母の認知症 糖尿病

父の衰え

介護

延命治療

ガン

死への向かい方

入院 

薬や医療

血縁関係 など

 

両親の老いについて 

また私が面した老いについて綴っています。

 

 

 

両親を父や母ではなく

1人の人間の存在として見るようになり

今まで思っていた認識が随分変わりました。

 

 

今は亡き 祖父母 叔父 親友のお父様

長寿を生きる伯母からも

知らなかったことに気づかされ 

大切なことを教えてもらいました。

 

 

 

同じようなテーマに今現在関わっている方

親を看取った方

これから親の老いを迎える方と

想いを共有出来たら嬉しいです。

 

 

 

 

老いを生きる 目次

 

 

(1)両親の老い

 

(2)老いの容量

 

(3)母の衰え 認知症

 

(4)認知症の対応

 

(5)延命治療

 

(6)死への向かい方

 

(7)老いとの色々な関わり方

 

(8)そのまま認める

 

(9)死の話合い 末期がん

 

(10)凸凹で取れるバランス

 

(11)歩み寄り

 

(12)私が思う認知症

 

(13)みんないい人

 

(14)どう生きたい?

 

(15)父の変化

 

(16)母は最強

 

(17)普通ってなに?

 

(18)母の入院

 

(19)叔父他界

 

(20)母 再入院

 

(21)医療と薬

 

(22)還す時間

 

(23)認知症は治さないといけないの?

 

(24)実の親 義理の親

 

(25)-1 どう生きていくか どう死んでいくか

 

(25)-2 どう生きていくか どう死んでいくか

 

(26)ラッキーな人

 

(27)危篤

 

(28)認知症は神様からの贈り物

 

(29)介護者もひと休み

 

(30)今ある幸せ

 

(31)純粋に還る

 

(32)受け容れる

 

(33)喜ばせたい 喜びたい

 

(34)小さな幸せを喜ぶ

 

(35)存在で生きる

 

(36)血の繋がり

 

(37)思いが刻まれる場所

 

(38)守護と受け継ぎ

 

(39)ゆるむこと大事

 

(40)治療の選択と与えられた時間

 

(41)喜びを大切に

 

(42)生き方重視

 

(43)合わない管理から抜ける

 

(44)母 新しい場所へ

 

(45)母の記憶

 

(46)優先順位と身体からのサイン

 

(47)旅立ちとお見送り

 

(48)気分転換 リフレッシュ

 

(49)幸せ妄想力

 

(50)義父永眠

 

(51)ご馳走したいという想い

 

(52)母 永眠 母と父 幸せな時間

 

(53)母の最期と3人の祖父