母の認知症 糖尿病

父の衰え

介護

延命治療

ガン

死への向かい方

入院 

薬や医療

血縁関係 など

 

両親の老いについて 

また私が面した老いについて綴っています。

 

 

過去記事はこちらからどうぞ

 

老いを生きる 目次

 

 

 

3月末 実家でこんなことがありました。

 

 

父がお風呂から出て着替えていたら

すーっと意識が遠ざかり…

 

 

兄に揺さぶられて気づいたら 

その場に倒れていて 

お風呂のガラス戸を頭で割っていた。

 

 

 

幸い頭のケガは大したことなく

2階にいた義姉がガラスが割れた音に気づき

兄がすぐにかけつけたから良かったものの

 

 

もしも…

 

ガラスの破片で首を切っていたら…

 

朝まで誰も気づかなかったら…

 

その夜は真冬のように寒かったから

凍えていたかも…

 

 

なんて思ったらゾッとした。

 

 

 

兄が付き添って父は病院で診てもらい

倒れたのは貧血が原因だったようだけれど

どうも心臓にちょっと心配な所がある

とのことでしばらく通院することになりました。

 

 

 

その後 私が実家に行き

しばらく滞在して父の様子をみていたけれど

貧血の症状も出ず  大丈夫そう。

 

 

父に詳しく話を聞いたら

倒れる前に時間的にキツイ仕事の注文を受け

(注文紳士服の縫製)

もう夜は仕事をしないようにしていたのに

かなり無理をして期限までに仕上げたそう。

 

 

仕事を納めてホッとしたところで

あの騒動になったと。

 

 

 

81歳という自分の歳と

年々低下している体力もわかっていながら

昔馴染みのお客さんの

どうしてもという依頼で断れなかったらしい。

 

 

 

父はこれまでにも同じような

 

「自分が無理をして何とかする」

 

という自己犠牲をずいぶん払ってきた。

 

 

気力でやりこなせていたことが

ここ数年は身体の無理がきかなくなり

お客さんにも「時間的に余裕をいただくこと」

を条件に仕事を受けるようにして 

急ぎの仕事は出来ませんと断るようにしていた。

 

 

父にとっては 

断るよりも無理をする方が楽なやり方。

 

今まで ずっと そうしてやってきて

信頼も得て自分の自信にもなっていたと。

 

 

 

でも本当にもう 

無理は無理! なんだろう。

 

 

 

「心臓に注意するように」

 

とお医者さんに言われるのも

これが初めてではない。

 

 

以前も同じような経緯で

 

足をケガをする

 

⬇︎

 

具合が悪くなり倒れる

 

⬇︎

 

心臓に注意!

 

という流れになったことがあった。

 

 

 

こういう「これはちょっとまずいかも!?」

という出来事がないと父は自覚しないんだよね。

 

 

これまでの「やってきた 出来た自分」

を信じたい思いもあって

体力の低下を認めたがらないし 認めない。

 

 

 

今回だって

 

「そんなに無理したつもりはないんだけどな」

 

なんて言ってたからね。

 

 

 

「死んでたかもしれないんだよ!」

 

という私の言葉にやっと

 

 

「本当にそうだな もう無理はしない

 

と言ってたくらいだから。

 

 

 

こんなことがあって

父と昭和記念公園に行った。

 

 

我が家族は自然に触れると元気になる

という習性があるので

とにかく外の空気を吸って

ちょうど見頃だろうチューリップから

パワーをもらおうと思ったの。

 

父は1人ではなかなか外に出ないし

気分転換にもいいだろうと思って。

 

私もチューリップ見たかったし♡

 

 

ところが 

チューリップが咲く場所に行くまでに

父は疲れてしまい 歩けなくなってしまった。

 

 

例の仕事で 

それまでしていた外歩きをずっとしていなかったようで

 

「こんなに体力が落ちていたとは…」

 

と自分でもガッカリしたみたい。

 

 

でも30分程ベンチで休んで

なんとかチューリップの場所まで行ったら

素晴らしくキレイな色合いや見事な咲きっぷりに

テンションアップ!

 

 

 

 

 

 

チューリップの中を歩くうちに

だんだん疲れも取れてきたようで

父は「足が軽くなった」と速く歩けるようになった。

 

 

 

 

 

 

咲き終わりだったけれど

 

桜も水仙も見れて

 

 

 

 

 

ネモフィラは青々と

元気にかわいらしく咲いていた

 

 

 

 

 

色々な花々を観て

自然の中を歩き

 

父はすっかり元気に。

 

 

さすが!

 

チューリップパワーキラキラ 

自然パワーキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

父の衰えは5年位前から感じていたけれど

80歳を越えてからの体力の落ち方が

グッと大きくなった気がする。

 

 

「仕事よりも体力重視」

 

と優先順位を変えた方がいいなと私も思ったし

チューリップの中で

父本人も自分でそう言っていた。

 

 

 

 

 

優先順位を変えるって

今まで出来ていたことや人からの頼みを

 

「出来なくなった 出来ない」

 

と言うことでもあるから

父のように長らく無理が出来てきて 

その方が嬉しかった人からすると

なかなか認めにくいこと。

 

 

でも やっぱり

身体が教えてくれているんだよね。

 

 

「もうこれ以上 

    無理しちゃダメだよ!

    危険だよ!」

 

って。

 

 

父の今回の騒動が

不幸中の幸いだったことからもそう思う。

 

 

 

優先順位を決め直して!

 

身体からのサインをちゃんと聞く!

 

そして 自然の中に行こう♡

 

 

 

 

 

老いを生きる(47) 旅立ちとお見送り

 

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 26 

Organize Your Day 1日の計画を立てる

 

優先順位   準備 実行

 

思いを形にして行動することを促すカードです

 

「こうしたい」「こうなりたい」

という思いを持ちつつ

あと一歩及ばなかったり 

力不足を感じているのでは?

 

あなたに必要なのは

思い切りとその前の地道な準備

 

優先順位を決めて  しっかり準備を整えたら 

恐がらずGO!

 

その瞬発力と潔さが流れにパワー与えるでしょう

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 6 

Body Image ボディ・イメージ

 

身体を慈しみましょう

 

したい行動が出来るのは身体が健康であってこそ

 

呼吸・食事・運動・睡眠・マッサージなど

ボディメンテナンスに気を配りましょう

 

また 外面から気持ちが上がることもあります

ファッションや美容にも気を配るとよいでしょう

 

体調不良や不調は身体が発しているサインです

 

身体が教えてくれる心の声にじっと耳を傾け 

少し立ち止まって修正を図ったり 休息しましょう

 

 

 

(赤)ジプシーカード  18  Hope 希望

 

望み 心が痛む 自己犠牲

 

誰かのため 何かのため

 

自分の希望とすることで

同時に自分を傷つけていませんか?

 

あなたの本当の望みはなんでしょう?

 

もう 傷つけないで 

心からの希望を言っても大丈夫ですよ

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード  35  イカリ

 

がんばりや   転換点 やり方を変える

 

あなたはがんばれば一通りのことは出来る人

 

その課題が大きく重いものであるほどに

ヤル気も力も出る!がんばりやさんですね

 

重いイカリだって1人で持ち上げようとするように

これまで 色々なことを成し遂げてきたでしょう

 

今後  彼女はこのイカリをどうするでしょう?

それがあなたが取りたい行動なのでしょう

 

イカリを手から離すと感じたなら

これまでのがんばるやり方を変える転換点にいます

 

もう自分1人でがんばらず 人に助けを求めましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~

 

 

 

 

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子