【駅探訪】山陽本線・大久保駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【西明石駅】←大久保駅→【魚住駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線大久保駅です。

大久保で有名人・・・大久保佳代子さんが出てきました。

 

話は戻って上りホーム②番線の西側に降り立ちました。

上り①・②番線ホーム西端のようす。

西から東へ①・②番線ホームを歩いて行きました。

①番線ホーム西側を振り返りました。

①・②番線ホーム東端に到着したので隣の下りホーム③・④番線ホームへ行く事にしました。

①・②番線階段横に駅トイレはありました。

改札出口のようす。

下り③・④番線ホーム西側へ通じる階段を下りて行きました。

③④番線ホームに到着しました。

④番線奥にも線路が敷いてありました。

そのまま西側を見に行きました。

ある程度西端に着いたので東端へ行く事にしました。

③・④番線ホーム東端に着いたので改札出口へ向かいました。

改札出口前に生け花が飾られていました。

改札出口のようす。

改札口を通り抜けました。

改札横にはみどりの窓口がありました。

みどりの窓口横には券売機がありました。

まずは北口へ行く事にしました。

北口東側階段を下りて行きました。

駅前のようす。

神姫バス停がありました。上岩岡? 西神中央駅行が出ていました。

大久保駅北口駅外観のようす。

駅へ戻って南口へ向かいました。

イオンモールとの直通の通路がありました。

大久保駅南口駅外観のようす。

南口駅前のようす。

ココにもたこバスのバス停と乗り合いバスが停まっていました。

駅へ戻っていきました。

改札を通り①・②番線ホームへ向かいました。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202204)

 

【山陽本線:(神戸方面)西明石駅←大久保駅→魚住駅(姫路方面)

 

【リンク:西明石駅】

 

【リンク:魚住駅】

 

■各駅停車

【普通列車(西明石駅~姫路駅)】

【西明石駅】 【大久保駅】 【魚住駅】 【土山駅】 【東加古川駅】 【加古川駅】 【宝殿駅】 【曽根駅】 【ひめじ別所駅】 【御着駅】 【東姫路駅】 【姫路駅】

 

 

■のりかえ

神姫バス

【大久保駅北口】 【西神中央駅】

 

たこバス(江井ヶ島ルート)

【大久保駅南口】 【山陽江井ヶ島駅】 【なかざわ江井島酒館】

 

たこバス(谷八木ルート)

【大久保駅南口】 【山陽中八木駅】 【山陽藤江駅】

 

 

【国道2号線】 【国道250号線】

 

■観光等