堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:
警視庁向島署は、なぜ「けものフレンズ」とコラボしたのか
{2245C9D9-C36D-484A-8B07-4407B40B256C}


警視庁広報課のツイッターより
「みんなを詐欺から守るフレンズだね!」
警視庁向島署(東京都墨田区)とアニメ「けものフレンズ」のコラボレーション企画が、インターネット上で話題となっている。同署は2017年5月9日から、「けもフレ」とタッグを組み、いわゆる「オレオレ詐欺」の被害を撲滅するための啓発活動に励んでいる。

警視庁がツイッターで企画内容を発表してからというもの、

{1748208C-5788-40EA-9DE1-C330DF2BA734}


という声が沸き起こるようになった。向島署でしか行われていないのには、何か理由があるのか。

疑問に思ったJタウンネット記者は、警視庁に話を聞いてみた。

制作委員会に直接働きかけて...

{0B3AF3A2-0AF6-446D-89DD-16159ACE38FC}



警視庁広報課は2017年5月8日、ツイッターでコラボレーション企画を発表した。掲載されたポスターには、「けものフレンズ」に登場するキャラクターの「サーバルちゃん」と「アライさん」、「フェネックちゃん」の他、警視庁犯罪抑止対策本部の特殊詐欺被害防止キャラクター「テワタサナイーヌ」の姿がある。「けものフレンズ×とりものフレンズ」として、オレオレ詐欺から身を守るため迷惑電話防止機能付き電話を使用するよう呼び掛けている。

市民の安全を守る役目を担う警察署が、「すごーい!」「たのしー!」を連呼する「けものフレンズ」と手を組むこと自体、ネット上では驚きを持って受け止められている。

警視庁広報課の担当者に、向島署で実施された理由を聞いてみると、

「警察署では、全庁的に推進している対策を踏まえ、それぞれの警察署において、管内の特殊詐欺情勢や手口の特徴などを分析し、より効果的な広報啓発に努めております。向島署においても、自署の被害情勢を踏まえて、独自の工夫を凝らし、多様なメディアを活用して、今回のキャンペーンを企画、展開したものです」
と回答した。同署が自ら、「けものフレンズ」とのコラボレーション企画を持ち込んでいたのだ。

同署の公式サイトによると、管内では2016年に21件の特殊詐欺(被害総額は約5800万円)が発生している。オレオレ詐欺(同3299万円)がそのうち、16件を占めている。

コラボレーションの相手に「けものフレンズ」が選ばれた理由も、担当者に聞いてみた。

「『犬のおまわりさん』をキャラクター化した『テワタサナイーヌ』と動物がアニマルガール化した『けものフレンズ』はともに動物モチーフということで、親和性が高いと判断し、制作委員会に直接働きかけてコラボが実現しました」(担当者)
同署は署内や管内鉄道駅、墨田区内の循環バスにポスターを掲示しており、チラシ配りなどで特殊詐欺の注意喚起を行っている。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
弁当宅配時に詐欺注意喚起 署と企業協定

 振り込め詐欺の被害を食い止めようと、茅ケ崎署は18日、同署管内で弁当宅配サービスを展開する「ハーベスト茅ケ崎寒川営業所」と連携する協定を結んだ。弁当配達時などに注意を促すチラシを配り、被害拡大を防ぐ。

 同署管内での、今年の振り込め詐欺認知件数は県内ワーストの46件(前年比27件増、17日現在)。被害総額は1億416万円に上る。同署は「直接、住民の方と接する機会のある同営業所の力を借りたい」と協力を呼び掛け(1)被害が多い60歳以上の世帯に注意喚起シートを配布する(2)特殊詐欺などに関する情報を知り得たときは同署に通報する−といった協定を結んだ。

 同営業所は、茅ケ崎市、寒川町の約900世帯を対象に宅配サービスを展開。そのうち、270世帯が65歳以上の住民だという。協定を結んだこの日、宅配の利用者にチラシを手渡した同営業所所長代行の内田優江さんは「振り込め詐欺は他人ごとではない。地域の人を見守り、被害を防止できるよう呼び掛けていきたい」と話していた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
全国初、県警がFBで犯罪情報発信 幅広い年代へ信頼性高い情報拡散

 県民の安心・安全に役立ててもらおうと、県警は4月1日から、SNSのフェイスブック(FB)を活用し、犯罪や防犯情報の発信を始める。県警によると、個別の犯罪情報についてFBで発信するのは全国初という。県警はインターネットを活用した情報発信を進めており、県警生活安全企画課によると、2月末現在でメールマガジンの登録者数は5万5146人、ツイッターのフォロワー数は2万4290件に上る。FBは幅広い年代に支持されており、利用者が原則実名で、情報拡散時の信頼性が高い点にも着目した。

 県警のFBアカウント名は「埼玉県警察犯罪情報官(@sppjyouhoukan)」。重要事件や振り込め詐欺などの予兆電話、不審者、防犯対策に関する情報をツイッターと連動して発信する。FBの特性を生かし、イベントの写真なども投稿。申請は不要で、自由に閲覧できる。

 同課は「メルマガ、ツイッター、FBの中で、使いやすいツールを選んでもらえれば。今後もネットを活用した情報発信を積極的に進めていきたい」と話している。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。