堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:

警察署金庫の拾得金盗んだ疑い 嘱託員の女を逮捕 神戸

神戸新聞NEXT 4月29日(金)22時49分配信



 警察署に届けられた拾得金を盗んだとして、兵庫県警は29日、窃盗の疑いで、生田署会計課の非常勤嘱託員、栄谷由香容疑者(34)=神戸市西区池上=を逮捕した。容疑を認め「洋服などを購入するために盗んだ」と話したという。

 逮捕容疑は4月14日、生田署会計課の金庫で保管していた拾得金約8万円を盗んだ疑い。現金は同日午前、神戸市交通局が市バスや市営地下鉄での忘れ物などとして届けた拾得物の一部だったと県警はみている。

 県警によると、栄谷容疑者は2013年12月から同課で拾得物に関する情報の入力業務を担当していた。同課ではこの8万円を含め数十万円の拾得金が不足しており、関連を調べる。

落とし物の8万円盗んだ疑い 警察の女性職員を逮捕

朝日新聞デジタル 4月30日(土)0時5分配信



 落とし物として届けられた現金約8万円を盗んだとして、兵庫県警は29日、生田署会計課の非常勤嘱託員栄谷由香容疑者(34)=神戸市西区池上4丁目=を窃盗容疑で逮捕し、発表した。「洋服などを購入するために盗んだ」と容疑を認めているという。同署で落とし物として管理していた現金計数十万円が無くなっており、県警は関連を調べる。

 県警によると、栄谷容疑者は4月14日午前9時45分から午後1時までの間に、落とし物を保管していた会計課の手提げ金庫から約8万円を盗んだ疑いがある。この日落とし物として届けられた約14万円分のうち、1万円札8枚が無くなっていることに別の職員が気づいた。金庫は業務中は無施錠だった。

 栄谷容疑者は2013年12月から同課で勤務し、落とし物の管理状況を専用端末に入力する担当だった。

警察署の女性嘱託員逮捕=落とし物現金窃盗疑い―兵庫県警

時事通信 4月29日(金)23時32分配信



 兵庫県警生田署(神戸市中央区)会計課の手提げ金庫から落とし物の現金を盗んだとして、県警捜査3課は29日、窃盗容疑で同署非常勤嘱託員の栄谷由香容疑者(34)=同市西区池上=を逮捕した。

 「間違いない。洋服などを買うためにやった」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は14日午前9時45分~午後1時の間に、同署内で現金約8万円を盗んだ疑い。 


以上引用

公金外現金は、管理が甘い?

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

着服の高校教諭を懲戒免職 京都、職員室で窃盗も

印刷用画面を開く

 京都府教育委員会は10日、南丹市の府立高で同窓会積立金や生徒からの徴収金など計約164万円を着服したとして、男性教諭(34)を懲戒免職処分にしたと発表した。

 府教委によると、教諭は2010年から今年まで、自身が管理する同窓会積立金から約135万円を引き出したほか、同僚の教諭が職員室に保管していた生徒からの徴収金や校内研究会の運営費計約29万円を盗んだという。

 同僚が8月末に同窓会の通帳を調べたところ残金がわずかだったため、教諭に問いただすと使い込みや窃盗を認めた。教員講習の受講料や飲食代など私的に約78万円を使ったほか、顧問をしていたサッカー部の一部部員から未徴収だった合宿費などの支払いに約86万円を充てたという。

 府教委教職員課は教諭が全額を返金したため刑事告発を見送ったといい、「金銭管理が極めてずさんで犯罪に対する意識が希薄。このような事態が再び起きないよう法令順守について指導徹底する」とした。

 また、今年1月に舞鶴市で軽乗用車を運転中に死亡事故を起こした同市の小学校の女性事務員(48)も減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にした。


以上引用

公金外現金、相変わらず、不祥事の温床になってる。

ちゃんと管理できていないケースが多い


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

練馬の小学校で給食費240万円着服 元非常勤職員の女、書類送検
msn産経ニュース

 勤務先だった東京都練馬区の区立小学校で給食費約240万円を着服したとして、警視庁石神井署が業務上横領容疑で元非常勤職員の女(48)を書類送検していたことが28日、捜査関係者への取材で分かった。

 同署によると、元職員は「生活費などに使った」と容疑を認めている。

 元職員は平成20年4月から区立大泉第4小学校で給食費の会計事務を担当。管理していた現金を盗み取ったり、銀行口座から不正に引き出したりする手口で、総額1082万円を着服していたとみられる。

 送検容疑は23年8月~25年2月、同校の給食費が入った銀行口座から約10回にわたり、計約240万円を着服したとしている。

 元職員が昨年4月に別の小学校に異動後、業者から未払い分の請求があったことから不正が発覚。元職員は同7月に懲戒免職となり、全額を返済したが、同校側が刑事告訴していた。


以上引用

なかなか減らない、公金外現金の取扱不正






iPhoneからの投稿
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


小学校校長が修学旅行費など81万円着服…4年半で計12回
サンスポ

2013.12.27 05:03(1/3ページ)

 熊本県玉名市立小学校の50代の男性校長と、同県荒尾市立小学校の30代の男性講師が、修学旅行の積立金などを着服していたことが26日、県教育委員会などへの取材で分かった。校長は約4年半で約81万円、講師は約3カ月間で約33万円を着服したという。校長は個人的な借金の返済、講師は遊興費などに充てていた。玉名、荒尾市教委は刑事告発も検討している。



 漫画「ナニワ金融道」で描かれた、教師による公金着服が現実に起きていた。「とんでも校長」の約4年半に及ぶ不正行為が明らかになった。

 熊本県教委によると、この校長は2009年3月から今年10月にかけて、教頭と校長として勤務していた荒尾、玉名市の小学校3校で計12回にわたって、職員室内の学籍簿などを入れる保管庫にあった修学旅行の積立金や部活動費など計81万5000円を着服した。

 お金は、しばらくしてからその都度戻していたため、問題になることはなかった。書庫に鍵は掛かっていたものの関係者なら誰でも持ち出せるように他の鍵とともに職員室内にあった。校長は「借金返済などに使ってしまった」と話しているという。

 一方、講師は今年9月から12月まで、休日に勤務先の荒尾市の小学校を訪れ、職員室の書庫や同僚の机に入っていた給食費、運動部の部費、PTAからの助成金など計33万円を7回にわたって着服した。講師は昨年、当時教頭だった校長と同じ荒尾市の小学校に勤務しており、その不正行為を噂で聞いていたという。


 1回目の着服時には周囲に知られないようにすぐに返却したが、2回目以降は返却しなくなった。発覚を恐れた講師は12月1日、同僚教師にメールで「前の教頭と同じことをしてしまった」と告白。これにより、校長の着服も発覚した。講師は「パチンコや生活費に使った」と話している。

 当時の荒尾市の小学校長は、校長(当時教頭)の着服の一部を把握し、口頭で注意していた。だが、県教委などには報告していなかったという。

 2人は事実を認めて、全額を返済。現在は自宅謹慎している。玉名、荒尾市教委は県教委の処分を待ち、刑事告発を検討するとしている。

教員による公金着服

★給食費など(2008年9月) 福岡県志免町立小学校で、給食費などを着服したとして教諭2人が懲戒免職処分。1人は町からの補助金を含め約290万円、もう1人も33万円の着服を認めた
★PTA費など(10年8月) PTA費など30万円を着服したとして大阪市立小学校の教頭(54)が懲戒免職処分。後に、業者に総額115万円分の領収書を偽造させていたことも判明した
★部の活動費名目で(11年11月) 兵庫県マーチングバンド・バトントワリング協会から不正に公金を引き出したとして、高砂市立中学校の教員2人が懲戒免職処分。2人は協会の事務局長と会計担当で、顧問をしている部の「対外試合等参加負担金」名目などで計340万円を着服したという

    

以上引用

公金外現金、やはり、どこでも問題になっている。

堺市でも、過去にあったわけだが…

たぶん、今の体制じゃ、また、問題が起こるはずだ。

あんなシステムじゃ、防げない。

事実、公金外現金の問題が取り上げられたあとで、問題が起こったんだから。


だから、監査委員会が、何度も、注意しているし、監査項目に入っているんだということを、教育委員会はまだ、十分理解していない。

そこが問題の根本だとおもう。

だから、また、起こるだろうね


iPhoneからの投稿
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


@idomasa: 役所に通帳を預け、イベントの案内などの下請けもさせる任意団体、そういったところに随意契約で補助金を流す、政治家は票を集めてもらう、大阪市の古い体質にどんどんメスが入っています。


@plquplplque: 何をどこまで受け持つかは考えなければなりませんが、役所が事務局をするのは、それが合理的だからだと思いますが。@idomasa 役所に通帳を預け、イベントの案内などの下請けもさせる任意団体


以上引用

はたして、どうなんだろうか?

ふふ、堺市にも、なんかよく似たところがあるよね 笑

ずいけいは、あるケースは少ないが。



iPhoneからの投稿
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。