【駅探訪】山陽本線・御着駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【ひめじ別所駅】←御着駅→【東姫路駅】

 

次の目的地へと到着しました。山陽本線御着駅です。

大河ドラマ「軍師官兵衛」で黒田家(黒田官兵衛)が最初に使えていたのでが御着の殿(小寺氏)だった事を思い出しました。

 

ひめじ別所から乗ってきた電車は③番線ホームに着きました。

先頭車に乗ってきたので西側に降り立ちました。

隣の高架は山陽新幹線の高架です。

すこし西側にも行ってみました。

ある程度西側に来たので今度は東側に歩いて行きました。

ある程度東側にも来たので隣の①番線ホームへ向かう事にしました。

跨線橋を通り①番線に落り立った所に駅トイレがありました。

①番線ホームの西側に歩いて行きました。

ホーム西側にも着いたのでも改札口へ向かいました。

女性用トイレは奥にあるようです。

この駅も無人駅なのでインターホンを使って改札口を出て行きました。

駅前のようす。

駅外観のようす。

次の電車の時間があるので、駅前の通りを北へ歩いていきました。

ある程度行き戻って来ました。ある店にポスターが貼られていました。

お笑いと歌手のコンサートのポスターでした。

どちらともアクリアひめじダイホールで行うイベントのようです。

ナイツ・アンガールズ・どぶろっく・・・と豪華メンバーでした。

福田こうへいサンはカッコイイんだけど・・・・スミマセン知らない歌手でした。

駅へ戻って来ました。

駅舎内のようす。

またインターホンを使って中に入っていきました。

①番線ホームの東側にも行って見ました。

 

ある程度東側に来たので③番線ホームへ向かいました。

跨線橋を通って③番線ホームに到着しました。

少し駅のベンチ椅子に座って電車を待つのでした。

電車が来たので次へ進むのでした。

 

(作成202201)

 

【山陽本線:(神戸方面)ひめじ別所駅←御着駅→東姫路駅(姫路方面)

 

【リンク:ひめじ別所駅】

 

【リンク:東姫路駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(西明石駅~姫路駅)】

【西明石駅】 【大久保駅】 【魚住駅】 【土山駅】 【東加古川駅】 【加古川駅】 【宝殿駅】 【曽根駅】 【ひめじ別所駅】 【御着駅】 【東姫路駅】 【姫路駅】

 

■のりかえ

 

 

【国道2号線】 

 

 

■観光等