前回の記事

 

‐シリーズ・「韓国人」の日本人観 その1(「合わせ鏡」の日韓関係)‐

 

 

関係記事

 

‐シリーズ・在日朝鮮人と戦争 その1(「当時の空気」から 何を学ぶか)‐

 

‐シリーズ・在日朝鮮人と戦争 その2(逃げられない「監獄列島」)‐

 

‐シリーズ・在日朝鮮人と戦争 その3(「戦争の狂気」に晒される日本列島)‐

 

‐シリーズ・在日朝鮮人と戦争 その4(現実化する『本土決戦』と「北海道避難計画」)‐

 

‐シリーズ・在日朝鮮人と戦争 その5(戦争は絶対に起こしてはならない)‐

 

‐シリーズ・在日朝鮮人と戦争 その6(仮に「本土決戦」が実行されたら・・・・)‐

 

‐シリーズ・在日朝鮮人と戦争 最終回(終戦直後にあった虐殺)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その1(諸悪の根源を正し、北東アジア平和に向けて)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その2(大院君時代の朝鮮王朝)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その3(丙寅・辛未の洋擾)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その4(開国と征韓論)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その5(閔氏政権と日朝修好条規)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その6(壬午の軍人反乱による日清介入および済物浦条約)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その7(開化派と甲申政変)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その8(日本資本主義は「朝鮮の犠牲」の上に成立した)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その9(日本で巷にいわれる『東学党の乱』について)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その10(ついに日清戦争が勃発する)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その11(日本人の「アジア嫌悪のルーツ」を探る)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その12(荒れ狂う帝国主義 清敗北後の中国分割と朝鮮)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その13(ころして、おかして、やきましたとさ)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その14(腐敗政治とのたたかい 発展する大衆の民権意識)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その15(日露戦争と韓国併合)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その16(反植民地闘争を繰り広げた義兵たち)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その17(併合末期の『愛国文化啓蒙運動』)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その18(日韓併合は朝鮮人の「希望」だったのか)

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その19(続・過酷な植民地経営 強行された土地調査令)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その20(続・過酷な植民地経営 強行された会社令)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その21(どこに行っても地獄だらけの植民地生活)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その22(『三・一独立運動』前夜 蔓延る帝国の矛盾)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その23(今年で100周年『三・一独立運動』を考える)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その24(『三・一運動』弾圧と帝国主義の揺らぎ)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その25(発展する独立運動と巧妙化する支配システム)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その26(斎藤実の文化政治と間島の朝鮮人虐殺)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その27(産米増殖計画と大工場建設 進む「経済植民地化」)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その28(崩壊する朝鮮経済 日本帝国主義支配の本質)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その29(関東大震災と朝鮮人虐殺)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その30(錯綜する「独立論」と『六・一〇万歳運動』)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その31(『新幹会』や『光州学生抗日運動』など)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その32(世界恐慌と満州事変)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その33(ヤバさを増す植民地支配 すすむ「兵站基地化」)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る その34(天皇に爆弾・激化する朝鮮民衆の闘争)‐

 

‐シリーズ・朝鮮近代史を振り返る 最終回(帝国崩壊間近、独立軍最後のたたかい)‐

 

‐近くて遠い国 朝鮮 本編7(李氏朝鮮→大韓帝国→日韓併合)‐

 

‐近くて遠い国 朝鮮 本編8(過酷な植民地経営の実態)‐

 

‐近くて遠い国 朝鮮 本編9(「朝鮮解放」までの道のり)‐

 

‐シリーズ 日韓会談と在日朝鮮人 その4(過去の歴史を振り返る)‐

 

‐シリーズ 日韓会談と在日朝鮮人 その5(徴兵・徴発・強制連行)‐

 

‐シリーズ 日韓会談と在日朝鮮人 その6(支配と同化が残したもの)‐

 

 

 

『日韓国旗』 

 

http://freesozai.jp/itemList.php?category=nation_flag&page=index&type=sozai

 

日本人は「罪意識のない国民である」

 

 

いま韓国人は、日本に対して民族的正論と、反共的連帯論━この二つの姿勢をもっている。

 

前者は日本帝国の朝鮮侵略と残忍な統治に対する憎悪と断罪であり、さらに加えて敗戦後の日本が示した傲慢姿勢に対する、根深い民族感情である。この点に関する限り南北の区別はなく、三十八度線もない。

 

対日正論の後には、解放後、三つの山がある。

 

まず、いうまでもなく解放後、三六年もウッ積した憤怒の爆発であり、その次は一九五一年「韓日会談」開始のとき例の日本側の「久保田発言」で再燃した。

 

※『久保田発言』について

 

‐シリーズ 日韓会談反対闘争の展開とその歴史的役割 その2(朝鮮戦争時の日本国内の動き)‐

 

第三次会談において、「韓」国側が日本にたいして日本の対「韓」請求権の主張の撤回を求め「日本側で対韓請求権を固執するならば、韓国は36年間にわたる日本の支配による損害に対して賠償請求権を持ち出す」と述べた。これに反論して、日本側の首席代表久保田貫一郎が、「韓国側には対日賠償請求権はない。もし韓国側が36年間の損害をうんぬんするのなら、日本側としても日本が韓国経済力を培養した事実を指摘せざるを得ない」と述べたことが、韓国側を刺激して紛争の因となった。

 

『アジア・アフリカ講座 日本と朝鮮』第三巻 勁草書房 202頁より

 

※参考記事

 

‐シリーズ こうして「在日」は生まれた その5(財産請求権の問題)‐

 

そして第三番目に「韓日基本条約」における日本政府の態度、そして今日、韓国に乗り込んだ日本人のさまざまな態度に対して、民族的基本的正論が台頭しつつある。

 

‐韓国に進出した日本の独占企業の話 その1(加速するアメリカへの依存)‐

 

‐韓国に進出した日本の独占企業の話 その2(「韓国」を創造したアメリカ)‐

 

‐韓国に進出した日本の独占企業の話 その3(植民地支配の「お詫び」ではなく軍事支配の経済援助)‐

 

‐韓国に進出した日本の独占企業の話 その4(見て驚く「一流企業」の数々)‐

 

‐韓国に進出した日本の独占企業の話 その5(その「進出方法」と「形態」について)‐

 

‐韓国に進出した日本の独占企業の話 その6(『韓国経済開発五ヵ年計画』を支えた日本企業)‐

 

‐韓国に進出した日本の独占企業の話 その7(所謂「親韓派」と呼ばれる人々の正体)‐

 

‐韓国に進出した日本の独占企業の話 その8(日本との利権づくりに奔走した韓国の「親日派」)‐

 

‐韓国に進出した日本の独占企業の話 その9(日系大企業の韓国進出における調査報告)‐

 

‐韓国に進出した日本の独占企業の話 最終回(日米独占資本の「相違」と平和国家の欺瞞)‐

 

したがって、この民族的正論は、日本側に謝罪的な表明と歴史観が是正されないかぎり半永久的に持続すると見てよい。

 

いま現に、かつての罪な加害者が大きな顔で韓国に入り、高慢な態度で振舞うかぎり「日韓親善」なんてコッケイであり虚偽であり、一時の政権同士の取引現象であると断言してよい。

 

中央大学教授の韓培浩<ハン・ぺホ>は述べている。

 

「ある米人宣教師が“日本国民は罪意識のない百姓”と評したが、われわれは、この言葉を再吟味しなければならない。韓日会談のときの日本為政者の発言をはじめ、全般に日本国民の韓国観は、いまだ過去の侵略者としての習性をぬぐい去っていない。国際的道義もなければ罪意識を全く忘れた鉄面皮である」

 

「今日の日本国民は、かれらが韓国<朝鮮半島>や満州や中国でおかした非人道的な罪悪に対して、一片の後悔もない。ただ、かれらは第二次大戦で連合軍に敗れたのを“恥ずかしく”感じるだけだ。そして“勝てば官軍、敗ければ賊軍”という彼らに共通する表現が、それを裏付けている。これらの思考方式と根性に培われた日本人・・・・・・かれらの頭の中にある“韓国”は、どこまでも彼らが四〇年近くも思いどおりに収奪した前植民地“朝鮮”と見るのをわれわれは肝に銘じなくてはならない」

 

「日本政府は“アジアの平和”をよく口にするが、そういう意図があるならば何をさておいても過去に犯した罪悪に対する悔悟から始めるべきである。しかし、かれらはアジア諸国との関係において、近視眼的な実利獲得にのみ汲々としており、ヨリ洗練された手法によって搾取根性をそのままに発揮しているのが今日の日本である」

 

それから日本政府は韓日条約後に“相互親善”をうたっているが、それを本気で考えているならば、まず手近な問題として在日韓国人<朝鮮人>に対する差別主義をやめなければならない。

 

そして彼らが潜在的にもっている「植民地としての韓国<朝鮮>」という高慢にして誤った、ひとりよがりを一掃しなくてはならない、と指摘する。

 

※<>は筆者註

 

『日朝関係の視角 歴史の確認と発見』 金一勉著 ダイヤモンド社 95~97頁より

 

 

・「嫌な話」は いつでも耳をふさぐ

 

日本人はよく、「どれだけ謝罪すればいいんだ」という言葉を口にしますが、実際のところ、それが『まったくできていない』のが現実です。

 

韓国に対しても、教育がないがしろにされたゆえに、国民の底辺部にくすぶる「無知」「露悪」が渦巻き、北朝鮮との国交未締結、今に続く、朝鮮学校や幼稚園に対する「無償化除外」措置を筆頭にする、在日コリアンへの差別的迫害そのような政策を推し進める政権に対する「無批判」「暗黙の同意」。これだけ見ても、確信犯なのがバレバレである。

 

かっちんブログ 『朝鮮幼稚園へ<幼保無償化>適用を! 11 (本日緊急集会を開催します)』記事

 

https://ameblo.jp/sanpurena/entry-12529551639.html

 

‐『아이들의학교』アイ(子ども)たちの学校(ハッキョ)‐

 

以下の記事をご覧いただけたら、ご理解いただけると思いますが、紳士的とは程遠く、「人として言ってはいけないレベル」をとうに超えた、大した知性もない「チンピラレベル」の感情が、今の日本人の現実なのだ(これでは批判もされるし孤立もする)。

 

‐無知と憎悪の荒らし!日テレの朝鮮学校特集を見た日本人の反応‐

 

自分たちだけの世界に閉じこもり、いつまでも自己満足的議論にふけるのなら、いっそ鎖国してしまえと言いたいくらいだが、現代の国際社会において「そうなれば」、資源や食料自給も乏しい日本の命脈はそう長くはもたない。

 

だからこそ、北東アジアの一員として、「徳を取り戻さなければ」ならないのだが、感情におぼれた人間たちを「説得する」ことは、容易なものではない。

 

 

・天皇崇拝は 唯一誇れる「大日本帝国の威信」か?

 

 

『新天皇パレードは国産車 首相周辺「外国車なら批判も」』


https://www.asahi.com/articles/ASLCM3436LCMUTFK003.html

 

‐日朝・日韓歴史問題 自国史を再認識して「引きこもり思考」から脱する‐

 

大日本帝国が建国された19世紀後半大陸侵略の『原点(神輿)』にもなった、天皇に対しても、かつての「総大将」としての責任を追及することなく、戦後は何となく「良い人」と完全に置き換わり、無責任のうのうと崇める始末なのだから、まさに「国民病」と呼ぶべきシロモノだと感じている。

 

こうした表現は「ハレーション」を生むかもしれない。

 

しかし、本気で『日本を変える』ためには、根本からの意識改革抜きにしては語れない。ゆえに「絶対に譲れない問題」です。

 

だが、現実は「このままの体制」でいくだろう。

 

この列島に住む人々『プログラム回路』を改めさせるには、もう一度「破局的な戦争」を体験するか(私は断固反対)、頭上に巨大隕石がぶち落ちるかの二者しか思いつかない。

 

つまり、この面において、彼らはとことん「理性的でない」のだ。

 

 

<参考資料>

 

・『日朝関係の視角 歴史の確認と発見』 金一勉著 ダイヤモンド社

 

 

<ツイッター>

 

【歴史学を学ぶ大切さを伝えるブログ(ふーくん)】

 

https://twitter.com/XMfD0NhYN3uf6As

 

 

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