堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:
グローバル化の問題、様々な問題を生み出したが、
それに対峙するとは言えるかわからないが、一つのヒントを与える動画を見つけた。

グローバル化の中でのフェアトレードという新しい視点があるが、問題化するグローバル化に対しての別の発展のmomentを提示するのかもと、
さらに、エコの観点からファッションを見ていくというのも斬新である。
徐々に世界の新しい潮流になるのかもしれない。

ユニクロが、グローバル化の中での成長したが、一つの曲がり角にきている。
ということでまとまりがないが、以下、引用



「私の服はどこで作られたの?」小さな疑問があなたの暮らしを変える【動画】
ハフポスト日本版編集部
私たちが普段、何気なく買っている洋服は、どこで、誰が作ったものでしょう? エコ・ファッションリーダーのマルシー・ザロッフさんは、ファッションとエコに対するちょっとした疑問を持つことが、持続可能な環境を作っていく第一歩だと言います。



{C6793909-CE9B-4FB5-97F1-6C434F40A9E8}

{5889F120-D621-4822-8AE9-010BE687BE9D}

{681DED6E-C2B8-4036-AA5A-80395760700D}

{DFEEC347-7777-4390-8143-9EE028A4BAC5}

{D490BF08-09EA-4199-81B3-CED13856D28A}

{444FCA1F-543D-43B5-A647-7EB4AE17636F}

{33B76A87-DFF1-4376-A3BB-EA6197546AF4}

{209CFF49-3343-4D9D-BF3E-A54886A727CF}

{C4DB1731-C4C8-4682-817F-FC5FCF80CE5F}

{BC119AD1-342F-4EA8-A447-C970B79B3632}

{232532B2-8116-45DD-A258-5D03E18C1577}

{9243AEB2-1D71-4C12-AD5F-CC753DE98C08}

{592EC67F-97E3-4D71-86E7-313CF1A3C95E}

{03F98E62-477D-4574-9B94-C52E4E4C29A3}

{A105E69D-C4D7-4C41-A1EF-6E8F513EB470}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
堺東の風景が少しづつ変化してきている。

堺東の商店街の西の入り口にあった、東洋モータプールが、解体されている。

{0B48B194-C87E-4840-8E9E-B526EBC1F548}

{0CB760E7-37F7-4500-BFBA-8CCA39F5FFD2}

さらに、堺東商店街にあった五重屋の建物も解体されている。

{D7EB8904-2145-4A1C-A57E-8C2E9619B81A}

{E50E0B83-6ABD-4795-A393-EBB01E0BE81D}

さらに、堺東のりそな銀行の通り、同級生の高橋モータプールの建物に昨日開店したセブンイレブンの前の喫茶店も閉店していた。
{517420EA-F35B-4249-89FD-682379ECD9C2}

少し前には、郵便局前の金路の酒屋さんが閉店、
取り壊しは、されなくてホッとしたが

{EC03200A-49F3-44D4-B731-8BAAA2613F7D}

さて、堺東に変化が生まれている。
衰退だという人もいる。
たしかに、既存のものが維持できないという意味では衰退であるのは、紛れなく事実である。


ただ、世間の変化には無縁だった堺東に変化が生まれたのは事実、

やっていけなくなったという事実は新しい変化である。
変化を頑なに拒み続け、さらに、それでもやっていけた時代は、終わった。

しかし、残念ながら、次の発展へのモメントが、見えないのも事実である。


人によっては、
{D73C1029-C32A-42FF-8FE7-39BE0C3558F9}

ささやかなこのような取り組みが指摘できるのは事実である。

{F892D8E1-16CC-408F-9C78-421605FFF1D0}

{2455425C-1030-49EC-8D11-3BADD4F89745}

{7F098B2D-9B63-419B-A85B-4549A536C84F}

{EC39AA90-F415-483E-9492-A23A8B5D2F5B}

{57BCBA10-3317-4286-BFA9-CEC68A73EC6D}

ダイナミックさが、残念ながらまだ生まれていない。

新しいささやかな所謂よそ者流れ、そして、衰退する地権者のダイナミックな衰退の動き、
まあ、新しい局面が生まれてきているのは事実である。

そういう意味では、新しい局面、展開が生まれてきているのは事実であろう。

地権者の行政依存からの脱皮、まあ、あてにならないというのもあるが…
TMOが影を潜め、ガシパルの取り組みに変わったが、まあ、よそ者の取り組みとして変化したのは、まあ、まあ、だが、

ただ、行政との癒着は、限界性を感じる。
行政との癒着は、べったりだからな。
うまく、行政に利用されてるからな。
利用してるみたいだが。

限界性があるがゆえに、たぶん、自律的な、自主的な新たな流れが生まれてくるんだろうと思うし、地権者の新たな流れが、どうリンクしてくるか?
北堀江の地権者の独自の再生運動のような展開が、なされていくのか。
ダイナミックな、変化は地権者の動きにかかっていると踏んでいるが、

まだまだ、道のりは遠いなという感じである。

ただ、今の堺市の行政のコミットメントは、堺市の再生の足かせにはなるだろうと思う。

堺市のコミットメントで、うまく行った例はほとんどないからね。

まあ、見ものだが、笑

まあ、流れは近いうちに整理して展開をせいりして、みたいが…
そうすれば必然性はある一定見えてくると思う。

今の堺市のレベルじゃ無理、
距離感を見誤って、間違ったコミットメントしてるからな。

最近醒めてきたからな…

距離感の修正を行ってきている。
結果は、出したいと思う。

市長選挙が楽しみに、









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。