堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:
国別「銃による殺人事件・死亡事故が起こる確率」が発表される / 日本は1000万人に1人「落雷による死亡」と同じ確率
小千谷サチ

2016年6月12日にアメリカで起きた、オーランド銃乱射事件。49人死亡、53人負傷と多くの犠牲者を出し、今も世界各地で哀悼の意が表されている。
ヘイトクライム、すなわち社会的マイノリティーへの差別犯罪の可能性も考えられているこの事件。世界中に銃社会の恐ろしさを突きつけたが、海外メディアが発表した情報を見るとさらにゾッとしてしまう。それは、国別の「銃による殺人事件・死亡事故が起こる確率」だ。
・各国の「銃による殺人事件・死亡事故が起こる確率」
オーランド乱射事件を受けて、海外メディア『The New York Times』がある情報をサイト上に掲載した。各国の「銃による殺人事件・死亡事故が起こる確率」を発表し、「アメリカで起こるその他の病気や死亡事故件数」と比較したのだ。
情報によると、アメリカでは年間100万人中31.2人が銃による事件・事故で命を落としているそう。そしてこれは、アメリカでの「乗用車による事故で死亡する確率」とほぼ同じなんだとか。ちなみに「乗用車」には、バスやトラック、バイクなどは含まれていない。以下で、エルサルバドルから日本まで、他国の比較の一部も見てみたい。
【国別 銃による殺人事件・死亡事故が起こる確率】
エルサルバドル:「心臓発作」による死亡と同じ確率(100万人中446.3人)
メキシコ:「すい臓ガン」による死亡と同じ確率(100万人中121.7人)
アメリカ:「乗用車事故」による死亡と同じ確率(100万人中31.2人)
イスラエル:「建物火災」による死亡と同じ確率(100万人中7.5人)
カナダ:「アルコール中毒死」と同じ確率(100万人中5.6人)
アイルランド:「湖・川・海などでの水難事故死」と同じ確率(100万人中4.8人)
フランス:「低体温症」による死亡と同じ確率(100万人中2.0人)
オーストラリア:「建物からの落下」による死亡と同じ確率(100万人中1.7人)
中国:「飛行機の墜落事故」による死亡と同じ確率(100万人中1.6人)
ポーランド:「自転車と自動車の接触事故」による死亡と同じ確率(100万人中1.1人)
アイスランド:「感電死」と同じ確率(100万人中0.6人)
韓国:「何かに挟まれた圧迫死」と同じ確率(100万人中0.4人)
日本:「落雷」による死亡と同じ確率(100万人中0.1人)

・アメリカよりも銃による事件・事故が多い国も
今回の比較を見ると、他国に比べてアメリカでは銃による事故や事件が多発していることが分かる。しかし、アメリカよりももっと状況の悪い国は存在するようだ。
先述のエルサルバドルとメキシコ以外にも、中米やアフリカ、中東に位置する一部の国々では、アメリカよりも銃による殺人事件・死亡事故が頻繁に起こっているという。その理由は国によって異なるようで、メキシコなどでは麻薬戦争の激化が要因になっているそうだ。
日本に暮らしていると、銃の危険性を実感することはほとんどない。けれども世界には、「心臓発作」や「乗用車の事故」が起こるのと同じ頻度で銃で撃たれて命を奪われる国も存在する。その確率の高さを想像すると、なんだか血の気が引くのだった。
参照元:The New York Times、indy100、SWI(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.
▼今回の情報を、海外メディア『indy100』が分かりやすいグラフにまとめている

動画・画像が表示されていないときはこちらから
おもしろネタあります ロケットニュース24
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<詐欺容疑>開運商法 3容疑者を逮捕 20億円被害か

毎日新聞 5月9日(月)22時57分配信



 祈とう料名目で現金を詐取したとして、大阪府警は9日、大阪市淀川区の開運グッズ販売会社「アドライン」(解散)の元実質経営者、河本大介容疑者(35)=同市住之江区、別事件で公判中=ら3人を詐欺の疑いで逮捕した。全国の延べ約2万6000人から約20億円を集めており、府警は開運商法の実態解明を急ぐ。

 他に逮捕されたのは同社元役員で、経理責任者の田中寛紹(41)=大阪府貝塚市=と営業責任者の寺尾拓也(39)=兵庫県尼崎市=の両容疑者。田中容疑者は認否を保留し、他の2人は容疑を認めている。

 逮捕容疑は2012年6月、同社の雑誌広告を見て開運ブレスレットを買った横浜市の40代男性に顔写真などを送らせた上で、「あなたは邪気に包まれている」と言って祈とう料名目で30万円をだまし取ったとしている。

 府警によると、河本容疑者らはブレスレット(1万500円)を購入した客に「効果を実感してもらう」と言って宝くじを買わせ、外れると「邪気があるかどうか鑑定する」として顔や部屋の写真を送るよう要求。送ってきた人に「邪気に包まれている。祈とうが必要だ」とうそを言って祈とう料を請求していたが、実際には祈とうしていなかった。

 3人は14年11月、祈とう料などの所得を隠して脱税したとして、大阪地検特捜部に法人税法違反の疑いで逮捕され、執行猶予付き有罪判決を受けている。【千脇康平】

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「おにぎりから毛」嘘クレーム 詐欺未遂容疑で無職男を逮捕 京都

産経新聞 5月6日(金)20時11分配信



 「おにぎりから毛が出てきた」などと嘘の苦情を言い、賠償金名目で食品会社から金をだまし取ろうとしたとして、京都府警伏見署は6日、詐欺未遂容疑で、京都市伏見区内の無職の男(53)を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。

 逮捕容疑は4月13日、三重県桑名市にある食品会社の工場に「昨日買ったおにぎりの中から毛が出てきた」「毛を食べて体調が悪くなった。薬代がかかった」などと嘘の苦情をいい、現金約6千円をだまし取ろうとしたとしている。

 同日午後9時ごろ、対応のため男の自宅を訪れた同社の社員が不審に思い、現金を支払わず、同署に通報した。

 4月以降、同署には同様の手口による被害の相談が2件寄せられているといい、関連を調べている。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。