堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:
監査報告を見ていると気になる監査の指摘があった。

////現金の管理について現金の管理に係る事務について指摘すべき事項等として次のようなものがあったので、適切な処理をする必要がある。ア金庫の管理金庫内に、テレホンカード(50度数)が32枚保管されていたが、その経緯が不明であった。(自治推進課)////

以上引用

監査もちゃんと事情聴取をしていないのか????

不透明なテレホンカード・・。
経緯が不明ということだが・・・テレホンカードは金券。
現金と同一の取り扱いになる。

50度数ということは500円32枚で1万6000円。
ささやかな裏金ということになるのか・・・

大阪市の裏金問題もこんなことから始まった。

不透明な現金が金庫にあった。
金庫に訳のわからない通帳があった。

そこから裏金問題が発生したわけである。

そういう意味では、今回の不透明なテレホンカードあってはならないものであろうと思う。


しかも最近では、通常なかなか利用しないテレホンカード・・。

ずっと以前からあったのではないかという疑問が生まれる。

だってさ・・。最近じゃ携帯あるし・・。テレホンカードが使える公衆電話なかなか見ない・・。
まず公衆電話さえみないもん・・・・

ちなみに泉北ニュータウン・。。めったに公衆電話が見つからない。
昔は電話探すのに大変苦労した・・。

テレホンカードの必要性や有用性に関して、大いに疑問を持ってしまう。

さらに有用利用であれば、管理簿を常用して、利用実態の管理をされていなければならない。
詳しくは監査の内容からだけでは判断できないが。

金券、現金の管理がなっていないことを考えるとあってはならない管理できていない金券であろうと想像できる。

普通であれば、監査が事情を把握して、指摘するはずであるが


///その経緯が不明であった。////

と詳しくは精査されていない。従来の監査の指摘内容からして、大幅に後退している。
監査の質も低下しているのかと愕然とする次第である。

つまり、監査も問題の先送りをしているわけで、
今回の問題は、すこぶる遺憾な事態である。

早急に調査されるべきであろう。

ちなみに、
//切手の保有額について(意見)]

現金管理の一環として、切手等受払簿を確認したところ、市民課では、毎月に使用する払出額からすると多額の切手(最大時で月平均払出額の37か月分以上の額)を保有している状態となっていた。切手は現金と同様の金券であるため、管理上の観点から切手保有額の適正な水準を検討し、購入されたい。(市民課)//
37ヶ月分もストック、
予算の無理くり消化を目指してる?

とにかく…なんか、大丈夫?

監査のレベル、経理のレベルが、なんとなく、
不安…!(◎_◎;)

それにしても、堺市、ちゃんと仕事を出来てるの?

大丈夫なん?

これ以上不祥事続いたら、堺市なくなっちゃうよ、





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

時代行列に15万3000人=福井市〔地域〕

時事通信 4月14日(木)10時22分配信



 福井市で「ふくい春まつり」が始まり、ハイライトの越前時代行列が市内中心部で行われた。福井市にゆかりのある柴田勝家に元K―1世界王者の魔裟斗さん、お市の方に元宝塚月組トップスターで女優の真琴つばささんが扮(ふん)し、沿道に詰めかけた市民ら約15万3000人が行列に見入っていた。

 福井県と県内17市町は明治維新から150年の2018年に、幕末の福井藩士由利公正を主人公とするNHK大河ドラマの誘致を目指している。今回は誘致の機運を高めようと、由利公正らが登場する「福井幕末維新隊」が時代行列の先陣を切った。

 ふくい春まつりは今年で31回を数え、1~30日に開催。呼び物の越前時代行列では毎年迎えるゲストが柴田勝家とお市の方となり、観客を魅了している。 

【関連記事】
以上引用
ただ漫然と毎年、予算の無駄遣いの堺まつり。
成果指標は、人数、どんどん企画、イベントの拡大、

大河ドラマの誘致という目標を持ちながら、他の自治体と連携し機運を盛り上げるのとえらい違い…( ̄◇ ̄;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

魅力ある風景、「引っ越しはがき」で届けたい 大阪・阪南市、転入者に配布

産経新聞 4月13日(水)7時55分配信



 大阪府阪南市は、市外からの転入者を対象に、海や桜など市内の風景写真を入れた「引っ越しはがき」の配布を始めた。そのまま知人らに転居のお知らせとして送れる。豊かな自然をアピールすることで、市の知名度アップとさらなる転入促進を狙っている。

 取り上げられている風景は、岡田浦周辺の浜辺に咲くハマヒルガオ▽大阪湾方向に沈む夕日▽山中渓地区の桜-など。プロカメラマンが撮影した写真に色彩を加工した作品を使っている。表には「引っ越しました」という文字をあらかじめ印字しており、転入者に配慮している。また、阪南市の場所を示した府の地図も掲載し、府内で知名度が高いといえない市のPRにもなっている。

 5枚1組で800セットを作成。事業費は約30万円で国の地方創生関連の交付金を使った。市役所で転入を届け出ると、ごみの収集日カレンダーや広報誌などと一緒に配布する。

 市の担当者は「友達や親戚などに送ってもらい、阪南市の魅力を広げてほしい」と話している。


以上引用

予算は、なくなったら、企業の広告を入れたらいい。

この取り組みは、なかなか、いい取り組み、

堺市も、世界遺産とかでやったら。いいのにね、



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ur堺市原池公園3期実施設計を公示

2016/4/11 大阪




 UR都市機構西日本支社は、堺市原池公園(堺市中区八田寺町)の第3期整備に伴う実施設計の簡易公募型競争入札を4月11日付で公示した。4月22日まで参加申請を受け付け、5月31日に開札する。


以上引用


URが発注するの?

なんで?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
桜盛りのザビエル公園、
{1A14040F-C530-48EF-AD12-938AE73021B8}

デカデカと、バーベキュー禁止

興醒め!(◎_◎;)

{EFC57CF0-EB39-4D3A-99E8-92D3FDEEC016}

{9FD4B7FF-8A76-44E2-A18C-BC5D871029EE}


さらに工事中、
確かに3月中に終わるはずだった?

{157E21FA-051D-406B-9A33-F662C60DA947}

{940D53EE-FBE9-435E-889E-A2C3F02260A5}


大仙公園も、そうだけど桜盛りに、工事中とは、

観光政策とのすり合わせができていないのかなぁ~

{8DF08378-D916-49BB-8A79-98B6237FA4BE}


まあ、公園にお願いしたことは全く実践されておらず、空約束…( ̄◇ ̄;)

どんな公園になるか、お知らせして欲しいと、

桜盛りを棒に振った代わりに、素晴らしい公園になるんだとアプローチしたほうがいいよと、
お願いしたのだが、

公園にとっては、おもてなしは存在しないといことなんだろうね。

簡単に木を切る公園。

どだいそんなことを望むのは無理か?
造園の感覚なくて、土木の感覚しかない公園は、箱物感覚で、すべてを見るわな


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。