堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
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Uターン世帯に100万円 京都・南丹市が新制度
人口減少に歯止めをかけるため、京都府南丹市は、子育て世帯のUターンを呼び込む制度を創設した。住宅を新築や改築、購入する世帯を対象に市商工会が発行する商品券を1世帯当たり最高100万円分配布する。
対象は、過去に市内に3年以上居住し、18歳未満の子どもがいる世帯。2016~19年度に市内で住宅を新築、改築し、住民登録する条件がある。新築費用500万円以上の場合、申請から4年で商品券計100万円分を配る。改築か中古住宅購入で費用300万円以上の場合は3年で計60万円分とする。商品券は市内の対象店でしか使えないため、地域経済の活性化にもつながるとしている。
市は昨年度、UターンやIターンなどの移住者に5万~10万円の商品券を配る事業を行い、30件の申請があった。新制度でUターン受け入れをてこ入れする方針で、本年度は新築15件、改築15件の申請を目指す。
市定住・企画戦略課は「お盆に帰省した若い世帯に新制度を話してほしい。Uターンを迷っている人の背中を押すきっかけになれば」と話す。
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ITmedia ビジネスオンライン
日本の人口、7年連続で減少 減少幅は過去最大
[ITmedia]
 総務省が発表した住民基本台帳に基づく今年1月1日時点の人口動態調査によると、国内に住む日本人の人口は1億2589万1742人(前年比27万1834人減)で、2009年をピークに7年連続の減少となった。減少幅は調査を始めた1968年以降で過去最大。
 都道府県別で人口が最も少ないのは、鳥取県(57万5418人)。次いで島根県(69万5113人)、高知県(73万6391人)。
 前年比で人口減少数が最も多かったのは、北海道(3万2545人減)だった。次いで兵庫県(1万9128減)、新潟県(1万8690減)と続き、減少率では、秋田県(1.2%減)、青森県(1.1%減)、山形県(0.9%減)の順だった。

人口の推移
【都道府県別の人口】
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都道府県別の人口
 一方、最も人口が多い都市は東京都(1296万6307人)で、神奈川県(896万1724人)、大阪府(865万8164人)が続く。人口の増加数でも1位が東京都(8万6164人増)、2位が神奈川県(1万1064人増)だった。
 人口上位の9都道府県(東京都、神奈川県、大阪府、愛知県、埼玉県、千葉県、兵庫県、北海道、福岡県)が、全国人口の53.6%を占めており、大都市圏への人口集中が続いている。
 また、外国人住民(217万4469人)は、東京都、大阪府などを中心に、11万1562人増加(5.41%増)し、高い伸びを示している。
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関連リンク
人口動態調査

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【首都圏】移住PR ユニーク動画 「スミマセン」と栃木自慢
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PR動画の一場面。日光東照宮のみこの左後方には、後ろ姿のガッツ石松さんもいる(栃木県提供)
 「東京から意外と近くてスミマセン」「ギョーザが有名すぎちゃってスミマセン」-。栃木県は、県内への移住や定住を促進するため、ユニークな動画を制作した。「スミマセン」をキーワードに、おわびと見せかけて県内の「自慢」を紹介し、全国の移住希望者にPRしている。 (藤原哲也)
 動画サイト「ユーチューブ」で公開している「スミマセンとちぎ」では、観光地の日光東照宮やイチゴ、かんぴょうなどの県産品の映像とともに、小気味よいテンポのナレーションが一分十九秒にわたり流れる。この中で「スミマセン」というせりふは計十一回使われる。
 移住、定住の促進を目指す全国の自治体が趣向を凝らした動画を作る中、栃木県は謙虚で控えめな県民性に着目。動画にも「人なつっこい栃木人 最初はちょっと人見知り」というフレーズを盛り込んだ。
 県の担当者は「何回でも見てもらって、さらなるPR効果を期待したい」と語る。
 県出身のタレント、ガッツ石松さんが出演し、PRに一役買った。場面ごとに観光客や温泉、カフェの利用客を熱演。最後はガッツさんと県民がVサインをしながら笑顔を見せ、「VERYな街(マッチ)に住みません?」と締めくくられる。
 動画のほか、県は専用ホームページ「ベリーマッチとちぎ」も開設し、具体的に移住を考える人のための情報を掲載している。県内移住者の声を紹介し、相談会や市町ごとの空き家情報なども発信している。
 動画は「ベリーマッチとちぎ」からも閲覧できる。
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