【駅探訪】山陽本線・ひめじ別所駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【曽根駅】←ひめじ別所駅→【御着駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線ひめじ別所駅です。

対面式のホームで、①番線は神戸方面。②番線は姫路方面のホームでした。

駅舎は山陽本線の北側にありました。

 

最後尾の車両に乗ってきたので②番線ホーム東側に降り立ちました。

乗って来た電車は出発して行きました。

一旦②番線の東端へ行って見ました。

うん?駅南側に線路がたくさん敷かれていました。

姫路貨物ターミナル駅でした。

西側へ歩いていきました。

貨物列車を横目で見ながら西へ歩いていきました。

 

ホーム西端に着きましたが貨物列車の先頭部分は長くて見えませんでした。

戻って①番線ホーム(大阪方面)を見に行きました。

跨線橋を通るカタチでした。

跨線橋からみた神戸方面のようす。

跨線橋からみた姫路方面のようす。

①番線ホームに到着しました。まずは西側へ歩いていきました。

なんかこの位でいいかとなり今度は東側へ歩いて行きました。

ある程度東側にも来たので改札口へ向かいました。

無人の駅でしたが自動改札機なのでインターホンを使って出て行きました。

駅舎外観のようす。

駅構内にはトイレはなく公衆トイレが駐輪場横にありました。

駅前のようす。

神姫バスのバス乗り場がありました。

夕陽ヶ丘行き?・・・と一丁目経由の姫路駅行がありました。

バス停ベンチのようす。

またインターホンを使って中に入っていきました。

少しの間駅ホームのベンチ椅子で次の電車を待つのでした。

 

(作成202201)

 

【山陽本線:(神戸方面)曽根駅←ひめじ別所駅→御着駅(姫路方面)

 

【リンク:曽根駅】

 

【リンク:御着駅】

 

 

 

■各駅停車

【普通列車(西明石駅~姫路駅)】

【西明石駅】 【大久保駅】 【魚住駅】 【土山駅】 【東加古川駅】 【加古川駅】 【宝殿駅】 【曽根駅】 【ひめじ別所駅】 【御着駅】 【東姫路駅】 【姫路駅】

 

■のりかえ

 

【国道2号線】

 

 

■観光等

 

【西国街道】