堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705

NEW !
テーマ:
避難所、催し、ドボジョ…洋式化進む仮設トイレ
 和式ばかりだった仮設トイレに変化が表れている。かつては男性しかいなかった土木や建築の現場に女性の姿も見られるようになり、洋式が取り入れられるようになってきた。国は女性の社会進出や災害時の備えも視野に普及に力を入れ、全国で盛んになった市民マラソンでも、洋式トイレの導入が進む。(鈴木雅之)


女性の社会進出や災害対応にも一役-。普及が進む洋式の仮設トイレ=姫路市西脇、HINO
 播磨地域を中心に仮設トイレのレンタルなどを請け負う兵庫県姫路市の「HINO(ヒノ)」には、数年前から洋式の注文が舞い込むことが増えてきた。多くが女性用としての貸し出しで、一つの現場で1、2基程度だが、最近は月に5現場ほどから発注があるという。

 同社の中川貴浩・営業課長(37)は「多少、費用がかさんでも女性用はきれいな水洗の洋式トイレを用意してほしい」と求められることが多くなったといい「ここ5年ほどで、女性を意識した現場づくりが進んだ印象」と話す。

 国土交通省も普及に力を入れる。10月から同省発注の工事で、受注業者に仮設洋式トイレの設置義務を課した。水洗機能など一定の条件をクリアすれば、1基当たり月額上限4万5千円(原則2基まで)を補助。現場の人手不足解消に向け、労働環境を整えることで女性を取り込みたい考えだが、災害時の対応に向けた狙いも。特に足腰の弱い高齢者にとって和式トイレは使いにくいため、被災地では洋式トイレを求める声が多かったという。

 実際、阪神・淡路大震災で供給された仮設トイレはほぼ和式だったため、兵庫県が2014年に策定した「避難所等におけるトイレ対策の手引き」では、高齢者や障害者のトイレは「洋式で対応」と明記する。

 市民マラソンでも洋式トイレの設置が進む。20日に開催された神戸マラソンでは、前年の大会から導入。足腰が疲れたランナーに配慮し、昨年の5基から今年は25基に増やした。実行委員会の担当者は「昨年も好評だった。ランナーに選ばれるマラソンにするにはさまざまな要素があるが、トイレもその一つ」と話す。

 おおむね2月に行われる東京マラソンでも今年の大会には計435基のうち50基が洋式。外国人ランナーが増えていることも洋式を多く設置する理由という。

以上引用

トイレが、いろんなところで注目を浴びている。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
南海トラフ沖の震源域「72年ぶりにM6発生していた!」4月
ハザードラボ
 今年4月1日に三重県南東沖で発生したマグニチュード(M)6の地震について、京都大学防災研究所の学生や海洋研究開発機構などの共同研究グループは、南海トラフ地震の想定震源域で72年ぶりに発生した「プレート境界地震」だった事実を突き止めた。

 四国の南から駿河湾にかけての海底にある南海トラフ沿いでは、M8クラスの巨大地震が100〜150年間のスパンで起きている。直近では1944年の東南海地震に続いて、1946年の南海地震が発生しており、いずれのケースでも1000人以上が亡くなっている。

 南海地震から70年が過ぎようとしている現在、政府の地震調査研究推進本部は、今後30年以内にM8〜9クラスの地震が発生する確率を60〜70%と推定しており、現在は次の地震までの前段階とみて、観測体制を強化している。

 そうしたなか、4月1日午前11時39分、紀伊半島から50キロ南東沖の海底下約10キロでM6の地震が発生した。京大防災研究所地震予知研究センターの木下千裕さん(博士課程3年)や海洋研究開発機構(JAMSTEC)などの共同グループは、海底に掘削した穴の中に設置した観測装置のデータをもとに、地震が発生したプロセスを解析。

 その結果、フィリピン海プレートがユーラシアプレートの下に沈み込んでいる境界周辺に、地震活動が集中していることを突き止めた。さらに水圧計のデータから、震源周辺の海底で地盤が1.7センチ沈み、沖合では数ミリ隆起していたことと、地震発生直後に2センチ程度の小さな津波が起きていたことを明らかにした。

 研究グループは、地震によってプレート境界面がゆっくり滑っていた可能性を指摘し、1944年の東南海地震後からプレートのひずみがたまり続けているおそれがあるとして、引き続き観測体制を強化し、将来の予測研究に役立てていきたいと話している。

以上引用

{C8C4DACD-E904-481F-9BC6-DD6068F9424A}

{AE1C6A68-946A-4F6A-B802-F656271DC3EB}

やはり、あの地震は、やばかったんだ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。