堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:
BLOGOS
23区ではどこの国籍の人口が多いのか?(マンション選び研究所)
マンション選び研究所


東京都は6月27日、「東京都の人口(推計)」の概要(平成28年6月1日現在)を公表。
平成28年6月1日現在の東京都の人口は、推計で13,613,660人、うち区部が9,357,221人となっている。
23区ではどこの国籍の人口が多いのか?
ざっくり言うと
23区の外国人の割合は4%
中国人の人口の増加が著しい
中国人が外国人全体の4割を占めている
新宿・江戸川・江東・豊島で中国人が多い
23区の外国人の割合は4%
23区の総人口約936万人のうち、外国人の人口は約40万人。4%を占めている。
{B469353C-2988-49C4-93BF-03CB3563A8C5}



では、23区ではどこの国籍の人口が多いのか?
昭和54年(1979年)以降の「外国人人口の過去データ」もエクセル形式(ga161d0000.xls)で公開されていたので、可視化してみた。
中国人の人口の増加が著しい
「その他」を含む17か国ののうち、中国人の人口が著しく増加している様子がよく分かる(次図)。

中国人の人口は2000年あたりから急増し、東日本大震災が発生した2011年からいったん増加が止まるが、15年から再び急増している。
※「中国」は、中国本土だけでなくと香港のほか、台湾を含めた地域一帯に居住する中国人である。
二番目に多い外国人は韓国・朝鮮(在日を含む)。
中国人が外国人全体の4割を占めている
2016年1月1日現在の23区の国籍別外国人登録者数の割合を次図に示す。
中国籍の割合が42%とダントツである。
{896FFCBC-386B-4539-B858-363786C863F6}


新宿・江戸川・江東・豊島で中国人が多い
では中国人は23区のどこに多いのか?
23区別の中国人人口の推移を可視化したのが次図。
特に、新宿区、江戸川区、江東区、豊島区での増加が著しいことが分かる。
{423D97E0-D561-4ABD-A50D-A7D3797D8868}


2016年1月1日現在の中国人人口の23区の割合を可視化してみた(次図)。
新宿区(8.8%)、江戸川区(8.3%)、江東区(7.9%)、豊島区(7.8%)が上位4区。
{6213598D-CDE9-4798-BF5C-517BB1983D33}


データを地図に落としてみると、23区で中国人が偏って分布している様子が一目瞭然であろう(次図)。
{DF9597EF-4689-4359-920A-6E2DA4C04987}


あわせて読みたい


(本日、マンション広告なし)

以上引用

日本でも、移民?外国人問題が問題になるかもね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「住みよさ2016」中部・近畿編

東洋経済『都市データパック』



 
{FB67B82F-D52B-4526-9F3F-F2464981EDF6}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<大阪湾岸道路>西伸部建設事業を開始へ 今年度は測量設計

毎日新聞 4月1日(金)19時45分配信



 国土交通省は1日、大阪湾岸道路(阪神高速湾岸線)の西伸部(神戸市東灘区-長田区、約14・5キロ)の建設事業を今年度内に始めると発表した。総事業費は約5000億円。今年度は、予算計上した1億円で測量設計に取りかかる。

 事業化区間は湾岸線の六甲アイランド北(東灘区)-駒栄(長田区)間で、全6車線をすべて高架にする。並走する阪神高速神戸線の慢性的な渋滞の緩和や、国道43号沿道の環境改善が期待されている。

 今後、国や県、神戸市、阪神高速で費用分担を調整し、測量設計を終えた区間から用地買収交渉に入る。【井上元宏】

阪神高速湾岸線の西伸部事業化決定 完成まで10年程度

神戸新聞NEXT 4月1日(金)18時51分配信



 大阪湾岸道路(阪神高速湾岸線)西伸部の六甲アイランド北(神戸市東灘区)-駒栄(同市長田区)の14・5キロについて、国土交通省は1日、2016年 度の新規事業化を発表した。総事業費は約5千億円。完成までには10年程度かかるとされ、既存道路の渋滞解消や経済活性化などが期待される。

 同日発表した公共事業予算の配分(箇所付け)で、同区間に測量設計費1億円を計上した。工事着手は17年度以降になるという。計画では全線を高架構造の6車線とし、ポートアイランドと六甲アイランド内は主に既存道路の上を、和田岬(同市兵庫区)から西は護岸沿いを通る。

 西伸部は、阪神高速神戸線が慢性的に渋滞していることから、兵庫県や神戸市、経済界が早期整備を要望。国交省の試算では、同区間が完成すれば、玉津イン ターチェンジ(同市西区)-大阪駅間の所要時間が32分短縮される。物流効率化による企業立地の促進などにもつながるとする。

 今後は、国や県、神戸市、阪神高速道路会社で費用負担の枠組みなどが協議される。(斉藤正志)


【大阪湾岸道路西伸部】関西国際空港近くのりんくうジャンクション(JCT)と神戸淡路鳴門自動車道垂水JCT(神戸市垂水区)を結ぶ大阪湾岸道路の未整 備区間(約21キロ)。1994年に六甲アイランド北(同市東灘区)まで開通し、2009年に六甲アイランド(同市東灘区)-駒ケ林(同市長田区)の 14・5キロが都市計画決定されたが、巨額の費用などが影響し、事業化が遅れていた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。