堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:
京都新聞
京都の各地で地蔵盆、幸せ願う数珠回し 福引など楽しむ
地域のお地蔵さんにお参りする伝統行事・地蔵盆が21日、京都市内各地の町内で営まれた。子どもたちはお地蔵さんに手を合わせ、数珠回しをしたり、福引やビンゴゲームをしたりして晩夏の風習を楽しんだ。

左京区岩倉幡枝町の専修寺では、地元自治会が毎年2日間に分けて地蔵盆を開く。この日は、0歳~小学6年生まで約200人が訪れた。子どもたちは境内に安置された約40体のお地蔵さんに焼香し、本堂で岸野亮哉副住職(41)の講話を聞いた。

続いて数珠回しがあり、約30人がかねの音に合わせて大きな数珠を回した。参加した岩倉南小6年の原悠姫さん(11)は「みんなの幸せや保育士になる夢がかなうようお願いしました」と話した。

山科区日ノ岡堤谷町の日ノ岡北部第2町内会では、数珠回しやビンゴゲームのほか、子どもたちが竹製のげたなど昔ながらの遊び道具を手作りして楽しんだ。

訪れた約40人の子どもたちは、地域の大人から手ほどきを受け、のこぎりで竹を切って自分だけの竹のげたを完成させていた。陵ケ岡小4年の石川さくらさん(9)は「竹を切るのが楽しかった。帰って弟と遊びたい」と笑顔だった。


かねの音に合わせ、数珠回しをする子どもたち+(京都市左京区・専修寺)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自治会と寺院コラボ「地蔵盆」 京都・向日、親子で数珠回し体験
大牧自治会(京都府向日市)と地元の寺院がコラボした地蔵盆が20日、同市寺戸町内で初めて開かれた。地域の親子ら約60人が座禅や数珠回しなどを体験して、伝統行事への理解を深めた。

地蔵盆は住民でつくる実行委員会が毎年開いてきたが、高齢化などで一時は存続が危ぶまれた。何とか地蔵盆を続けて地域の絆をつなぎたいとの思いから、今年は自治会が主催した。日本の伝統をより本格的に感じてもらおうと、地元の「慶昌院」に協力を呼び掛けた。

この日は寺戸町内のロータリーに集合し、洛西地域を拠点に活動する楽団「洛西竹太筒(たけだいこ)」による演奏やビンゴゲームを楽しんだ。

その後、慶昌院に移動し、山路純正住職(68)らの指導の下、座禅に挑んだ。両足を組み、背筋を伸ばして数分間じっと目をつむった。続いて、地蔵盆や寺の歴史について説明を受け、「数珠繰り」を体験した。約40人の子どもたちが輪になり、回ってきた大玉に順に願い事をした。

夜はロータリーで盆踊りを開き、にぎやかな会場で参加者らが夏の終わりを感じていた。


数珠繰りをしながら願い事をする参加者ら(京都府向日市寺戸町・慶昌院)

以上引用

あしたから22日から堺でも地蔵盆。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

手作りロケット飛んだ! 児童、科学の楽しさ体感 宮里自治会が初開催
【沖縄】夏休みを利用して科学の仕組みや楽しさを学んでもらおうと、沖縄市の宮里自治会は13日、市立宮里小学校で「宮里科学チャレンジカップ2016」を開いた。講師には沖縄こどもの国の職員を招いた。地域の7子ども会から参加した小学生以下の児童91人は、ペットボトルや牛乳パックを使って自作した空気圧で飛ぶロケットの飛距離を競った。

 イベントは宮里自治会の発案で、初めて開催した。来年以降も開催する予定。こどもの国が受託する県の「子供科学人材育成事業」を活用した。

 子どもたちはまず風船で作ったロケットを飛ばし、飛行の仕組みを学んだ。その後ペットボトルや牛乳パックを切り貼りし、より遠くに飛ばすために羽や鉛の位置を工夫しながらペットボトルロケットを製作した。発射台ではポンプでロケットに空気を注入し、飛距離を競った。

 こどもの国こども未来課の呉屋博典課長補佐は「子どもたちが試行錯誤しながら作ることで、考える力を身に付けられる。自治会とタイアップした画期的なイベントで、今後他の自治会でもできるかもしれない」と意欲を見せた。

 一度目の発射を終えた小2の秋葉榛翔君(7)は「楽しかったけど、距離はまあまあ。次は羽を多く付けたりしたい」と意欲的に話した。

 各子ども会の上位3人の合計距離を競ったチーム対抗戦では、わかたけ会が41・5メートルで優勝。個人戦では宮里小5年の呉屋李維君が16・8メートルで制した。


{CC91E8AA-010D-43FF-BC96-E524B0AE1531}

以上引用

子どもが少なくなっている自治会、子ども会に入らない子ども。

自治会が、こんな取り組みをすることが大事なんだろうと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。