堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:

北海道の市町村職員公費二重取り 宿泊費と助成金

 北海道の市町村職員らが、加入する共済組合の運営するホテルを公務で使う際、市町村から出る宿泊費と組合からの助成金を受け取っているケースがあることが27日、組合などへの取材で分かった。助成金の一部は市町村も負担し、公費の二重取りになっている。

 北海道市町村職員共済組合(札幌市)などによると、市内で運営する「ホテルポールスター札幌」を組合員が利用する場合、1泊5千円を助成、うち2500円は市町村の負担。市町村から規定の宿泊費も出るので二重取りになる。

 組合は166市町村と一部事務組合の職員約3万8千人が加入。ホテルを開業した1988年から助成制度はあった。

以上引用

いろいろと問題があるんだ~

iPhoneからの投稿
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
妻同伴で修学旅行の下見…京都の中学校教諭
 京都市立九条中学校(南区)の男性教諭(38)が、修学旅行の下見に妻を同伴しながら、同僚(49)と行ったと虚偽報告し、旅費としてそれぞれ4万7000円を受け取っていたことがわかった2人は全額を返還したが、市教委は「下見は学校業務で虚偽報告は悪質」として2人を処分する方針

 市教委によると、2人は昨年1月、長野県内のスキー場を下見するよう命じられ、教諭は同僚に「妻と一緒に行きたい。2人で行ったことにしてほしい」と持ちかけた。2泊3日で車で出かけ、同僚と行ったとする報告書を学校に提出。後日2人は、学校の事務員からそれぞれ旅費を受け取った

 下見を手配した旅行会社から昨年12月、代金が未納になっていると学校に連絡があり、校長が2人を問いただして発覚。教諭は「軽い気持ちだった」と話し、現在は自宅待機中。同僚は「何の金かわからないまま受け取ってしまった」と話しているという。

(2011年2月17日 読売新聞)
以上読売新聞より引用

超悲しい・・・・・けど・・・修学旅行の下見・・・で・・・妻と同伴・・・・ちょっとね・・・目的はなんだったんだ・・・・

ちにみに・・・旅費だけとけ取って加担した同僚も最低・・・。同意しなければそんなことは起こらなかったはずで・・・その責任は重い・・・。

どちらにしても最低なモラルハザード・・・・個人で旅行したければ行けばいいじゃん・・。

逆に勘ぐるのは・・・本当に奥さん???
奥さんには・・・仕事で下見といいつつ・・・実は内緒で不倫のアバンチュールってことだったりして・・・。

実態はわからないが・・・・ちょっと不自然・・・・。

どちらにしても・・・モラルを疑う・・・。


詐欺事件・・・


AD
いいね!(0)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪市立高の54歳事務長 資料偽造で減給処分

 大阪市は9日、虚偽の監察用資料を作成したとして、市立高校の男性事務長(54)を減給10分の1、1カ月(11月11日付)の懲戒処分にしたと発表した。

  事務長は今年6月、教職員の通勤定期について市教委の監察を受けた際、定期のコピーが数十人分足りないと指摘され、このうち5人分計10件について虚偽の コピーを作成し、7月に市教委に提出した。過去に提出されていた5人分のコピーに別の日付をはり付けるなどして再コピーしていた。

 提出されたコピーに書かれていた利用期間と購入日が一致しないことなどに市教委の担当者が気付き、発覚した。

(2010年12月10日 08:10

以上産経新聞より引用

通勤費・・・結構いい加減な実態が・・・・あるよね・・・。


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
通勤手当5人不正受給

 大阪市が市教育振興公社に委託している「児童いきいき放課後事業」の指導員5人が、地下鉄や市バスの利用を申請しながら自転車で通勤し、手当計約50万円を不正に受給していたことがわかった。公社は返還を求め、指導員を処分する。

 同事業は、児童の遊びやスポーツの場を提供するため、市内の全小学校で展開。教員OBや主婦、学生らの指導員が児童の指導などにあたっている。

 市によると、6月に市民から不正受給を指摘する通報があり、公社が調べたところ、指導員1人が2006年7月~09年5月、自転車で通勤していたのに計20万6800円を受給していたことが判明。指導員は全額を返還し、自宅謹慎20日の処分となった。

 その後、約4100人の指導員を改めて調査したところ、新たに4人が、1万8800~10万2000円を不正受給していたことが判明。市バスの路線が廃止されたのに受給していたケースもあったといい、公社は新たに判明した指導員にも返還を求め、処分する方針。

(2010年12月1日 読売新聞)

以上読売新聞より、引用

最近、通勤手当が、いろいろと!

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 県教委は21日、期間短縮した出張費の差額を返納しなかった一関地区にある県立高校の男性A教諭(38)を6カ月(10%)、男性B教諭(31)を3カ月(10%)の減給処分とした。
 09年8月、2人は生徒5人を青森県内であった研究発表会に鉄道使用で3泊4日の計画で引率した。この際、校長の許可なく私有車2台で行き、1泊分を短縮した。A教諭は9月に部活動の大会で生徒1人を山形県内に2泊3日の計画で引率した際も、私有車で行き1日分短縮していた。
 日程通り出張したと報告していたが、今年5月、学校の調査で判明。A教諭は生徒6人分を含め計15万3660円、B教諭は自らの1万5515円を返納した。県教委は「横領の意図はなかったと思う。軽率だった」と説明する。
 このほか、盛岡教育事務所管内にある中学の男性社会科教諭(29)を、今年4月に体罰で3年生男子生徒の左腕を蹴って骨折させたとして減給3カ月(10%)にした。【清藤天】

6月22日朝刊

【関連ニュース】
体罰:男性教諭が生徒の顔たたきけが 北九州市の県立高校
体罰:文化祭準備を巡り、歯を折る/2年男子不登校に/北九州高
体罰:高校教諭が歯折る 謝罪後も2年男子、不登校--北九州
体罰:福岡市教委、2教諭を処分 バレー部、飲酒し指導も
体罰:教諭の体罰で重傷 女子バレーボール部員、鼻骨折--土浦湖北高 /茨城

最終更新:6月22日11時12分

以上ヤフーニュースより引用

結構こんなことあるんだろうね・・・実態と事前申告が違うと・・・・。

車で行くことによって利便性がまして短縮できたりとかで・・・

結構現場ではいろんな問題があるんだろう・・・・


さて・・。堺市はちゃんとチェックしいるのかな・・・・・


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。