堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:
「徐行」の道路標識に英語「SLOW」併記 7月から順次導入へ
乗りものニュース編集部
英語「SLOW」を併記した「徐行」の道路標識が、2017年7月から順次導入されます。

「止まれ」も英語併記に
 国土交通省は2017年4月13日(木)、「徐行」の道路標識に英語を併記した様式を追加すると発表しました。

 訪日外国人の増加や2020年東京オリンピック開催を受け、外国人にもわかりやすい標識を整備するため、このたび、「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」が改正されます。

{BE07B801-1B4D-4D34-ADEA-3DB53D006B02}


英語「SLOW」を併記する「徐行」の道路標識。逆三角形の赤枠の幅が、従来の8cmから5cmに細くなる(画像:国土交通省)。
 これにより、2017年7月1日以降、道路管理者や都道府県公安委員会が設置する「徐行」標識で、日本語の下に英語で「SLOW」と併記したものが設置できるようになります。

 なお、「止まれ」(一時停止)の標識についても「STOP」を併記したものが順次、導入される見通しです。
{4C98275A-BEBA-4B41-875F-E2641E572160}


【画像】従来の「徐行」標識

従来の「徐行」標識(画像:国土交通省)。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新潟市で自動昇降“車止め”試験設置、通学路では全国初
 新年度を迎え、通学路の安全をはかる全国初の自動昇降の車止めポールが新潟市に設置されました。

 午前7時半、オレンジのポールが上がり車の通行が規制されました。通勤時間帯は抜け道となるこの市道は、午前7時半からの1時間に100台の車が通行していました。新潟市では、中心部の商店街に続き、3か所目の設置です。

 「子どもたちが通学路を安全に安心に通れるようになるといい」(新潟市中央区役所建設課 木原寿明主査)

 通学路へ設置されるのは全国初めてのことで、平日の午前7時半から8時15分までポールを上げ、効果を調べるということです。(03日14:53)



{4E1F2AAE-F731-4A2D-943A-759C1A47C986}

{15033824-67F0-49E8-8A20-94558E4C077D}

{90F71ECC-42A7-478D-B0F4-DAE07EA4EEB4}

{02AF9721-857C-434C-B484-53E2AA8A111F}

{096098C8-182B-4135-96B7-C4DF24C5DF74}

{FC1CDA41-C6CF-411D-A2A5-B98463D3CD6C}

{08F91E18-3820-46DC-BE0B-6F9A98AAE071}

{04794B06-79E8-4167-88CD-9A0419615175}

{635DEAA7-E5CB-42C5-96FA-2BB44213B7DF}

以上引用

すげぇいいアイデア

堺じゃありえない
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【特集】一方通行を逆走するバイク? 京都の危険な道路
毎日放送

(C)毎日放送
 京都を代表する観光地、伏見稲荷大社。鮮やかな朱色のトンネル、千本鳥居は見る人を魅了します。この日も快晴に恵まれ大勢の人が訪れていました。

 Q.伏見稲荷はどうですか?

 「すばらしいね。山頂は特にすごいよ!」

 伏見稲荷といえばMBSでは去年、こんな憤懣スポットを取り上げました。

 参道の途中にあるJR奈良線の踏切。あっちでも…こっちでも…。外国人観光客がこぞって踏切の線路内で写真撮影をしていました。これは危ない!

 そして、今回は踏切よりさらに伏見稲荷に近い道路が憤懣の舞台です。交通量の多いこの通り、北向きの一方通行なんですが…自動車とは反対の南方向にも、たくさんのバイクが走っていきます。なぜなのでしょうか?

 「こちらにある標識、よく見てみると『二輪を除く』と書かれています」(古平健太記者リポート)

 実はこの道路、一方通行なのは自動車だけで、バイクや自転車は除外。バイクの逆走は問題ないのです。京都市内の東側を南北に通る本町通。この特殊な一方通行は、北は七条通りから南は国道24号まで約5キロ続いています。しかし、狭い京都の道、自動車と反対方向にバイクが走っても安全なのでしょうか?取材班、しばらく様子を見てみることに。

 「バイクが観光客と近いですね。ミラーがあたりそうです」

 「バイクとバイクが双方向で向き合ってしまいました」

 自動車やバイクだけでなく、伏見稲荷へ向かう観光客も多いため、道路はいつも混雑、いつ事故が起きてもおかしくない状況です。

 「後ろからバイクにクラクション鳴らされてやっと気づいたので。危ないなと思いました」(兵庫から来た観光客)

 外国人観光客にはこう見えるようです。

 Q.危なくないですか?

 「いいえ。ニューヨークの方がもっとバイクが走っているから、危険だとは思わないわ」

 とはいえ、この本町通りでは去年だけで14件の交通事故が起きていて、そのうち6件がバイクによる事故。6年前には2件の死亡事故まで起きています。実際に自転車で車と反対方向に走るとどんな感じなのか?取材班が実際に自転車で車と反対方向に走ってみると…

 「ギリギリのところを車が通っています。圧迫感を感じます。危ないですね」(松本陸記者リポート)

 車が横をスレスレに通るので、少しでもハンドル操作を誤ればぶつかってしまいそうです。確かに危険な感じが…バイクの利用者はどう感じているのでしょうか。

 「逆の方向によく通るので、怖いから、ほとんどスピード出さずによけてよけて」

 「危ないと思うのですけど、やっぱり便利ですよね」

 どうしてこんな道路があるのか?実は、京都市内には同じような一方通行が他にも40か所以上あるのです。交通政策の専門家は、京都特有の事情があるといいます。

 「京都のように格子状にできている街というのは交通の処理をするときに、一方通行を導入しているところというのは洋の東西を問わずあるので、(本町通りの)利便性確保のために二輪車の通行は認めてもらいたいという陳情があった」(龍谷大学政策学部 阿部大輔准教授)

 地域の要望に合わせて特殊な一方通行になっているというのです。下京区の道路ではバイクのほかに小型特殊車両も逆走OK。市場が近くにあるためで、モートラと呼ばれる車両も逆走が認められているのです。

 伏見稲荷近くの本町通も一方通行の区間が長く、バイクや自転車を規制の対象とすると南方向に行くのに大幅な迂回が必要なため対象から除外されました。バイクの逆走が禁止になると、近くの商店街では営業に支障が出るとの声も上がっています。

 Q.出前の影響は?

 「もうかなり…できなくなりますね。遠回りしていたらお客さんに出せるような品物にならないのでね」(うどん店)

 様々な意見がありますが、特殊な一方通行になったのは約50年前。当時より交通量が格段に増え、時代に合わなくなってきているのも事実です。通学路になっている場所では、事故を未然に防ごうと毎朝、警察やボランティアが子どもたちの安全を見守っています。

 「安全のために一方通行化のお願いを長年やっています。一番の願いは子どもたちの安心安全です」(ボランティア)

 地元では本町通のバイクの一方通行化について、約20年間議論を続け、3年前、警察に陳情書を提出しました。この状態は改善されるのか?取材班、京都府警に状況を聞くと。

 「地元の要望を受け協議を重ねた結果、3月1日に本町通りは二輪車も一方通行とします」

 バイクの一方通行化に舵をきった本町通。その他の道路もそろそろ見直しのときがきているのかもしれません。

以上引用
番組見てたけど、奈良、京都、和歌山、兵庫等
各府県にあるようで、珍しくはないようである。

ちなみに、大阪府には、さすがにないようである。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。