堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705

日本の国土の10倍の原生林、この20年で失われたと判明



このままではマズい…。

かつては山だったところが切り開かれ、いまでは都会に変わっているなんて話はよく耳にします。その勢いは全世界に広がっており、自然のままの原生林が、驚くべきスピードで失われていることが判明しましたよ!

このほどWildlife Conservation Societyおよびクイーンズランド大学の研究者たちが発表した論文によると、いまも世界に残る原生林は1162万平方マイル(約3010万平方km)で、全陸地の23.2%。この数字だけを見ると、まだまだたくさんの自然が残っているようにも思えるかもしれませんよね。

ところが、このデータを約20年前の1990年代半ばと比べると、130万平方マイル(約330万平方km)もの原生林が失われたことが明らかにされていますよ。この規模は面積にしてオーストラリア大陸の半分の自然が消え失せたことを意味しています。オーストラリアの面積は、日本の国土の約20倍といわれていますから、実に20年で日本の国土の10倍もの面積の原生林がなくなってしまったことになりますよ〜。


これは驚くべき、そして大いに悲しむべき事実だ。原生林の価値を認識し、迫る 未曾有の脅威を訴える 国際的な保護方針を定めることは急を要する。もし20年以内に真剣に取り組めば、(原生林の崩壊を)食い止めることができるだろう。

同研究チームを率いたJames Watsonさんは、このようなコメントを発表しています。地球温暖化を引き起こす二酸化炭素の排出量削減が、世界で活発に議論されてきたのとは異なり、原生林の保護は、やや見過ごされてきたことに危機感を覚えざるを得ないとの見解まで表明されていますね。

都市化に伴って、自然のままの山林が失われていくと、そこに住まう野生動物たちが行き場を失うことになりますけど、影響はそれだけにとどまりません。実は広大な原生林のおかげで、二酸化炭素が光合成の過程で吸収されて、酸素に変えられる重要な働きが進み、温暖化を抑止する役割が果たされています。また、大量の雨水を吸収して、洪水被害が起こりにくくなってもいるようです。さらには、熱帯雨林には、ほかの場所には存在しない植物が豊富に見られ、貴重な薬草の宝庫ともなってきました。

植物園にでも行かなければ、豊かな自然を見られなくなる…。そんな世界が訪れてしまう前に、いま本気で自然保護に取り組まなければ、地球は取り返しのつかない悲劇に見舞われてしまうのかもしれませんよ。


image by NASA Scientific Visualization Studios
source: Current Biology

George Dvorsky - Gizmodo US[原文]
(湯木進悟)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
今年8月、7月と並び史上最も暑かった 国連機関

英イングランド南部ブライトンビーチで日光浴をする人々(2016年8月26日撮影、資料写真)。
【AFP】国連の世界気象機関は16日、2016年8月は同7月と並んで史上最も気温の高い月だったことを発表し、異常気温が「新たな基準になりつつある」と警鐘を鳴らした。WMOはまた、2016年は137年間の観測史上最も暑い年になるとの予測を示ている。

 WMOは、ヨーロッパ中期気象予報センターおよび米航空宇宙局のデータを基に、8月は「観測史上最も暑かった月で」7月と「並んだ」と述べた。

 これまでは毎年7月が1年で最も気温が高い月であることが証明されてきたことから、今年8月の観測結果は、地球の気温が急上昇していることを改めて喚起するものといえる。

 WMOによれば、今年8月の平均気温は、それまで最高だった2014年8月を0.16度上回った他、1950~1980年の8月の平均気温より0.98度高かった。【翻訳編集】AFPBB News
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
南極の棚氷、割れ目が急拡大 消滅の危機も

南極半島のラーセン棚氷の割れ目。赤は今年3月までの割れ目、黄色は8月までに延びた部分(英南極調査チーム提供)
 【ワシントン共同】南極半島の東側にあるラーセン棚氷にできた割れ目が過去半年で急速に拡大していると、英南極調査チームが4日までに発表した。近い将来、先端部がちぎれて海に流出する恐れがあり、棚氷全体の消滅を早めかねないと懸念している。
 チームによると、割れ目は南から棚氷をえぐるように北へ延びる。1980年代以降に亀裂ができ、2011~15年に約30キロ延びて合計100キロ余りになり、今年3~8月には約半年で22キロ長くなった。14年に8カ月で20キロ延びたが、今回はそれを上回る速いペース。幅は3月までは200メートルだったが、8月には350メートルに拡大。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。