堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705

よそ見で小2の首つかむ 市教委「必要な指導」 山武20代男性教諭
千葉日報社
 山武市上横地の同市立南郷小学校(豊田美恵子校長、児童約220人)で昨年1月、20代の男性教諭が授業中、当時2年生の男子児童の首をつかんでいたことが22日、同市教委などへの取材で分かった。

 同市教委などによると、同年1月26日、男子児童が授業中によそ見をしたため、男性教諭が注意した。男子児童が前を向かなかったため、男性教諭は首をつかんで前を向かせたという。男性教諭は「注意しても聞かなかったので、『前を向いて話を聞くんだよ』と言って首をつかんだ」と話しているという。

 同校と同市教委は同年4月に保護者を交えて面談。同市教委は「子どもを授業に集中させるためにやむを得ず行った、必要な指導だった」としている。同校では「事実関係を確認中で、今後市教委の指導を受け対応していく」と話している。男子児童の父親(43)は「首を絞められた」として、山武署への被害届の提出を検討しているという。

 文科省の「児童生徒の懲戒・体罰等に関する参考事例」では、「立ち歩きの多い生徒を叱ったが聞かず、席につかないため、頬をつねって席につかせる」などを「通常、体罰と判断されると考えられる行為」としている。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
体罰@サッカー部の教諭が飲酒し部員に暴力
毎日放送

(C)毎日放送
 滋賀県立野洲高校でサッカー部の監督を務めていた男性教諭が、全国大会出場のために宿泊していたホテルで、酔った状態で部員の生徒に暴力をふるっていたことが分かりましん
 滋賀県教育委員会によりますと、野洲高校サッカー部の監督を務めていた男性教諭(53)は、去年12月、東京都内のホテルで飲酒した状態で生徒の頭を数回平手でたたいたほか、別の生徒の足を蹴ったということです。生徒らにけがはありませんでしたが、県教委は男性教諭を今年3月に厳重文書訓告としました。教諭はその日、飲食店で知人と、ビール2杯とひれ酒2杯を飲んだことを認めていて「たいへん申し訳ないと思っている」と話しているということです。この問題で教諭は監督を辞め、今年6月から監督やコーチに助言することが主な役割となる総監督になっています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
体罰:知的障害生徒が首ねんざ 大阪の20代講師処分へ
毎日新聞
 大阪府羽曳野市の府立西浦支援学校の20代の男性講師が、知的障害がある中学部の男子生徒を押し倒して首のねんざなど約1週間のけがをさせていたことが分かった。同校が5日、保護者説明会を開いて明らかにした。府教委は体罰に当たるとして講師の処分を検討する。

 府教委などによると、講師は11月21日午前、体育館での授業中、生徒に胸を拳で突かれた際に生徒の胸元をつかみ、足を引っかけて床に押し倒す行為を2回繰り返した。生徒はけがのため4日間休んだ。講師は「ついカッとなった」と説明しているという。

 講師は昨年7月に別の生徒の腕をつかんで壁に押しつけるなど不適切な指導が2回あり、口頭で厳重注意を受けていた。府内では今年7月に別の支援学校でも体罰が発覚しており、府教委は「対策を徹底する」としている。【大島英吾】

以上引用

体罰というよりかは、パワハラ、暴力、
教育的動機が、見当たらない。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。