堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:
O-157堺市学童集団下痢症 追悼と誓いのつどい(本館正面玄関前)

竹山市長は、「『O157堺市学童集団下痢症』により亡くなられた3名の児童、ならびに後遺症を原因として昨年10月に亡くなられた方の無念さと、最愛の肉親を失われたご遺族の深い悲しみを思いますと、痛恨の極みであり、哀惜の念に堪えません。ここに改めて、亡くなられました方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、残されたご家族に対し、謹んで哀悼の意を捧げます。また、罹患された多くの方々にお見舞い申し上げますとともに、今も健康に不安を抱えておられる方々には、少しでも早い回復をお祈りいたします。
今年は、事件の発生から20年をむかえます。本市では、『7月12日』を『O157堺市学童集団下痢症を忘れない日』と定め、亡くなられた方々、今なお苦しんでおられる被害者の方々を決して忘れず、二度とあのような悲惨な出来事を繰り返さない、事件を風化させない、と固く誓い、日々の行政に取り組んでおります。
私は、市政を預かる責任者として、このことを深く胸に刻むとともに、すべての職員が深い反省に立って、市政のあらゆる分野で安全・安心な環境を構築することに努めていく所存です。
最後に、なによりも市民の皆様に信頼される市政運営に努め、子どもも大人も、誰もが夢と希望をもって暮らせるまちの実現に向けて、力を尽くすことをお誓いし、『追悼と誓いのことば』といたします。」と、挨拶を行いました。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
O157集団食中毒から20年、堺市で追悼行事

 堺市で学校給食を原因として発生した病原性大腸菌Oオー157による集団食中毒の追悼行事「追悼と誓いのつどい」が12日、市役所前で開かれた。

 1996年7月の発生から20年を迎え、関係者は犠牲になった児童らの冥福を祈り、再発防止を誓い合った。

 同市のO157禍では、児童ら9523人が感染、児童3人が死亡し、当時、小学生だった市内の女性1人が昨秋、後遺症で亡くなった。現在でも経過観察が必要な人は20人、うち4人が治療を続けている。

 市教育委員会は2012年、発生当時に児童の多くが症状を訴え始めた7月12日を「O157堺市学童集団下痢症を忘れない日」に定め、毎年、同日に追悼行事を開催。今年は新たに市立の全150学校園でも黙とうが行われた。

 市役所での追悼行事には自治会、PTAなど市内の21団体でつくる市健康づくり推進市民会議の関係者や教職員ら約300人が出席。竹山修身市長が「犠牲者、ご遺族の悲しみ、後遺症に苦しむ方々を思うと痛恨の極み。20年たった今、改めて事件を深く反省し、全職員がそれぞれの立場で安心安全な市を目指す」などと誓った。

 出席者全員で黙とうし、各団体の代表が献花。同会議の会長で、発生時に治療にあたった岡原猛・市医師会長は「学校が子供たちにとって安心して学べる場であるよう、危機管理の徹底を」と呼びかけた。

2016年07月13日 11時07分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪・堺市 O157集団感染から20年 犠牲者悼む
7月12日 21時23分
大阪・堺市で、学校給食を食べた小学生など9500人余りが病原性大腸菌O157に集団感染してから今月で20年となります。去年までに合わせて4人が亡くなり、最初の患者が確認された日に当たる12日、堺市の各地で犠牲者の追悼が行われました。
20年前の平成8年7月、堺市の小学校で給食を食べた児童など9500人余りがO157に感染し、小学生の女の子合わせて3人が亡くなったほか、発生から19年がたった去年10月には、当時、小学1年生だった25歳の女性が後遺症で亡くなりました。

12日、20年前に最初の患者が確認された日に当たり、堺市内すべての公立の小中学校や高校で、亡くなった児童を追悼する集会が開かれました。堺市北区の東浅香山小学校では、12日朝、臨時の全校集会が開かれ、柳井昌子校長が「当時、たくさんの小学生が『おなかが痛い』といって病院で苦しみました。4人の尊い命が失われたことを決して忘れてはいけません」と子どもたちに伝えていました。

一方、堺市役所の正面玄関に設けられた追悼の碑の前では、12日午後、市の職員や当時の関係者など300人が集まり式典が開かれました。堺市の竹山修身市長が「亡くなられた方や今も苦しんでいる方のことを決して忘れず、二度と事件を繰り返さず、風化させないことを誓う」と述べたあと、参加者たちは追悼の碑に献花し、亡くなった4人を悼みました。当時、娘2人が感染した堺市の60歳の女性は「当時の自分の子どもの様子を思い出し、胸が痛くなりました。忘れてはいけないし、伝えていかなくてはいけない」と話していました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。