堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705

NEW !
テーマ:
もう、NPO
ももに気を使わなくて済むことになってしまった。
あそこまでやったらダメだわ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

孤食だけじゃない! 心身の健康をむしばむ6つの「こ食」とは?

【ママからのご相談】 
先日、テレビで「孤食」についてやっていましたが、他にも5つあるとの事で……どんなものがあるのか、具体的にどういうことなのか教えて下さい。ネットで調べても、5つとか8つとか色々あって、どれが本当なのか分かりません。 

A.心と体の健康を阻害する6つの「こ食」 

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。 

食育について高い関心をお持ちのようで、とても嬉しいご質問ありがとうございます。 

今回は、食育研究家で医学博士の“服部幸應”氏が提唱し、今最もパブリックだと思われる「6つの“こ食”」について、食育インストラクター養成講座のテキストからご紹介させて頂きます。 

以下、食育インストラクター養成講座テキストより抜粋。 

『正しい食習慣を身につけるには、これまでどんな食事の仕方をしていたか見直すことからスタートするのがいいでしょう。いまの若者や子供達に多い、乱れた食生活を表す言葉として、6つの「こ食」があります。「こ食」は健康に悪いだけでなく、心にも悪影響を与えてしまいます。「こ食」は心身の健康をむしばみ、正しい食習慣や食文化の伝承を妨げるものです。』 

以下に、6つの「こ食」について説明します。これらの「こ食」を避け、正しい食習慣を身につけるよう心掛けて下さい。 

(1)「孤食」 

家族が不在の食卓で、ひとりだけで食べることです。「孤食」が続くと、好き嫌いを注意してくれる人がいないので、好きな物ばかり食べる傾向になり、栄養が偏るだけでなく、コミュニケーションの欠如から、社会性や協調性のない人間に育ってしまう恐れがあります。 

(2)「個食」(バラバラ食) 

家族それぞれが、自分の好きなものを食べる事です。好きな物だけ食べるので栄養が偏り、好き嫌いを増すことになります。また、協調性のない、わがままな性格になりがちです。 

(3)「固食」 

自分の好きな決まったものしか食べないことです。これも栄養が偏るのはもちろん、キレやすいわがままな性格になったり、肥満、生活習慣病を引き起こす原因にもなったりします。 

(4)「小(少)食」 

いつも食欲がなく、少しの量しか食べない事。小食が続くと発育に必要な栄養が足りなくなり、気力が続かず無気力な子供になります。 

(5)「粉食」 

パンやピザ、パスタなど粉を使った主食を好んで食べる事です。米食と比べるとカロリーも高く、おかずも脂肪などが多くなり栄養も偏りがちです。 

(6)「濃食」 

加工食品など濃い味付けのものを食べる事です。塩分や糖分が多く、味覚そのものも鈍ってしまいます。 

***** 

以上が「6つの“こ”食」ですが、「こ食」を改善し防ぐポイントは、家族のコミュニケーションです。食卓はただ物を食べるだけでなく、団欒を通じて心を育む場でもあることを再認識しましょう。 

1日3回食事をすれば、1年で1095回になります。ただ空腹を満たすだけのものと捉えず、躾や家族のコミュニケーションの大切な時間として過ごして頂きたいと思います。


以上引用

孤食の取り組みは大事、極端なところでは、わざわざ家族がいるのに自分の部屋で食事をとる子もいるらしい。

コミケーション発達を阻害したりしている。

学校トイレで1人弁当食う子も割と多いらしい。

中学校で、給食が大事だというのは、こんなところにあると思っている。

バカな議員や堺市は、論理的考察もなく、観念的な物事にとらわれて愛情弁当だとほざく。

給食の社会的効果や、人間形成、人格形成に寄与する部分を軽視している。

学校給食は、大事な教育的活動である。

現場もそうである。負担増を理由に学校給食における教育的意味あいを理解していない。

現場の負担は、どうすればいいか協議すべきであり、授業のやりくりは大変だと思うが、だからと言って、学校給食における教育的意味あいをムシするのはおかしい。

あまりにも、教育委員会は食育をないがしろにしすぎている。

学力だけで評価したり、表面的な対応しかしていない。

食育を真剣に取り組めない教育委員会は、何も真剣に取り組めない。


バカな学校給食課は、早くなんとか立て直さないと、また、なんかやらかすことになる。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GQ JAPAN
3歳の少女が便座の上に立つ悲しき理由
{AE9CB038-B481-45F3-8264-FD51F18C13F0}



3歳の娘が便座の上に立つ1枚の写真。面白がった母は写真を撮って夫に送ったりもした。しかし、便座に立つ理由を娘から聞いた母は戦慄した。
Words: Masako Iwasaki
子どもはいつも、大人には予想もつかない行動に出るものだ。
ミシガン州トラヴァースシティに住む、育児グッズ販売会社「Silikids」の創業者 兼 CEO、ステイシー・ワーマン・フィーリーさんも、3歳になる娘がトイレの便座の上に立ってじっとしている様子を見て、最初はおもしろがっていた。かわいいイタズラだと思い、写真を撮って夫に送りもした。
しかし、便座の上に立つ理由を娘から聞いたワーマンさんは戦慄することになる。
少女の通っている幼稚園では「ロックダウンドリル」と言われる侵入者対策訓練が行われていた。犯人から逃れ、トイレに隠れた時に何をするべきか。
「下から覗かれたときに見つからないように便座の上に立ち、息を潜めてじっとしていなさい」
そう教えられた少女は、自宅で便座に立って復習していたのだ。
フィーリーさんはFacebookで便座の上に立つ娘の写真と共に、政治家に向けてメッセージを発信した。
「政治家の皆さん、ご覧ください。これはあなたの子どもであり、孫であり、ひ孫であり、将来生まれてくるすべての子どもの姿です。この子たちはあなたたちの決定によって成り立つ社会で生きていくのです。銃規制が犯罪を100%抑止できるとは誰も思っていません。しかし、もしかしたら1%か2%、ひょっとしたら50%くらいは防げるかもしれません。やってみない限り、これは誰にもわかりません」
「なぜ(銃を購入する際に)身元調査をしないのですか。銃登録のデータベースはどこにあるのですが。なぜ大容量マガジンが軍隊だけではなく、一般への販売も許可されているのですが。本当にそれは身を守ったり、狩猟をしたりするために必要なのでしょうか」
米国では銃による犯罪が後を絶たない。フロリダ州オーランドのナイトクラブで起こったテロでは49人が死亡し、史上最悪の銃乱射事件となってしまった。いつ、どこで銃声がするかわからない社会では、幼児といえども自分の命を守るための訓練をしなければならないのだ。
この憂うべき現実を変えるため、フィーリーさんは厳しい銃規制を求めている。
「行動することが必要です。私はクリス・マーフィー上院議員のような政治家に拍手を送ります。でも、多くの政治家は動いてはくれません。変えるなら、まず自分から動かないといけないのです。どれほどスマートなテクノロジーが銃を安全なものにしてくれるのかを知りたいのです。公共の場所における高度なセキュリティ、データベース、精神疾患歴のチェック……何でもです!起業家、イノベーターの方はいませんか?私にできることはないでしょうか。サポートを提供させてください」
民主党のクリス・マーフィー上院議員は6月16日(米国時間)、銃を規制する法案の採決を求め、15時間にわたる演説でフィリバスター(議事妨害)を行った。長時間の演説ではあったものの、マーフィー議員のスピーチは多くの人の心動かした。銃販売の際に身元を確認することを義務づける修正案と、テロ監視リストに挙がっている人物が銃を購入できないようにする法案は支持され、議員は可決を確信して勝利を宣言したが、上院は20日の採決でこれらを否決した。
オーランドの銃乱射事件は、オバマ大統領が涙を流しながら銃規制の必要性を訴えた演説の2週間足らず後に起こった。銃規制反対の急先鋒、全米ライフル協会(NRA)は「銃規制法案には何の効果もない」として、銃規制反対の姿勢を貫いている。
銃社会の闇を雄弁に語る一枚の写真は、世論を動かすだろうか。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。