友人のLINE画像より

 

 

 

 

「アイたちの学校」予告編

 

高賛侑(コ・チャンユ)監督のアカウントより 

 

https://www.youtube.com/watch?v=CMayEkzMzbY

 

 

2019/02/20 「アイたちの学校」上映会 (東京・お茶の水)

 

「アイたちの学校」上映会

 

朝鮮学校の歴史と現状を描く初の長編ドキュメンタリー映画 「アイたちの学校」 高賛侑監督作 2019年 99分

 

日時 2019年2月20日 (水) 19:00上映(18:30開場)

 

会場 連合会館大会議室

 

前売り1000円 当日1200円

 

連絡先 090-6947-3845 (田中)

 

メール aitachi0220@gmail.com

 


 

【日テレの特集(2018年1月)】

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その1‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その2‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その3‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その4‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その5‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その6‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その7‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その8‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その9‐

 

‐<追記あり>意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その10‐

 

‐無知と憎悪の荒らし!日テレの朝鮮学校特集を見た日本人の反応‐

 

 

【朝鮮学校(高校)授業料無償化における政治と司法の動き】

 

‐最高裁における朝鮮学校の補助金不交付「妥当」の判決‐

 

-それでも我々は北東アジアの家族である-

 

‐東アジアの今とこれから その13(『恥ずべき歴史』の認識すること)‐

 

‐朝鮮学校「無償化除外」から考える 在日コリアンの『二重国籍論』‐

 

‐東京朝鮮中高級学校無償化の行方‐

 

‐「国家によるいじめ」なら、国家を巻き込めばいい‐

 

‐国益を損ね、『アイデンティティ・ポリティクス』を加速させる日本‐

 

‐『THE MANZAI』ウーマンラッシュアワーの「朝鮮学校ネタ」について考える‐

 

‐ウーマン村本大輔さんと朝鮮学校の関係(なぜ漫才で取り上げたのか)‐

 

 

やっぱりね、この問題は絶対に『政治的側面』を排除することはできない。

 

‐新シリーズ・朝鮮統一と日本を考える 最終章(日本自主化のプロセスと東アジアの平和樹立)‐

 

‐韓国に進出した日本の独占企業の話 最終回(日米独占資本の「相違」と平和国家の欺瞞)‐

 

‐シリーズ『日米同盟』の正体 最終回(米日韓の断ち切れぬ軛)‐

 

もちろん、戦前からつづく差別の問題もあるけれど、動画にもあったように『GHQと日本政府による朝鮮学校閉鎖命令』が施行された事実から、日本が同じ北東アジア諸国と「敵対すればするほど」、むしろアメリカにとっては都合がいい。

 

だから朝鮮学校の問題、ひいては在日コリアンの問題を考えるときは、近代史を知ることは勿論のこと、それと同等以上に『戦後史』を学ぶことが重要になってくる。

 

日本敗戦後、大親分であるアメリカのもと、韓国を「経済植民地」にして、日韓会談をやったことも、あれは弱者を無視した不条理な戦後処理そのもので、現代の日韓を取り巻く『徴用工問題』にしても、そうした例の一つに過ぎません。

 

おまけに、同じ植民地被害国である北朝鮮には「ガン無視」ですからね。

 

冷静に考えて、それで「信用」なんて生まれるわけないでしょ?

 

‐あの戦争で我々はものすごいものを失った‐

 

これのみならず、山のような歴史問題を、金で強引で解決しようとする日本政府のやり方は、「アジア諸国全体」から顰蹙(ひんしゅく)を買うわけであり、日本語のマスコミやネットでは、絶対に紹介されないばかりか、私たちの前には『都合の良いものばかり』しか見せられない。

 

自分たちが「汚いもの」と思うのには蓋をして、四六時中、日本礼讃番組中国や韓国・北朝鮮の悪口を垂れ流され続ければ、ほとんどの人は「洗脳」されちゃいますよ、間違いなく。

 

‐人は結局『見たいモノ』『信じたいモノ』にすがる存在なのか‐


 

『インターネットは民主主義の敵か』(キャス・サンスティーン著 石川幸憲訳) 毎日新聞社

 

結果、多くの国民は大なり小なり、「あの人たちもねぇ」という具合に、人々がアジア諸国に対して「怪訝に思う」あの感情、おそらくかなりの人が該当すると思います。

 

その根源を正せば、やっぱり政府の姿勢マスコミ報道に起因する。

 

じゃあなぜ、そのような体制に陥ったのか。

 

‐日本人がどんどん盲目になっていく・・・(「植民地的鎖国思想」の果てにあるもの)‐

 

戦争を起こした当事者たちで、本来、政治の表舞台から退くべきだった天皇や薩長閥の人間、官僚たちなど、東京裁判で全員処刑することなく、逆に彼らの『地位や立場』を温存することによって、「大日本帝国2.0」的なものをやらせ、その見返りに日本が「アメリカの手となり足となる」ことを、敗戦から70年以上にも渡り続させている。

 

だから、戦後まもなく『朝鮮人学校閉鎖令』(1948年)が出されたことは、時の冷戦構造における「アメリカ自身の意図」と、彼らによって生かされた「大日本帝国の残党たち」の、両者権力の表れなのです。

 

無論、特権付きの在日米軍の問題もそうです。

 

さらには、ゴミみたいな政府系工作員であるネトウヨや中年無職を使って、ありとあらゆる圧迫やネガキャンを仕掛けさせる。

 

‐工作員と中年無職が蔓延るネトウヨ業界‐

 

私たちは、こうした「雑音」に惑わされず、その『本質』を掴み取る必要がある。

 

だから単に、『ヘイトスピーチ』の問題だけで済ませるのではなく、現代まで日本が置かれている立場や歴史を知ることによって、なぜ今このような状況になっているのか、多くの人々が、この問題と向き合わなければ、日本で暮らすコリアンマイノリティに限らず、日本人自身が不幸になり続けるのです。

 

 

<参考資料>

 

・友人のLINE画像・文章

 

・Youtube動画 『「アイたちの学校」予告編』

 

https://www.youtube.com/watch?v=CMayEkzMzbY

 

・かっちんブログ 「堅忍不抜」 『2月2日(土)東京朝鮮高校生「無償化」裁判  東京集会 のご案内』記事

 

https://ameblo.jp/sanpurena/entry-12433639317.html?frm_src=thumb_module

 

 

<ツイッター>

 

【歴史学を学ぶ大切さを伝えるブログ(ふーくん)】

 

https://twitter.com/XMfD0NhYN3uf6As

 

 

ブログランキングに参加しております。

皆さまのご支援が頂けるとありがたいです

(下のバナーをクリック)

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村