堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:

絵手紙1200点、季節感豊か 伊万里市民図書館

日本絵手紙協会さが友の会(古川ひろむ会長)の交流展が、伊万里市民図書館で開かれている。季節感あふれる作品約1200点が並べられている。29日まで。=写真

県内の会員約150人が知人や愛好家らとやりとりした絵手紙を中心に展示している。花や野菜などの絵に、季節のあいさつやすてきな言葉が添えられ、来館者の目を楽しませている。

同会のいまりん教室(11人)が年2回、伊万里玉屋で展示していたが、全県的な取り組みは同市内では始めて。いまりん教室の久富マリ子さん(69)=日本絵手紙公認講師=は「絵手紙を通じて近況を知らせ合えるのが一番の楽しさ。こうして展示会を開くことで、さらに交流が増える喜びもある」と話す。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本の大学私費負担、OECD平均の2倍超える
 経済協力開発機構(OECD)は15日、加盟35か国の教育に関する調査結果を発表した。

 2013年の大学など高等教育段階の支出に占める私費負担の割合は、日本は65%でOECD平均(30%)の2倍を超えた。

 データがある32か国中、韓国(68%)、米国(64%)などとともに最も高い水準だった。これに対し、フィンランドとノルウェーは私費負担が4%で、ほぼ全額を公費で賄っていた。

 また、奨学金などを利用する大学生、大学院生は105万3142人(2014~15年)で、ここ10年で5割以上増えた。OECDの担当者は「経済的に困難な背景がある学生への奨学金制度の充実が必要」と話し、日本で来年度から導入される所得連動返還型奨学金について「最も効果的な手段だ」と評価した。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
武雄市のこども図書館、運営はCCC委託の方針

武雄市が市図書館隣に建設する「こども図書館」の概要が9日、明らかになった。図書や絵本のコーナー、遊び場、フードコートなどを備える2階建てで、11月着工、来年10月開館を目指す。小松政市長は市図書館を指定管理運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)に委託する考えを示した。

小松市長が市議会一般質問で答弁した。建設地は市図書館西側の隣接地1439平方メートル。鉄骨2階建て、延べ床面積690平方メートルで、1階にはキッズ(遊び場)と開架(図書館)、絵本の各スペースを、仕切りのないオープンスペースに階段状に設ける。2階はフードコートにして、外からも食事が持ち込めるようにする。

小松市長は「市図書館に次ぐ目玉として、市民が充実した時間をすごせる場にしたい」と述べた。運営については「市図書館との一体性や相乗効果を考えると、市図書館の指定管理者にお願いしたい」と語った。

CCCは、CD・DVDレンタルや書店を手掛けるTSUTAYA(ツタヤ)の運営会社。2013年度から5年間の契約で武雄市図書館を指定管理運営している。

以上引用
居場所作りは、場合によっては、指定管理というのも可能だと思うが、図書館自体が指定管理というのは、違うと思うが…(; ̄O ̄)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。