堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705

NEW !
テーマ:
今夜 月と金星が接近 観測日和です
中川 裕美子
今夜、細い月と金星が近づきます。晴れる所が多く、観測にオススメ。雲の広がる所も上空の薄い雲が中心で、観測のチャンスがありそうです。



イメージ図

夜空に注目

師走の夜空で、月と惑星が賑やかに集います。きょう3日(土)、南西の空では、細い月と明るい金星が近くに並んで輝く姿が、肉眼でも楽しめるでしょう。少し南側(左上)に目を向けると、赤い火星を見ることもできます。きょうは全国的に晴れており、今夜は観測日和となる所が多い見込みです。地方ごとに星空指数と今夜の天気を見てみましょう。



各地の星空指数

地方ごとの天気

【北海道・東北・北陸】
多くの所で星空指数80以上! 絶好の観測日和です。この時期としては気温は高めで、風も日中より弱まりますが、寒さ対策は万全にしましょう。長い時間、屋外で空を見上げる方は、暖かい飲み物を用意するなど、体を冷やさないようにしてください。
【関東・東海】
星空指数は低めの所があります。今夜は気圧の谷の影響で、所々雲が広がるでしょう。ただ、上空の薄い雲が中心で、べったりと広がる雲ではありません。観測のチャンスは十分にあるでしょう。曇っていたら、少し時間をずらして、何度か見上げてみるとよさそうです。
【近畿~九州】
星空指数は50前後の所が多くなっています。すっきり晴れ、とはいかない場合もありますが、雲の切れ間から楽しむことができるでしょう。中国・四国の一部は指数が低くなっています。今夜は所々で曇りの予想ですが、こちらも薄い雲が中心です。雨雲ではありませんので、空を見上げてみるとよいでしょう。
【沖縄】
星空指数は低くなっています。こちらは少し厚めの雲が広がる予想です。南の海上には雨雲があり、先島諸島を中心に雨雲がかかる所もあるでしょう。観測にはあいにくの空模様となりそうです。

あさっては月と火星が接近

なお、あさって5日(月)は、月が火星に近づきます。何かと慌ただしい師走ですが、夕暮れ時の空の色の変化とともに、月や星々の輝きを楽しんでみてはいかがでしょうか。


以上引用

やっぱり、気になっていた。

{FA2323E6-28C4-4FBA-AFB5-F1A6CC614D9E}

今日↑




{A95735D4-81AC-49E6-868B-7DD3EB719BD7}

12月1日一昨日↑堺市役所にて、



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
ペルーのチチカカ湖近くでM6.3
ハザードラボ
 日本時間2日朝、南米ペルー内陸部でマグニチュード(M)6.3の巨大地震が発生した。

 米地質調査所(USGS)によると、日本時間2日午前7時40分ごろ、ペルー南部のチチカカ湖から北西に100キロ離れたプーノ県を震源とするM6.3の地震があった。

 震源の深さは10キロと浅く、ハワイにある太平洋津波警報センター(PTWC)は津波の心配はないとしている。

 USGSによると、震源域は南米大陸プレートに海側のナスカプレートが沈み込んで隆起した地震活動が活発なエリアで、ペルー南部からチリにかけては、2007年のペルー地震(M8)、2010年のチリ地震(M8.8)などが発生している。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「ひずみの蓄積進む」 東南海域の「プレート境界」 海洋研究開発機構
 海洋研究開発機構は三十日、三重県沖を震源とする四月一日の地震が東南海地震の想定震源域で起きた「プレート境界地震」だったとする研究成果を発表した。海底の観測装置から得たデータを基に証明した。

 この震源域で起きたマグニチュード(M)6以上のプレート境界地震としては、昭和十九年の昭和東南海地震以来だったことも判明。機構は「昭和東南海地震の発生から、ひずみの蓄積が進んでいることを示す結果」としている。

 研究結果は機構の荒木英一郎主任技術研究員、鹿児島大学の小林励司准教授、京都大学大学院三年、木下千裕さんが連名で発表。十八日付で米科学誌「ジャーナルオブジオフィジカルリサーチ」に掲載された。

 機構などは、熊野灘の海底に設置した地震津波観測監視システム(DONET)と地球深部探査船「ちきゅう」が地下数百メートルに埋めた長期孔内観測装置で得た津波や地殻変動などのデータを検証した。

 その結果、四月一日の地震は、東南海地震の想定震源域にあるプレート境界付近に地震活動が集中していたと判明。地震後に断層が遅く動く「ゆっくり滑り」が起きていたとも分かった。

 機構は「観測データが地震発生の実態に迫れることが示された。今後も地殻変動を注意深く観測する必要がある。地震の発生メカニズムや予測の研究に役立てたい」としている。

以上引用

やっぱり。
この地震から本格的に震災対策とり始めた。
ヘルメット買った…


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。