堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:
{1A5A5A38-1067-4579-815D-AB9BF5CB05C2}


政令都市移行10周年、

もう、10年経つんか…( ̄◇ ̄;)

なにが変わった?

政令都市に、なって、財源、権限増えたけど、

職員の意識は変わらないまま、職員のレベルは変わらないまま、

議会もレベルは変わらないまま。

一体なにが変わったのか?

政令都市になって、職員のレベルは変わらない。
政策を出す職員のレベルは変わらないまま、財源、権限だけ増えて、市政を弄ぶことが頻繁に起こっただけ。


AD
いいね!(8)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ロード用サイクリング車で、高速で、狭い歩道を走るのは、危ないと感じてしまう。
歩道走るなら、ゆっくりと走らないと

メットかぶってるけど、



{000DDA54-4DB6-4E28-BE32-F4CF97A6AE1F}


確かに最近、メットかぶってる人増えたけど、それはサイクリングリストに多いようにおもう。
高速で、走るからなんだろうと。

一般の人?は、まだまだメットかぶってない。

さらに、メットかぶる以前に自転車マナーが問題になっている。

アイパッド、音楽聴きながらの自転車。
危険運転など、

自転車メットかぶっても、自転車乗っている人の保護にしかならない。

ぶつかられた人が、怪我するケースが多い。
歩行者にもヘルメットが、必要ということにもなる。

それって、少し違うようにおもう。
まずは、自転車マナー。

堺市は自転車条例を作ったが、メット義務付け、罰則なし、まだまだ、生煮えの政策。

本来なら自転車保険加入条例。

急いで作った理由は、箱物急いだため、
自転車道整備の根拠として、自転車条例が、必要だったということ。



AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
有害図書って、どんなんだ?
ファミリーマートは、有害図書が、めちゃ多い。
しかも、協定巻いているのに我知らずって感じ




ファミリーマート、宿院東店

{FA8A18DC-2DC4-4161-94EA-D941E0EF2704}

ローソン?、櫛屋町西   セブンかも?
{E7FE4240-F441-4ADD-B80A-5B1C67718062}

セブンイレブン  綾ノ町東
{13AD3308-F7CE-414D-A6A3-1E8895C01E0E}


ファミリーマート  宿院東
{1F55FBCE-598D-49B7-9D19-B152BDFF3437}
おいおい、えげつない、パンチラ写真が、
欲情そそるよなぁ

ファミリーマートならでは。
{9D94A2E8-D2ED-4F5B-9C92-2F942E9C63C7}

ファミリーマート一条通店
{34B549A1-4E73-417F-85C6-89AD998BEAD9}

{0BE1CCD7-9743-443A-AF8F-00865B544160}

いわゆる有害図書と、そうでないのがカオス実態


ファミリーマート一条店は、


{01B6BC3E-1AD0-4EA1-A9B1-42E66BA45739}
パチンコ本も有害図書?
{A952D725-1B35-4FC6-872D-47BFC66B63AE}
丁寧に二点留めの上にビニール袋が、昔のビニ本状態


セブンイレブン  堺東
{849FDEFA-0211-439E-A1B9-C26F0326EC08}
セブンイレブンは、しっとり、わからないように、ファミリーマートの過激なほんの内容と、膨大な量とは違う


ローソン銀座店
{98B9E0D9-4AB8-4D1E-B0E9-E0C079E9C493}

ローソン市役所前店

{10855524-2B11-433C-851A-D2D7F0AD2831}

堺市の職員が昼休みに立ち読み、
ローソンは、見る限り、有害図書はなし。


ちなみに堺市の市民協働課に尋ねると、目隠し包装に乗っかったのはファミリーマートだけ、

今後はどうするの?
ファミリーマートだけ、っついうと、口もごもご。

ちなみに市民団体さんが調査には、ローソンは、うちは関係ないですからとの返事、

なるほど、有害図書は置いてないからな。

セブンも、うち関係あまりなしと、

堺市の市民協働は、そんな現地調査もしないでやったんか…( ̄◇ ̄;)

いちばんオゲレツなんは、ファミリーマート。
自分で過激な本を置いておいて。
啞然… 

まあ、堺市に乗っかったのは売名行為ということなんかな?


さて、さて、どうするのかな?



AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{FC70B0B6-B7D9-4545-8320-E16E908AD001}



シティープロモートじゃなくてシティーセールスだよな

堺市の売名行為。

記念してだけ、10周年の意味合いは、どこにあるのか?

たまたま、KANA-BOONが、するだけ、コラボだけど、意味合いが、わからない。

単なる売名行為にしか見えない。

最近、ハニワ課長は、シティープロモートというより、シティーセールスしかしていない。
ハニワ課長そのものが、そうだ。
ハニワ課長は、受けたが、世界遺産にどれだけ貢献したか、よく、わからない。

そも、そも、仁徳さんは、有名、
堺にあるのを知らないというのは、あるが、何をシティープロモートするのか?
ハニワ課長、理解しているのか?

シティーセールスよりもシティープロモートが、必要なんじゃないの?

さて、さて、最近の堺市はシティーセールスのみ、売名行為のみ、

売名行為で、おわって、何も残せていない。
シャープ誘致でもそうだ。




いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「女性専用車両」、関東と関西でまったく違う

大坂 直樹
通勤の日常風景となった「女性専用車両」だが、利用ルールは東西で大きく異なる(写真:ロイター / アフロ)

首都圏から関西に出張した時、うっかり列車の真ん中辺りにある女性専用車両に乗ってしまい、周囲から白い目で見られたという経験がある人も多いのではないだろうか。

関東と関西で女性専用車両の利用ルールはどう違うのか。こんな興味深い調査結果を総務省近畿管区行政評価局が公表した。

なぜ関東と関西で異なるのか

まず、女性専用車両の設定位置について。関東エリアでは46路線中、41路線が先頭、ないしは最後尾車両に設定している。一方、関西エリアでは31路線中、27路線が中間車両に設定している。

また、関東エリアでは46路線すべてが女性専用車両の設定を平日のラッシュ時のみに限定しているのに対し、関西エリアでは16路線が土日休日を含む毎日終日に設定している。平日のみ終日設定している路線も19ある。

なぜ、女性専用車両の設定位置や設定時間帯が関東と関西で異なるのか。この調査結果では、関西の鉄道各社のコメントを紹介している。

女性専用車両の設定位置を中間に設けている理由について、大阪市交通局は次のように説明する。「安全性や他路線への乗り換えなどに比較的影響の少ない、現在の車両位置に設定している。たとえば、ホーム終端に出入り口があることにより、最後部車両が混雑している線区において、最後部車両に女性専用車両を設定することは、大きな混乱を来すことになる」。

阪急電鉄の説明はこうだ。「京都線では、大阪へお越しのお客様にも京都へお越しのお客様にもご利用いただきやすいように、8両編成の中央部である、大阪方5両目に終日設定している」。なお、阪急は宝塚線では10両編成の最後尾車両を女性専用として設定している。

ホームの終端に階段がある駅が多いのは、関東も同じ。女性専用車両の位置ぐらいは関東と関西で、ある程度統一されていてもいいのではないか。

女性専用車両を終日で設定している理由についてはどうか。JR西日本は「痴漢の発生件数や曜日、時間帯を分析したところ、ラッシュ時以外の混雑していない時間帯での発生がおよそ半数であった」として、2011年にそれまで平日朝夕ラッシュ時限定の設定から全日終日に拡大した。

大阪市交通局も、当初は平日の始発から9時までの設定だったが、御堂筋線では痴漢被害の「約7割が導入時間帯以外で発生していたことや、時間帯の延長を望まれる声が多数あった」ため、終日設定にしたとしている。

男性への対応も東西で異なる

では、女性専用車両に男性は乗車できないのか。この点も関東と関西で異なる。

まず、小学6年生以下の男子児童の扱いである。関東エリアでは、男子児童の女性専用車両への単独乗車を認めている。西武鉄道は、男子児童とともに乗車する男性保護者も女性専用車両に乗車可能としている。

一方、関西エリアでは、JR西日本、大阪市交通局、北大阪急行(北急)が男子児童の単独乗車を可能としているが、それ以外の鉄道会社は女性同伴でないと乗車できないとしている。

障害を有する男性が女性専用車両に乗車できるか否かも重要な問題だ。

関東エリアでは、すべての鉄道会社が「障害を有する男性の乗車および介助者が男性の場合の乗車も可」としている。だが関西エリアでは、こうした対応を取っているのはJR西日本、京阪、大阪市、北急の4事業者のみ。

「目の不自由な男性、車いす利用の男性のみ単独乗車を可とし、他の障害を有する男性については女性同伴の場合のみ乗車を可とする」という対応を取っているのが、神戸電鉄、神戸市交通局、北神急行の3事業者だ。

「目の不自由な男性のみ単独乗車を可とし、他の障害を有する男性については女性同伴の場合のみ乗車を可とする」という対応なのが阪急、阪神の2事業者。「身体に障害を有する男性について、女性同伴の場合のみ乗車を可とする」という対応が近鉄、南海、泉北高速の3事業者、という結果となった。

ここで気になるのは、JR西日本、京阪、大阪市、北急の4事業者を除いて、介添え者が男性の場合は乗車不可となっている点だ。男性介添え者が痴漢をする可能性を心配しているのだろうか。

視覚障害者には大きな負担

関西でも、小学生男子や目の不自由な男性など一定の要件に当てはまる男性は、女性専用車両への乗車が可能となっている。問題は、それが周知徹底されているかだ。

関東では京浜急行のみ、男性も女性専用車両に乗車できるという表示がホームや車両になされていない。関西では、JR西日本、近鉄、南海、泉北高速、阪神、神戸電鉄の6社が明示していない。残りの事業者は、明示こそしているものの別の問題があった

日本語のほかに英語でも表記している会社は、関東では10社あったが、関西は皆無だった。また、車内アナウンスで男性が女性専用車両に乗車できることを案内しているかという点についても「関東の多くの事業者は放送を行っていることを確認できたが、近畿の全12事業者では確認できなかった」という。

近畿管区行政評価局がこうした調査を行ったのは、「視覚障害を有する男性が1人で電車に乗る場合、エレベーター等から女性専用車両の乗車位置に誘導されてしまうことが多く、大きな負担となっている」との相談が寄せられたのがきっかけだという。

確かに、点字ブロックを頼りに乗車位置にたどり着いたら、目の前に来た列車は女性専用車両で、乗ったら周囲の女性に注意されるというのでは、踏んだり蹴ったりである。

改札口や障害者用エレベーターから点字ブロックで誘導される乗車位置を確認したところ、女性専用車両の乗車位置となっていたのは、関東で3駅、関西では30駅もあった。エレベーターはホームの中央付近に設置されていることが多いので、中央に女性専用車両が多い関西では予想された結果といえる。

女性専用車両に法的な根拠はなく、鉄道事業者が任意で導入しているというのが国土交通省の見解だ。ただ、こういう事態の解決こそ、お役所の出番ではないだろうか。今回の調査結果を踏まえて、現状より適切な対応方法が導き出されることを期待したい

以上引用



制度の矛盾を統合してユニバーサル之統一を行うことが必要だろうね・・。




いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。