堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:
この気持ち、知って欲しい。あるママがお腹の妊娠線を公開した理由
Taylor Pittman
母親になるのは素晴らしいこと。だけど子供を産んだ後に、つらい出来事やネガティブな気持ちを経験し、葛藤することだってある。それは決して珍しいことではない。

そんな「親になる現実」を伝えるため、ひとりのママが妊娠線の残る自分のお腹の写真をInstagramに載せた。 

{8BE06CBE-B6E7-4920-AE92-CD02AEBDA97E}



「『なんでこんな写真を投稿するの』と思っている人もたくさんいるでしょう。だけどこの写真を投稿できるようになるまで、18カ月かかりました。鏡を見て涙がこぼれなくなるまで、自分のお腹を好きになるまで、18カ月もかかったんです!妊娠・出産した後に、こんなにつらい気持ちを味わうこともあるなんて、誰も教えてくれませんでした。これほどの肉体的・精神的な変化を経験するなんて知らなかったんです」

写真を投稿したアレクサンドラさんは、「産後うつや体の変化は誰にでも起きる可能性がある、ということを、他のお母さんたちにも知ってほしかったんです」とハフィントンポストUS版に語った。

18カ月と5カ月の子供を持つアレクサンドラさん。子供を生む前、出産後につらい出来事や葛藤と闘わなければならないなんて、考えていなかった。出産後に体や感情がどう変化するのか、子供を産む前に誰かに教えてもらえていたらよかったと感じ、写真を投稿した。

「赤ちゃんを産んだ後、愛情以外の感情も生まれるということを事前に知っていたらよかったな、と思います。母親になるということには、様々な感情が伴います。だけど赤ちゃんを産んだ後に愛情以外の気持ちを感じた時、私はそのことで罪悪感を覚えてしまいました。それは決して間違ったことではないんだと知っていたら良かったなと今は思います」

鏡をのぞいて自分の体を見ると、今でも涙がこぼれそうになる時もあるという。そんな時は「これは2つの命を生むという奇跡を起こした体なんだ」と思い出すことで、前向きになれるそうだ。

まだ自分の体を好きになる途中だけれど、お腹に残る妊娠線をアレクサンドラさんは誇りに感じている。そして、他のお母さんたちにも同じ様に感じてほしいと思っている。

他のママたちへのメッセージを、と聞かれ、アレクサンドラさんはこう答えた。

「皆さんのお腹にも、私と同じ様な模様が残っているかもしれません。だけどあなたはひとりじゃない。同じ経験をして同じ気持ちを感じている人は、他にもたくさんいるということを、知って欲しいと思います」


ハフィントンポストUS版に掲載された記事を翻訳しました。

▼妊娠中のセレブ(画像集)▼


※画像集が表示されない場合は→こちら。


以上引用

知らなかった。
すごいおなか、
大変だったんだろうなぁ
さらに、出産後の体の変化、心の変化、
想像以上…

戸惑い…悩み、時として嘘になる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
母子手帳:妊娠中から20歳まで 長期記録できます
毎日新聞

親子健康手帳普及協会が作製した「20年をつづる母子健康手帳」のページ=協会提供
一般社団法人「親子健康手帳普及協会」が作製、販売へ

 妊娠中から子どもが20歳になるまで記録できる母子健康手帳(母子手帳)を、一般社団法人「親子健康手帳普及協会」(東京都港区)が作製し、来月から希望する自治体や個人に販売する。一般的な母子手帳の記載欄は6歳までだが、成人までの予防接種歴や病歴などを記録して大人になってからの健康管理に役立てる。児童虐待の防止や発達障害の早期発見につながる記述も盛り込んだ。

 協会は昨年4月、海外に住む日本人妊婦に配布するため、20歳まで使う手帳を作った。予防接種や成長の様子を記録することで、将来の病気の治療や海外渡航の査証取得などで参考にできるようにした。思春期の心と行動、性教育や飲酒、喫煙への注意も解説した。

 1年で配布予定だった1万部が半年でなくなるほど好評で、国内の自治体からも「使いたい」と問い合わせが入った。編集を担当した協会理事の管理栄養士、白崎ユミさん(54)は「児童虐待の増加や発達障害への対応など親が直面する課題に応える内容にしたい」と、国内での普及も想定して改訂版の作製を決めた。

 改訂版を監修したのは、大分県中津市の小児科開業医、井上登生(なりお)さん(59)。長く虐待予防に取り組んできた。乳幼児健診を担当した際、発達に関する知識がないために思い詰める母親を度々見てきた。従来の手帳は育児に関する最低限の注意しか記載がなく、活用できていない親も多かった。「もっと親が読みたくなる手帳を作りたい」と協力した。

 手帳はA5判で136ページ。身長や体重の変化をグラフ化した「成長曲線」の活用方法を井上さんが書き下ろしたほか、「虐待」や「発達障害」の言葉を使わずに親の気付きを促すための解説を充実させた。問題が深刻化する前に専門家に相談し、虐待予防や発達障害の早期療育につなげるため、地元の相談機関などの連絡先は、表紙をめくった目立つところに記入欄を設けた。

 自治体には1部100円前後、個人には風間書房(東京都)を通しカバー代込みで1部400円で販売する。購入した自治体は、早ければ今春から妊婦に配布するとみられる。海外の日本人には3月から在外公館を通じて1万5000部を無償配布する。問い合わせは同協会(080・2371・0977)。【黒田阿紗子】

母子健康手帳

 妊娠期から子が6歳になるまでの健康状態について親や医療関係者が1冊に記録し、家庭で保管するもの。母子保健法で、届け出をしたすべての妊婦に市町村が配布するよう定めている。前半の記録部分は全国共通。後半にに載せる健康や育児に関する情報は、独自の編集が認められているが、多くの市町村は民間から既製品を購入している。

以上引用

海外で評価が高い母子手帳。
インドネシアなどでも、普及している。
今回、さらに、進化しているようで、どんどん改定されていくんだろう。


堺市の母子手帳は、進化してるんだろうか?
中身で…(; ̄O ̄)

外面は、有名な漫画家?で、評判は悪くないようだが…


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とめサイト
//【悲報】初妊娠の時に「生まれたらDNA鑑定しよう!」と言われてしまった結果wwwwwww
anonymousm

38: 名無しの恋愛速報さん 2016/09/28(水)00:28:31 ID:pDn
初妊娠の時に「生まれたらDNA鑑定しよう!」と言われたのが割と修羅場だった。
あれ?これって普通旦那が嫁に言う台詞なんじゃないの?
俺が旦那だよね?おかしくない?

なのに「浮気なんてしてません」と答えた俺。
今なら言える。違う、そうじゃない。

後から理由を聞いてみたら、自身の潔白を証明しておきたかったってのが一つと
嫁が若い頃から自然妊娠は無理だと医者からも言われていて、実際不妊でバツイチで
絶対にやる事はないだろうと思っていたから、やってみたかったとの事。
検査してみた結果はほぼ100%2人の子供だという事。
うん、知ってた。

もうすぐ何故か2人目が産まれるのだが、嫁が「DNA鑑定しよう!」とか言ってるので
「また始まったか…」とウンザリしている今の心境も結構修羅場。
別に疑った事ないのに…orz//
笑…
いろんな夫婦があるんだなぁ…(−_−;)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。