今日記したいことは

今までの自分自身の体験と

カードリーディング鑑定をしてきて感じた私見
「礼」 「受け取る」 から続いて

 

「今ここに書いておきたい」

 

と出てきた思いです。

 

 


ひとつの考え方 

としてお読みいただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

先日の記事

 

10年ほど前息子が次々と

人様の物を傷つけたり壊したりして

親子で謝罪を繰り返した 

 

と書きました。

 

 

この「謝罪」をテーマに 

私は今まで気づかなかったことを思い出し

未消化だった思いを浄化できた訳ですが


この出来事を 

今日は別視点から見てみましょう。 

 

 

あの頃 息子はなぜ 

あんなに立て続けに 

謝罪が必要なほどの粗相をしでかしたのか? 

 

という点から。

 

 


 

 

 

結論を言うと それは

 

「私(母親)を助けようとしていたから」 

 

だと思います。

 

 

 

それまで 

頑張ることが当たり前だった私は

頑張ることで自分を保っていた 

と言えます。

 

 

いい親 いい人でいるために

自分でOKと思える合格ラインを

常に”今の自分”より高い点に設定

 


「まだまだびっくり

 

「もっとがんばらなければびっくり

 

そうしなければ

自分のことを認められないし 

人にも認めてもらえない

 

 

いつも そんな思いに囚われて

ずっと何かに追われているような心境で

毎日キリキリ生活していたように思います。

 

 

外からの評価をもらわなければ

自分を保てない

 

つまりは

 

「自信がない(自分では自分を信じられない)私」 

 

だった。

 

 

そのこと自体 自分でも気づかずに。

 


 

 

 

息子は 


そんな風にガチガチに力が入った私を

必死にゆるませようとしていた

 

と思うのです。

 

 

「ねぇ ママ 泣いちゃいなよ

 

 ボク こんなことしちゃって 哀しいでしょ

 

 泣いていいよ ママ

 

 泣いたら 気持ちがゆるんで楽になるから」

 

 

そうやって自分を悪者にしてまで 

私の力を抜くために 

色々やらかしてくれてたんだなぁ と。

 

 


 

 

 

カードリーディングのお客様でも 

お子さんが 

不登校になったり 病気になったり

それまでの人生で前代未聞の思わぬことを引き起こし

 

「困ってます汗

 

「どうしたらいいのか…あせる

 

そういうお気持ちのママがいらっしゃいます。

 

 

 

一方 カードでお子さんの心を見てみると

 

 

「ママがなんとか 力を抜いてリラックスできますようにキラキラ

 

「ママの気持ちが どうにかして楽になりますようにキラキラ

 

 

持てる限りの力で 

自分の心体を傷つけてまで

ママを必死に守ろうとしている

 


そんな純粋で いたいけなお子さんの強い思いを

カードからひしひしと感じることがあります。

 

 

 

「問題」「大変」

ということが起こらなければ

 

「これは一体どういうことなのri-ma

と思うことがなければ

 

がんばりやさんのママさんは

立ち止まれないのよね。

 

 

いつも 常に

前のめりで動いているから

立ち止まること自体が怖かったりもするし。

 

 

 

そんな時に

ママが大好きな子供たちは

 

 

「ママ! ボク(わたし)を見て 気づいてびっくり

 

「今までのやり方 もう変えて大丈夫なんだよ合格

 

 

そうやって

小さな心と体から懸命にサインを送っているひらめき電球

 

と感じます。

 

 

 

お子さんの気持ちとしては

こんなカードが出ます。

 


 

 

 

ぼくたち わたしたち


わらっている ママが好き


そのママをみまもる パパが好き

 


おだやかで たのしくて ゆるやかで


そんな中にいられる じぶんが好き


 

 

以前観た映画 「かみさまとのやくそく」

の中でも 胎内記憶を持つ子供たちが

一様に語っていた言葉がこれです。

 


「自分はお母さんの役に立つために生まれてきた」

 

「お母さんが笑っている お母さんが幸せでいる

 それが自分の幸せ」

 

 

親を思う 子の思い


人は皆 その思いを持っていて

 

それが1番! なのでしょう。

 

 

 

お子さんがしていること 

引き起こしていることは 

もちろん 本人も無意識で無自覚。

 

 

表立って 目に見えている出来事は

「問題」で「大変」なこと

なのも確かだけれど


その影にある子供の思いは

とても強い親への思いやりからのもの

 


お子さんが送っているレスキューサインは

ママの受信を待っています。

 

 

 

 

 

 

結局 私は

度重なる息子の粗相と 誤解と 行き違いで

あるご近所さんから怒鳴り込まれる 

という事態にまでなり


それでも 

泣かずにがんばってしまった私は

息子からのサインに気づけませんでした。

 


本当に泣けるようになったのは

別居して ひとりになってから…

 

 

 

どれほど 

自分が自分自身を責め続けていたか 

 

だから 

あのような現象が起きていたのか

 

それを 

息子はあんなにも助けようとしてくれていたんだ

 

 

涙の後に 

やっと 落ち着いて過去を見つめ 

そう理解することが出来ました。


 

 

もし 当時の私と同じようなお母さん

心当たりがある方 いらっしゃいましたら
お子さんからのサインを受け取って

 


泣く

出す

ゆるむ


の癒し3点セット

 

 

してみませんかはてな

 

 


 

エンジェリックウィスパーカード 16 Family 家族

 

絆 初心 見守り

 

新婚の初々しいカップルを祝福しながら

取り囲む天使たち

 

家族はたくさんの人々や守護の見守りによって

出来上がっていくもの 

結婚式がよい象徴でしょう

 

相手を想う優しさ温かさ 

そういった気持ちを周囲は微笑ましく

応援しサポートし続けてくれます

 

実際の家族はもちろん 

大切な方々との絆も大事にし 

そのような気持ちをあなたから広げましょう

 

 

 

(赤)ジプシーカード 43 Sorrow 悲しみ

 

嘆き 失望 心の傷 泣く

 

とても深い悲しみを味わったのですね

 

思い切り泣きたかった

でも 自分を責めて 責めすぎて

泣けなかったのかもしれませんね

 

心はあなたに泣いて欲しいって言ってます

 

1人になる時間も必要です

涙は癒しと元気をもたらしてくれると信じましょう

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 青3 

Heartache & Loss 心の痛みと喪失

 

過去の思い 束縛 罪悪感 解放 

 

人に傷つけられた ひどいことされた 

または逆に 人を傷つけてしまった  など

過去にショックなことがあったのでは?

 

今もなお その思いに自分を縛りつけ

自分や相手を責めていませんか?

 

辛く悲しいままの自分で居続けることも

過去を終わらせ笑顔の楽しい自分でいることも

どちらも自由に選べます

 

まずは心の痛みをしっかり感じて癒しましょう

あなたは過去を人生の糧に出来ますよ

 



 

 エンジェリックウィスパーカード

25 Nurture You Inner Child

インナーチャイルドに滋養を与える

 

受容 豊かさ 喜び

 

聖母子像の下方には 

豊かさを表すユリの花と愛のハート

 

そして 周囲は

たくさんの喜びの星々に包まれています

 

起こるすべての出来事を大切に抱擁し受け容れる

 

感情的には

怒や哀の出来事は受け容れたくないでしょう

 

でも それらを拒否するのではなく 

そっと抱き上げて

 

まずはあなたの心を希望や喜びで満たし 

過去の思いをその温かく優しい心で包んであげましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~