堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:
さいたま市で「危害を加える恐れのある女性が所在不明」との防災無線が放送されネット混乱 → 大宮西警察署が無事身柄確保したことを発表
りょう
皆さんは防災行政無線をご存じだろうか? 地震や火災などが発生した時、各地域に設置された野外スピーカーから災害情報を発信して、住民に注意を呼びかける放送だ。特に、緊急時には確実な情報を伝えてくれるので重宝されている。

先日、そんな防災行政無線で異例の放送が行われた。場所は埼玉県さいたま市。その内容とは人に「危害を加える恐れのある女性」が逃走中というものである。

・さいたま市全域で放送
さいたま市防災情報によると、この放送は2017年3月14日にさいたま市全域で流されたとのこと。内容は以下の通りだ。

「こちらは防災さいたまです。大宮西警察署から、緊急のお知らせをします。さいたま市内で、人に危害を加える恐れのある女性が所在不明になっています。特徴は年齢30歳くらい、身長は155センチくらい、小太りで髪は金髪長めです。警察では現在捜索しておりますが発見には至っていません。
戸締りを確実に行い、類似の不審者を見かけましたら、大宮西警察署、電話番号048-625-0110番までご連絡下さい。大宮西警察署からお知らせしました。以上、防災さいたまです。」(さいたま市防災情報から引用)
この女性が何者なのか詳細は不明だが、防災行政無線でこういった内容が流れるのは珍しい。きっと多くの人が不安を抱いたに違いない。実際、この放送を聞いた人たちの声をご紹介しよう。

・ネットの声
「やだ、戸締りしっかりしなきゃ」
「久々に緊張感がある放送だ」
「人に危害を加えるなんて怖すぎだろ」
「さいたま市全域って範囲広すぎて困る」
「刃物でも持っているのかな」
「30前後の金髪女性には気をつけよう」
「顔の特徴も教えてくれ!」
「精神病院から脱走したってことなのかな」
「人に危害を加える恐れって…犯罪者とか??」

──ネットから混乱が伝わってくるようだ。なお、大宮西警察署によると、女性の身柄は本日3月15日午前9時に確保されたとのこと。何らかの問題が起こる前に解決して本当に良かった。

参照元:Twitter @SaitamaCityPR、さいたま市防災情報
執筆:りょう

▼こんな放送聞いたらビビってしまう内容だ


動画・画像が表示されていないときはこちらから





「小太り金髪、危害を加える恐れの女性が...」 さいたま市「緊急放送」で大騒ぎ


「人に危害を加える恐れのある女性が所在不明」「戸締りを確実に行ってください」。埼玉県さいたま市で2017年3月14日16時過ぎにこうした緊急放送がスピーカーから流れた。

埼玉県警もツイッターで同様の警告をすると、ネット上では刃物を持っていたらどうするんだ、怖すぎる、情報が足りない、などと大騒ぎになった。市の教育委員会は小中高の管理職に向けて生徒の安全を守るための対策を取るように通知した。

「身長155センチくらい」「戸締りを確実に」
今回の防災行政無線(緊急放送)の原稿は15日現在も市のホームページにアップされている。

「大宮西警察署から、緊急のお知らせをします」
から始まり、「さいたま市内で、人に危害を加える恐れのある女性が所在不明になっている。年齢は30歳くらいで身長は155センチくらい。小太りで髪は金髪長め」と極めて具体的で、

「警察では現在捜索しておりますが発見には至っていません。戸締りを確実に行い、類似の不審者を見かけましたら、大宮西警察署までご連絡下さい」
となっている。市の安心安全課にJ-CASTニュースが3月15日取材したところ、これは地元テレビ局「テレ玉」でもテロップで流れ、市のコールセンターでも問い合わせを受ける体制を取った。

ネット上でも何が起きたのか大騒ぎになり、

「さいたま市、めちゃくちゃ広いけど、要注意。大宮公園は大丈夫かな?いきなり、殺されるかも?」
「あーこれ放送流れてて思わず窓開けて聞き直したわ」
「戸締りを確実に行いってほとんどバケモンじゃん」
などといった書き込みがツイッターや掲示板に出て、県警のツイッターには、

「当該人物の人着について判明していますか?」
などといったリプライが寄せられた。

その後、「事件性は無い」と埼玉県警
今回の件で市は「学校ネットワーク」を使い管理者に注意を呼びかけ、生徒にホイッスルやブザーを持たせ、危険がせまったら大声を上げるように指導するようにと伝えたため各々の学校は対策を取ることになった。

埼玉県熊谷市では2015年9月に小学生姉妹を含む6人が殺害される事件が起こっている。犯人のペルー人の男は犯行前に警察署で任意の事情聴取を受けていたところを逃走した。近隣住民への注意喚起が不十分だったとして県警の対応が批判されたが、それを思い出す人もいた。

しかし、県警は17年3月15日朝7時半ごろ、

「3月14日(火)、市内で人に危害を加えるとの言動のある女性が所在不明になっているとお知らせましたが、3月15日(水)、女性を発見・確保いたしました。ご協力ありがとうございました」
とツイッターで報告。市の防災行政無線でも9時16分に同じ内容を放送し、騒ぎは収まった。

しかし、いったい何が起こっていたのか。J-CASTニュースは15日に県警広報に取材したが、広報は、女性の個人的な問題だとして、

「事件性は無いため、確保した以降は調べなどは行っておりません」
と説明するだけで、なぜ、こうした情報を公開したのかについても明らかにしていない。

以上引用

堺市でも、上記のような犯罪情報?を防災無線で、放送することがあると警察と協定を巻いたようであるが、
さて、その運用は、最新の注意を要すると思う。


{F7B542C4-70CF-4AB2-B68B-7269CA5D2813}

{3FC4B697-8A56-4BE2-B959-52324CA39AF3}

{45E34088-ABAD-46CF-A4BD-BB900B528B5F}

{399C989E-92D2-4671-8A81-FAB75516AF46}






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
職質され逃走、4台巻き込む事故→ビルから飛び降り死亡
 28日午後2時ごろ、東京都大田区平和島5丁目の路上で、警視庁の警察官に職務質問されていた30代の男が乗用車で逃走した。警察官が男の車の窓に手をかけて約20メートル追いかけたが、振り切られて転倒し、足などにけがをした。

 大森署によると、男は約10キロ離れた港区海岸3丁目で道路を逆走するなどし、車4台を巻き込む事故を起こした。その後、車を乗り捨てて近くのビルに逃げ込み、外階段を2階まで上ったところで飛び降りた。男は搬送先の病院で死亡。事故に巻き込まれた乗用車の女性も首などにけがをした。男は、警察官が所持品を確認しようとしたところ、車を急発進させたという。

 衝突された乗用車の助手席にいた会社員男性(56)によると、道路は片側3車線で、逆走してきたワンボックス車が別の乗用車にぶつかり、はじかれるようにして男性が乗っていた車に正面からぶつかってきた。直後に、運転席から若い男が飛び出し、走り去ったという。男性は「死ぬかと思った」と話した。

以上引用
不可解な事件


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
証明写真機のカーテン盗んだ疑い 自宅から100枚押収
 証明写真機のカーテンを盗んだとして、岐阜県警多治見署は2日、中日新聞販売所アルバイト石井孝和容疑者(69)=同県土岐市泉町=を窃盗容疑で逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 署によると、石井容疑者は昨年9月19日未明、同県瑞浪市内の書店の屋外に設置された証明写真機のカーテン(幅約70センチ、長さ約120センチ、5千円相当)を刃物で切断し、盗んだ疑いがある。署は石井容疑者の自宅からカーテン約100枚を押収した。

 2015年6月ごろから瑞浪、土岐、多治見の近隣3市で同様の被害が相次ぎ、被害を受けた業者が防犯カメラを設置したところ、犯行の様子が撮影されていたという。


押収された証明写真機のカーテン=多治見署

以上引用

なぜ?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。