大島駅】 【虫川大杉駅】 【うらがわら駅】 【大池いこいの森駅】 【くびき駅】 【犀潟駅】 【黒井駅】 【直江津駅】

 

■のりかえ

 

 

【国道8号線】

 

 

■観光等