こんにちは。

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

両親の老いについて 

また私が面した老いについて綴っています。

 

 

 

老いを生きる(1)両親の老い

 

老いを生きる(2)老いの容量

 

老いを生きる(3)母の衰え 認知症

 

老いを生きる(4)認知症の対応

 

老いを生きる(5)延命治療

 

老いを生きる(6)死への向かい方

 

老いを生きる(7)老いとの色々な関わり方

 

老いを生きる(8)そのまま認める

 

老いを生きる(9)死の話合い 末期がん

 

老いを生きる(10)凸凹で取れるバランス

 

老いを生きる(11)歩み寄り

 

老いを生きる(12)私が思う認知症

 

老いを生きる(13)みんないい人

 

老いを生きる(14)どう生きたい?

 

老いを生きる(15)父の変化

 

老いを生きる(16)母は最強

 

老いを生きる(17)普通ってなに?

 

老いを生きる(18)母の入院

 

老いを生きる(19) 叔父他界

 

老いを生きる(20)母 再入院

 

老いを生きる(21)医療と薬

 

老いを生きる(22)還す時間

 

老いを生きる(23)認知症は治さないといけないの?

 

老いを生きる(24)実の親 義理の親

 

老いを生きる(25)どう生きていくか どう死んでいくか

 

老いを生きる(26)ラッキーな人

 

老いを生きる(27)危篤

 

老いを生きる(28)認知症は神様からの贈り物

 

 

 

 

 

先日 父と2人で浅草に出かけました。

 

友人のYちゃんが

「ぜひお父さんと出かけて 美味しいものでも食べて来て!」

って 浅草演芸ホールのチケットを2枚贈ってくれたのね。

 

 

 

 

母の介護の状況や

真面目な父の性格を知っているYちゃんからの

息抜きのプレゼント。

 

「電車に乗って出かけるなんて

 考えてみたら今年になって初めてだ。」

 

と言っていた 父。

 

ずっと母の容態に振り回されていたもんね。

 

 

 

 

昭和な雰囲気の会場で

マジック 落語 コントなどが繰り広げられ

隣の席の父は声を上げて笑ってた。

 

「途中で出てもいいから」

と言っていたけれど 結局最後まで観て

 

「生で観たのは初めてで すごくよかった!!」

 

と感激していた父。

 

私も 演芸を初めて生で観た感動もあったけれど

父の嬉しそうな笑顔と笑い声が何より嬉しかった。

 

 

 

 

帰りは 浅草寺にお参りして

その道中 

 

「ここは昔 ~~で ~~があって…」

 

と昭和の歓楽街浅草の全盛期を

当時 父が見たままに説明してくれて

そんな父の横顔には懐かしさがあふれてた。

 

 

 

 

帰りの電車の中で 父がこう言ったのね。

 

 

「今日 浅草では何も考えないでいられた。」

 

「浅草の街は昔ながらの雰囲気があってホッとする。」

 

って。

 

 

家にいると どうしても母のことや

これからのことを考えてしまう父の

憩いのひと時になりました。

 

 

 

 

Yちゃんが察してくれた父の真面目さは

病院の看護師さんや介護士さんにも伝わっているようで

入院している母本人のことより

父のことを心配してくださる声が多いのね。

 

 

「光子さんはおおらかだもんね~」

「ところで お父様はお元気?」

 

って私もよく聞かれる。

 

 

介護されている人よりも

介護している人の方が参ってしまうことが多い

という話も何度も聞いたし。

 

 

自分からは気を抜けない父に

何かと声をかけてくださったり配慮してくださって 

皆さんの心配りには感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

私もYちゃんからの

温かい心のこもったはからいがなければ

父と浅草まで出かけよう 

なんて思わなかったもんね。

 

 

介護する側のケアも大切なんだよね。

 

こうして介護から離れて

自分の時間を持つことも大事。

 

 

ホッと気持ちがゆるんだ父を見ていて

本当にそう感じました。

 

 

 

 

この間 ばぁばのお見舞いに来た娘が

 

「多摩御陵って行ったことないから行ってみたい」

 

と言い出して 

父と娘と私3人で出かけた時。

 

 

久しぶりの自然の中で 

父は美味しそうに緑の空気を吸っていて

気分転換になったのは確か。

 

 

でも この時は

1時間ほどの散歩って感じだった。

 

 

 

 

思いきって1日かけてお出かけするのも

介護している人にとっては

とても大切なリフレッシュ時間になると思う。

 

 

 

 

とは言っても 

父は1人では出かけないだろうなぁ。

 

 

だから また 私が誘って出かけましょ。

 

 

 

 

 

Yちゃん 

父と私に大切な時間を本当にどうもありがとうハート

 

 

今 介護されている皆さん

どうぞ自分の身体を大事にして

時々は休んでくださいね。

 

私も気をつけます。

 

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 36 Relaxation くつろぐ

 

心身共に 休めましょう

 

穏やかな緑の中に 

無心でゆったりと横たわる女性

 

最近こんな風に

身体と心を休めたのはいつでしたか?

 

身体も心もあなたに休息を促しています

 

動き続けることから少し離れましょう

心配しても事態が変わらないならば

考えないように!

 

リラックスすることで

状況が好転することもあります

 

オーバーワークが普通で当たり前の頑張り屋さんは

特にお試し下さいね

 

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 30 Rest 休養する

 

休息 休む やり方変更

 

頑張りやさんの方が引く 

ズバリ「休みましょう」カード

 

あなたはこれまでにも なんとかやり遂げる 

という形で責任を持って 

色々なことを成し遂げてきたと思います

 

ですが もうその方法を変える時のようですよ

 

身体に不調が現れたりダウンして休む ではなく

その前に 自分自身で休養を取り入れる 方法へ

 

人に任せたり 頼んだり 断ったり という

苦手な方法を変えていく時でもありますね

 

 

 

つづく

 

 

老いを生きる(30) 今ある幸せ

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子